fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

ま・だーな

ま・こーなる。
マクドナルドの正しい発音だ。

・だーな。
かつて洋楽の大ブームが来て、MTVがメジャーじゃないころ。
ベストヒットUSAという小林克也が視界の番組があって、欠かさず見てましたよ。
o0800060014964117981.png
画像のテロップではマドンナ。 克也的英語だと「ま・だーな」


そのま・だーなさん。
最近なんだか変らしいですよ。
mofigmdnnkgk001.jpg化け物登場。
てか誰だよこれw
スティービー・ワンドゥァ(スティービーワンダー)の白くて女になったみたいな
魔術を使えると言われても納得しそうな佇まい。
ちょっと不良っぽくてかわいらしかったま・だーなさんはどこへ行ってしまったの・・・








小林克也氏。
本当のネイティブに言わせると「何言ってるかわからないw」くらいのレベルらしいね。
とろ(TOTO)
ビィロー(ビートルズ)
いーごー(イーグルス)
ブゥース・すぷwsでrftん(ブルース・スプリングスティーン)
なんだか本場の気分を味わえる番組ではあったけどね。
バブル末期だったかな。 もうね、アメリカという未知の世界にあこがれてましたよ。
本当はキョンキョンが好きだけど「洋楽しか聴かない」とか言っちゃってねw

憧れのUSAに行く機会は割とあっさり手に入れた。
アリゾナ州立大学への体験留学という形で15歳のとき1か月ほど。
なんで15歳なのにって話をしちゃうといろいろ自分以外の人の話も出てきちゃうので伏せさせていただきますが
飛行機も初めて、日本語が通じない環境も初めて、1ドル250円の時代。そしてわが家は超貧乏。
それでもね、あのアル中の親父が10万円を工面してくれてね。 
箱崎のリムジンバスターミナルまでポンコツのバンで送ってくれた。

アリゾナ州・ツーソンは砂漠の中の長閑な街だったので極めて安全。 周囲はほんとに砂漠しかねーしw
帰国前に行ったロスアンゼルスではホームレスの公園に迷いこんでしまったり、泊まったホテルの真下でポリスが銃撃戦したり。
ディズニーランドでは売店のスタッフに意地悪されたり。
ほかにもいろいろあったのだろうけど、忘れてしまった。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/11/05(土) 07:38:45|
  2. 辛口いえねこさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の出来事 5選

◆ゴッホのひまわりにトマトスープ

英ロンドンのナショナル・ギャラリーで14日、展示されていたビンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」の絵にトマトスープがかけられる騒動があった。同ギャラリーによると、額に「軽微な損傷」が生じたものの、絵自体は無事だという。

犯行に及んだのは環境団体「ジャスト・ストップ・オイル」のメンバー2人。

2人は続いて片手を壁に接着。1人は「どっちが価値がある? アートか命か?」と叫び、さらに「絵の保護と、地球と人々の保護と、どっちをより心配している?」と問い掛けた。

何がしたいのかよくわからないけど、とにかく石油が大嫌いだということはわかった。
で、アートと命どっちが価値がある?って、誰の命かにもよるでしょw
少なくとも歴史的絵画にトマトスープかけちゃうおバカさんと、ルールを守って絵を鑑賞してる人だったら後者の命のほうが価値がある。



◆奄美のマングース、根絶目前

環境省が鹿児島県・奄美大島で駆除を進める外来種のマングースの根絶が近づいている。2018年4月を最後に捕獲がなく、21年度もゼロだった。同省は「生息数は極めて少ないか根絶できている状態」とみて、早ければ23年度の「根絶宣言」を目指す。


そもそもが絶滅危惧種アマミノクロウサギの天敵で人に噛みつくこともあるハブを駆除するために導入された外来生物。
ところがハブよりクロウサギのほうが好物だったらしく、ハブには目もくれず本格的に絶滅寸前まで追い込んじゃったという昭和の珍事。
これさ、駆除の努力を続けた成果というより、メインディッシュのクロウサギが減っちゃったからマングースも減ったんじゃないの?w
まああれです、島国において外来種というものは有益であることは期待しないほうがいい。人間も含めてね。


◆ゆりっぺ 壊れる
6f249e6e.jpg
イケメン議員のお誕生日。変な脳汁でちゃったのかな?



◆「ツバル諸島の面積」実は増えていた

太平洋のツバル諸島は温暖化による海面上昇で国土が沈没する危険があるといわれてきた。ところが、それには誤解があるという。森林ジャーナリストの田中淳夫さんは「ツバル諸島は115年前から32ヘクタールも面積が拡大している。海面は上昇しているが、それよりも人口増加と環境汚染という『ローカルな要因』で国土の危機が起きている」という


なんやかんやで環境団体とかそういう怪しい奴らに利用されてるんだよね。
原因はともかく温暖化(温暖期)には向かっているわけで、極地の氷が解けて海面がー とかじゃなくて
海水が温まれば膨張して低地は浸水(海進)する。
もう何度も書いてきたから詳しい話はしないけど、関東でいえば縄文時代のころはスカイツリーあたりが海岸線。
温室効果ガスなんて関係なく、気温は上下する。  
陸地なんて頻繁に変形を繰り返してきたわけで、いつまでも変わらないものなんて思うほうが間違っているのだ。



◆犬の安楽死に耐えかねて自殺

台湾の動物保護施設センターで管理者として働いていた、簡稚澄さんという31歳の女性が自殺した。
国立台湾大学の獣医学部をトップの成績で卒業した彼女。同僚からも「優しく、プロフェッショナルな人物」として認められていたが、保護施設の過密問題のために、彼女は2年間に700匹の犬を“処分”しなければならなかった。動物に対し愛情と信念を持って接し続けていた簡さんは落ち込む毎日の中で、安楽死の処置を行って死にゆく犬を何度も抱きしめていたという。

日本でいうところの保健所のことだね。 

しかし動物保護団体は簡さんを槍玉に挙げて「美しき死刑執行者」「美しき屠殺人」と厳しく批判し続けた。そして先日、思い詰めた簡さんは犬に投与してきた安楽死用の注射を自分にも打ち、昏睡状態に陥ってそのまま息を引き取ることに。

犬猫好きの人には先にお断りしておきますが、不快な表現を使わせていただきかもしれません。
これ、そもそもの原因はなんなの?って話ですよ。
行く先のない保護動物が処分待ちで施設にいるわけです。ところ狭しとね。
ところが犬猫好きの多くはペットショップに買いに行くわけですよ。処分を待つ犬猫を見ないふりして。
さらには過多に繁殖された販売用のペットも売れ残ったら施設行きです。
さすが動物好きですねと言って差し上げたい。

もう一つ言いたいのは、この記事も本当かどうかわからんよってこと。
自殺の原因はほかにあるかもしれないし、自殺自体作り話かもしれない。
例の団体が作った創作だとしてもぜんぜん不思議じゃないよね。
かわいそうな動物のために寄付をお願いしますってね。

なのでね、これから犬猫を飼おうと考えてる人。
できればペットショップに行く前に保健所や保護施設、譲渡会などを検討していただけませんかね?






友人の長男が小学生だったころ、犬を飼いたいとダダをこねたことがある。
じゃあ保健所で出会いがあればということになった。
しばらくたって例の件はどうなったと聞いたらね、保健所に電話で「マメシバのオスの仔犬いますか?」って聞きやがって
職員にものすごい勢いで怒られて諦めたみたい。だって。


  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/10/20(木) 01:02:58|
  2. 辛口いえねこさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広告と公告

広告とは商業的目的で商品の宣伝やキャンペンの告知をするもの。
公告とは政府官公庁が広く告知を行うもの。


叩くより讃えあおう♪
60-11-e1657093222984.jpgこれは公告。

あえて言う。
並んでるうちに何でも出てくる不思議なバッグから財布くらい出しておいてください。
混んでるなら小銭ぴったり賞は諦めてお札出しちゃうとかしてね。
そもそもキャッシュレス化の時代ですよ。銀行でもデビットカードとか発行してますから。
それとね、お財布も使いやすさで選んでください。 「あら おしゃれね♪」とかなしね。
自分のペースでやりたいなら混んでる時間帯は避けてくれ。


讃えあうのは大いに結構。
だかそれは讃えるだけの具体的理由が必要だ。
もたもたの原因が老化ならば仕方ない。
だけどね、あきらかに準備不足や周囲への気遣いが間違ってる場合、讃えられませんやん。
カードとか新しいものは苦手とか言うわりにポイントカードは大量に駆使してるじゃんね。



ピアノ売ってちょーだい。
ErNw8EnVQAEtVWx.jpgこれは広告。

いまのところカステラの文明堂のアレが長寿CMナンバーワンみたいですが
近い将来タケモトピアノがその座を手に入れるでしょうな。

そのタケモトピアノ。 あれだけ宣伝してるのに知らないことが多すぎる。
・1979年(昭和54年)3月 - 高知県高知市で「竹本楽器」を創業。 思っていたより若い会社だ。
・1997年(平成9年)1月 - テレビCMの放送開始。 これも意外だったよ。子供のころから見ていた気がする。
・2009年(平成21年)3月 - 新社屋完成 (堺市堺区神南辺町)
Headquarter_of_Takemoto_Piano.jpg
想像の40倍デカいw
てっきり堺のきったねー倉庫で外国人雇ってさ、手作業でピアノ磨きさせちゃって
社長の奥さんが専務とかいう万年弱小企業の定番で、事務員が社長の愛人でw
薄茶色の事務服に腕ブルマーして、手書きの請求書とソロバンしか信用しない高齢者の経理。
事務所入り口には公明党のポスター。
そんな感じかと思ってたよw

ちなみに例のCMソングはCD化されておりオリコンチャート入りしたこともある。
ちなみのちなみに、音声分析官のいえねこさんが聴いたところ
「♪みんなまーるくたけもとぴあのぉー♪」の部分にサリーちゃんに出てくるよっちゃんのガラガラ声が混ざっている気がする。



今日言いたかったのは以上です。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/09/22(木) 15:07:41|
  2. 辛口いえねこさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (30)
愚痴 (11)
何様語録 (532)
GOD (4)
しね (9)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (13)
辛口いえねこさん (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。