穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15893 3472 2556

6年ですか。

改めて思うこと。 こんな寒い時期だったんだね。

冷たい水にのまれた方。 雪降る中避難された方。  まだ見つかってない方。

家に帰ることがかなわず亡くなった方。 まだ帰れずにいる方。 人生が変わってしまった方。

大事な人を失った方。


タイトルの数字。

直接死者数 15,893人

関連死者数  3,472人

行方不明者  2,556人   

避難者数   12万6943人  (いずれも2017年3月2日更新)


復興はまだまだ終わってませんね。



改めてクローズアップしたいことがあります。

それは世界各国からの支援です。

支援表明国または地域 163

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ,中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港
(大洋州)
オーストラリア,キリバス,サモア,ソロモン,ツバル,トンガ,ニュージーランド,バヌアツ,パプアニューギニア,パラオ,フィジー,マーシャル,ミクロネシア
(北米)
米国,カナダ
(中南米)
アルゼンチン,アンティグア・バーブーダ,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,ガイアナ,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コスタリカ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,セントビンセント及びグレナディーン諸島,セントルシア,チリ,ドミニカ(共),トリニダード・トバゴ,ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ
(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,マルタ,モナコ,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,リヒテンシュタイン,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア
(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン
(アフリカ)
アルジェリア,ウガンダ,エジプト,エチオピアエリトリア,ガーナ,ガボン,カメルーン,ガンビア,ケニア,コンゴ(共),ザンビア,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,赤道ギニア,セネガル,タンザニア,チャド,チュニジア,トーゴ,ナイジェリア,ナミビア,ニジェール,ボツワナ,マダガスカルマリ,南アフリカ,モーリタニア,モロッコ,ルワンダ


太字で強調したところは、世界最貧困と言われている国です。 正直チェックしきれないほどたくさんあります。

子供たちが食べるために学校にも行けず働き、それどころか自動小銃を担がされ、軍事訓練させられている国もある。

男は働けないように足を切り落とされ、女は子育てできないよう乳房を切り取られる。

経済大国が搾取し、繁栄の代わりに排出した温暖化ガスの影響で海面が上がり、数十年後には国土が消失するかもしれない国たちです。

諸外国等からの物資支援・寄付金(実績一覧表)


台湾による破格の支援は話題になりました。 米軍の友達作戦も注目されました。

本当に感謝しています。

だけどね、自らの貧困を顧みず、支援すると言ってくれた国や人たちのありがたさ。

ツナ缶だけ送ってくれた国を笑ったバカもいますが、彼らは大事な大事な生活の糧を躊躇いなく送ってくれた事を知らなければならない。

モノの大小じゃない。 贈り物に込められたメッセージを考えると、わたしゃ涙がでちゃうのでございます。


さらに、余震も続き放射線のリスクもある中、救援隊を送ってくれた国や国際機関。

sien.png
諸外国・地域・国際機関からの救助チーム等活動場所



日本は強くなって、恩返ししなければならない。

くだらない内輪揉めしてる場合じゃないのだ。



参照:外務省 東日本復興関連情報 続きを読む
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2017/03/11(土) 04:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ペイントで簡単モザイク

本日2つ目の記事です。



知ってる人は知ってると思う。

だが俺は記事にする。 断じてネタ切れではない。ない。


えーと たまにですがアダルトカテゴリーのブロガー様が足跡を残してくれます。

で 律儀な私はありがたく記事を読ませていただいてます。

あくまでも律儀な性格ゆえ。


何度か記事に書いてますが、私は性的なS。

いわゆるドSとかドMと自称しちゃってるようなアレではなくね。

アダルト向けのブログも書いてました。 

画像を勝手に流用されたりして、めんどくさくなってやめちゃいましたがね。


で アダルトカテゴリーの方やご家族の写真を使う場合 

気になるのがプライバシーで、みなさんそれぞれ目線入れたりハイライトでぼかしたり苦労されてます。

モザイク加工できるフリーソフトもありますが、怪しいフリーソフトをDLするのも考え物ですよね。

そこでWindows標準装備のペイントでモザイク加工しちゃいましょう。


さっそく手順を説明していきます。


①まずペイントを起動して加工したい画像をドラッグ&ドロップしましょう。
1はりつけ


②赤○の「選択」をクリックしてマウスでモザイク処理したい範囲を決めます。
せんたく2




③赤丸の部分「サイズ変更」をクリックすると別ウインドウが開きます。
パーセントを選択して縦横比を維持するにチェック。
今回は20パーセントでやってみますが、お好みで粗くも細かくもできます。
最後にOKをクリック。
サイズ変更



④元の大きさまでドラッグで引き伸ばします。
サイズ変更後



⑤あとは保存して終了です。 上書き保存すると元画像がなくなってしまうので「名前を付けて保存」をお勧めします。
引き伸ばし



いかがですか? かんたんでしょ?

わからないことがあればコメントで質問してください。
続きを読む にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/24(月) 19:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしらせ

このブログをリンクしていただいていた方へ。

やっとこちらからもリンクすることができました(リンクのやり方がわかりました)

対応が遅くなったことをお詫びするとともに、改めて感謝いたします。

また、私が気づかないうちにリンクしていただいている無償の愛を持ったブロガー様がいらっしゃいましたら

お願いです。名乗り出てください。 お礼を言うこともできず時間が過ぎてしまいます。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/14(金) 16:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一

団塊の世代とか、好きだよね「日本一」


独立する前にお世話になった会社の社長も好きだった。

その日本一の野望のためなら社員の疲弊など目に入らない。

明らかに人材が追いついていないと警告したにもかかわらず、強引な店舗展開。

ここまで大事に育てた社員は愛想を尽かし退職者多数。

未熟なスタッフによる運営で重大な法的違反が発覚。行政処分が下り

多大なコストをかけた店舗はあえなく撤退。


わかるよ? 自分が引退する前に日本一の称号がほしかったんでしょ。

でもさ、経営方針にも書いてあるじゃない。 社員が安心して働ける環境って。

仕事があるだけで幸せとか もうそんな時代じゃない。


さて、そんな野心溢れる社長は社員の意見よりも外部の意見が大好物。

やたらコンサルタントとかを招くのが好きだった。

また、研修に出すのも好きでそれこそが社員教育だと信じていた。


岐阜県にある某会社。

ゴキブリ駆除剤やネズミ駆除剤を作っている。

そこの会長さんが○○塾なるものを開催してまして・・・

まあ好きだよね。松下塾とか稲盛塾とかに影響されちゃってる。

ちょいとレベルが違うでしょとか突っ込みどころは満載。

で どこで調べてきたやらその○○塾に行かされることに。


名古屋で新幹線から在来線に乗り継ぎ 目的の大垣駅まで着く一駅前くらいに

携帯電がブルブルし始めた。

知らない電話番号。 何度もしつこく呼び出しがあるが、車内ですからね。

駅に着いてから折り返せばいいと判断。

駅に到着して改札を出たところで知らない番号へ折り返しかけてみる。

出ない・・・  たぶん研修先の誰かだと思うが・・・

人気のないロータリーに出たところでバーコード頭のおやじが近づいてきた。

「あんた○○さん?」 いきなりあんた呼ばわりかいw

「はいそうです 先ほど電話いただきましたか?」

するとこうである「お前の電話 壊れてる!」  ?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?

もうね、B型の血が敵スイッチをオンにしましたよ。一瞬で。

年齢差があるにせよ初対面である。挨拶も済んでいないうちにかわす言葉ではないでしょ。

しかも情況的に電車内であることは想像ができるはず。

そんなこと構わずに電話に出ろというなら、マナーを知らない人間だと判断するしかない。

集合時間は10時。20分ほど早く到着しているので誰かを待たせるような失態もしていない。


終始イライラ。 何言われても胡散臭いとしか思えない。

そんな私を見て追い打ちをかましてきた。

「そんな態度なら社長に報告するからな!」 どーそどーぞ。

「こちらにも言い分がありますので お好きなようにどうぞ」

なんかモグモグ言ってたがしらんわ。 帰社後 社長には何も言われなかったのでただの脅しでしょ。

言い返されると思っていなかった様子。

この研修には10社くらい参加していたのだが、様子を見ていた他社の社長さんが声をかけてきた。

「なんかあったみたいだけど、だいじょうぶかい?  今夜飲みながらでも話しよう」って。

もうタクシー呼んで帰ろうと思ってたところ。引き留められた形。


この研修の自慢ポイントw 社員の自主的な完全を採用した日本一の工場とかw

至って普通。 中学生の発明レベルの改善。 何も参考にならない。

そして出ました!素手でトイレ掃除w

何度も言いますが、モノを売る商売なら仮に飲食業じゃなくても

糞尿に触った手で商品を扱ってるなんて大問題。

手を洗ったからOKじゃない。

奇をてらった話題作りとしか私は思っていない。


さらに不信感を抱く出来事が。

谷汲山という山全体が寺みたいなところがあって

その参道にある旅館が宿泊場所だったのだが

ゴキブリ会社のご贔屓らしく、ほぼ貸切状態。

部屋に入るとジメジメしてる。 浴場と部屋の位置関係が悪いのだろう。

夏でもなかったがエアコンを入れることに。

送風口が開き 風が出ると同時に米粒大の黒いものがポトポトポト・・・

ネズミの糞だ。

ほんと信じられないほどの量。

畳2畳分ぐらいにまんべんなく広がった。


あのさ ゴキブリ駆除剤も売ってるよね?

ご贔屓にしてる旅館にくらい害虫害獣の駆除くらい指導してやれよ。

頭来たので余ってる布団で畳に擦り込んでおきましたが。


結局、なにも参考にならず、不快な思いだけした研修()でしたとさ。



g











にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/05/01(金) 11:22:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鮨 水谷

言いにくいこと よく言ったと思う。

これに文句言う人はバカだな。



簡単に説明するとこうだ。

鮨 水谷はミシュランガイドでも紹介される寿司店

次郎さんが有名だが水谷のほうが格が上だという人も多い。

ガイドに載るということは外国人客も増えるということ。

日本のグルメは外国人旅行者には絶大な人気がある。

最近バブルにモノを言わせて観光客が増えている国がある。 そう中国だね。

まず マナーであるとか道徳であるとか、どこかに置いてきてしまった国だ。

だいたい彼らが増えた地域の治安や清潔さは崩壊する。


で 水谷。電話予約も受けていたのだが、ドタキャンが多い。

インタビューでは日本人客も含めてと濁しているが明らかに中国人の事である。

日本語での意思疎通ができない客の予約は受けない。と こうなったわけだ。

そりゃね、飛び込みのお客さんも断って場合によっては数日前から仕込みをしてさ

キャンセルの連絡も来ないとか。 日本の常識ではありえない。

そこにたまたま予約を入れようとした中国人記者が記事にしちゃったわけ。


この記者がどのような内容の記事にしたのかは知らん。あとでさがしてみる。


ただ日本に来るなら、いや日本じゃなくてもだがその国の文化を理解し尊重することだ。

水谷や次郎 その他職人さんがそれこそ命がけで作り上げてきたその店の文化がありプライドがある。

金を払えば・・・ これがそもそも違う。

日本は金を払っても「いただきます」と「ごちそう様」を言うのだ。

食べ方だって作法がある。 

作り手にも 他の客に対しても敬意を払って初めて自分も楽しめる。これが日本なんだ。

めんどくさいですよ。そのめんどくさいが粋なんだな。

茶道なんかがその代表例。

それがいやなら回転テーブルでワイワイしながら食事すればいい。

食糧を摂取したいだけなら絶対に行くべきではない。


日本に来てくれるのはいい。 ただ少しは日本について勉強してから来てほしい。


件の記者 そこら辺を書いてたら合格。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/30(木) 16:09:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (14)
愚痴 (7)
何様語録 (284)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

