FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

愛知     偏見と妄想につき

愛知。
何でしょうかね、この違和感。

大都市なんだけども、大事な都市じゃない感。

もちろん愛知と言っても広いですからね。
都市部もあれば未開の地だってある。 それは東京だって同じだ。

愛知を代表する都市と言えば そう、名古屋だ。
高層ビルもあり、中部を代表する繁華街もある。

だけどね、なんといいますか、新横浜―新大阪の途中で止まる駅感。
なんなら戸塚、沼津、浜松との同列感。

あってもなくても他県から見れば問題ないのが名古屋だよね。

この原因はですね、名古屋は名古屋で始まり名古屋で完結する。
つまり名古屋はアルファでありオメガなのだ。

衣食住。名古屋圏内でだいたいOK
繁華街。タクシーで2メーターくらいで帰宅できる。
よその都市に行かないでもいいかなぁ、くらいには発展していて
かと言ってよその人がわざわざ来るほどは発展していない。

その割に自動車がないと微妙に不便。
なのに道路上は独自のルールで運用され、前を行く車のオレンジランプはまず光らない。
一番右が直進で、その左が右折車線という指さして笑うしかない車線区分。
このような状態なので他者を寄せ付けないのだ。

とりあえず何でもまあまあ揃っていて人の出入りが少ない。
とんかつを味噌で食っちゃうような独自性がよそ者を拒み続ける。
閉鎖的なので自分たちの方言に気づかにゃあ。
これが名古屋であり、愛知なのだ。

※関東では規模こそ違うが千葉県柏市などがこの分類と言えるでしょう。




名古屋以上に独自性が発揮される街がある。
そう、「豊田市」だね。

豊田市には自治権があり、国家権力、行政も司法も介入できない。
ホンダ車をコインパーキングに停めると10円パンチされ、タイヤはパンクさせられる。
もちろん警察では受け付けてくれない。 へらへらとはぐらかされるだけなのだ。

外車好きの愛知県において、唯一外車が通ると投石に合うのも豊田市だ。
大垣の梨園のボンボンあたりが岐阜ナンバーのランボルギーニの中古なんかで豊田市を通過すると
うしろからタンクローリーがものすごい勢いで煽ってきて、平成記念橋から矢作川へ突き落そうとしてくる。

市の運営はある企業が独占していて、市民は何らかの形でその企業のために働いている。
企業から支払われた給料は一見全国平均を上回っているように見える。
ところが市内のインフラはすべてその企業の傘下であり、支払われた給料はすべて市内で消費するように仕組まれ
最終的にその企業へ戻ってくる仕組みなのだ。 そう、まるで地下通貨ペリカなのだ。

〇ヨタ様のために働き、トヨ〇様から給料をいただき、ト〇タ様の店ですべて消費する。

家を買うならトヨタホーム 車はもちろんプリウス 借金するならトヨタファイナンス

トヨタの病院で生まれ 東和不動産の墓地に眠るまで働く。 

そこに出口なんてないのだ。


she said, “We are all just prisoners here, of our own device”


なんだかかっぱ寿司の話を思い出しました。
地下の厨房ではカッパが鎖でつながれ
休むことも許されず寿司を握り続けている。もちろん報酬などない。
だから一皿100円が実現できるのだ。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2020/04/12(日) 05:13:25|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの非常事態。

そのころ大阪では。

コロナ危機で繁華街がガラガラ。

たこ焼き屋「えらいこっちゃ。 たこ焼き半額にするでー みんな出てきてやー」

人の話をちゃんと聞かない、いつもの大阪である。(実話)


名古屋

「ご主人様、愛知も宣言だしてよろしかったでしょうか

世界のト〇タ「いいですよ。あなたがそれでいいと思うのならね」

「あー タイの工場も暇だって言ってたし、いっそのこt」    大村「やめて!」

真のリーダーは知事ではない。(現在進行形)


千葉

宣言前夜。

森田「べつに世の中が変わってしまうとか、そんな大ごとじゃないですから」

宣言後15分。

森田「大変なことなんです。 身近な人が死んでしまうかもしれないんです」

九十九里浜で素振りでもしてろ。



英 仏

「ニホンガコロナヲカクダイサセタ!!」

日本中国韓国の違いが本気でわからない。



「パールハーバーヲオモイダスデスネ」

説明する気にもなれない。



かの国

「ウリたちが世界を救うニダ!」

解説しようw

韓国政府が新型コロナウイルス感染症の治療薬とワクチンの開発のために研究所や病院、製薬会社などへの全面的な支持を約束した。これにより、研究開発のための予算支援と臨床試験制度の改善などが行われる見通しだ。

中央日報より


これを受け韓国ネチズン(ネット住民)たちは一斉に歓喜のコメントを寄せた。

「ノーベル賞間違いない。」

「韓国人であることを誇りに思う。」

「韓国が世界を救う。」

「偉大なムン・ジェイン大統領の業績である。」

「韓国人の頭脳は世界が認めている。
集中力も認められている。
アーチェリー、ゴルフなどの集中力関連分野の世界1位である!」

「韓国がノーベル賞獲るのは当然のことではないでしょうか?
世界に大きく貢献し、しかもウィルス防疫チャンピオン国なのに韓国から出てこそ正常…」

「必ず我が国で開発して日本には売らないようにしないと。」


ちょっと待つニダ! ほんのさっき予算が増えるのが決まっただけでしょ!ww



広い意味で世界は何も変わっていないのでございます。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2020/04/11(土) 03:55:01|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りない面々

我らがレンホー。
「感染拡大のための協力は惜しまないゲルゲ」
014e9655.jpg

お前ストレートすぎw


枝野っち。
「私たちは2月から、緊急事態の宣言を求めてきました」
  これ4月3日ね。
eda1.png


「現状は緊急事態宣言の要件を満たすような状況ではなく、
緊急事態宣言を出さなくてもいいように抑え込むのが政府の責任である」 
これが3月5日。
eda2.png

えーと・・・  ウソつきなの? ウソつきだよね?

さらに。
cbadde5a.jpg

そもそもお前らはコロナ問題について、国会で言及していない。

国民の危機が迫る中、「さくら、さくら」だったよね?


さらに原口一博
「東京を脱出しようという動きがある」メディアが『地方医療に負担をかける』と否定的に伝えていますが、脆弱なリーダーシップによる失敗から逃れようとする心理は責められるものではありません。仮に検査で感染がないとわかるならば東京の過密を減らすことは寧ろ大切ではないかと思う」
hara2.png

これについて高須クリニックの高須克弥院長から指摘されると・・・

「私も一貫して移動の禁止を主張してきました(`・ω・´)キリッ」
hara1.png

てめぇ・・・(≪◎≫ ≪◎≫)





大阪の松井市長
「無責任の立民とか国民とか共産党とかの野党の皆さんは、そういう事を言う資格がない。今年の1月2月コロナの危機が迫る中で彼らは桜と森友。とにかく黙っておいてもらいたい。ちょっとの間彼らこそ閉じこもっておいてもらいたい。我々や総理は行政預かって結果を出す実務の世界にいる。選挙目当てのパフォーマンスしてる人達は、もう出て来ないで。ややこしい」


ええ男や。





にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2020/04/09(木) 06:18:52|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のタロ。

「このドケチ政府!この国に生きる人々への経済的DVをやめろ」

今日のタロさんのツイートである。

もうこの程度しか言えないのだろうか? 


金を刷れ皆に配れ。

これも口癖だ。Sa032_20091109055725.jpg


企業診断士の三橋なんちゃらに感化されちゃって、それ以来こればっかりなのだが。

そんなもん政府主導でできるようになってしまったら、大変なことになる。

さらに嫌味を言わせていただくが、紙幣刷って、一人当たり20万配って

その金握って若い奴らが大喜びで街に繰り出す姿が目に浮かびますよ。

価値の下がった紙幣とウイルスをばらまきながらね。


中小企業向けには90% 大企業にも75%の雇用助成金が投入されるわけで

この意味は非常に重い。

この騒ぎが収束して、いざ平常の経済活動に戻ろうとしたとき

会社はつぶれてました。あるいは大規模なリストラが必要ですなんてことになったら元も子もない。

さらに経済的にピンチに陥る世帯には救済策として30万が支払われるのだ。

手取り30万だよ? 普通なら1か月くらい余裕で暮らせる。


目先の金だけじゃダメなんですよ、なぁタロさんよ。

お前さんこそが選挙のことしか考えていない糞野郎だと言っておく。

選挙に関心が薄い若い世代に「20万ほしいだろ? アベはケチだよな?」って具合に人気集めだ。

そして、金なんて欲しいだけ印刷すりゃいいんだとか、それはのび太君と同じ発想だ。

なんなら印刷が間に合わないから北朝鮮からスーパーノートでも輸入しちゃいますか?

まさか安倍政権が108兆もの資金投入を空刷りもせずに投入したことに焦りまくってるのが痛いほどわかるw

悔しい?悔しいんだよね? キューってなっちゃったんだよね?
aaaaaaa.jpg

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2020/04/08(水) 00:58:43|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルマゲドン

どこかの誰かが言ってました。「人類が争いをやめるには、人類存続の危機、例えば巨大隕石や地球外生物の襲来など共通の脅威がないと無理」ってね。 いま、ライフルを手に撃ち合ってるやつがいたとしたら救いようがない。

それでも北朝鮮がミサイル発射をやめないのは「それが助けを求める狼煙だから」なのだろう。
まったく不器用さんなんだからぁ。

そんなこんなで、生命の危機と経済の危機が同時に押し寄せるという、ウイルスの怖さをみんなが思い知っている。
にもかかわらず、日本という小さな島国ですら一つになろうとしない。


政界

安倍総理大臣
立場的に私的なコメントは私的と判断されないので、政策について言わせてもらう。
なにかサプライズでもしたいのだろうか?そう思えるくらい前情報が少なすぎる。
なぜ非常事態宣言を遅らせているのか。その理由などを丁寧に国民に説明する必要がある。
そしてリーダーたるもの強い意志と強制力を時には行使しないとならない。それが今なんじゃないですかね?

小沢一郎
「すべてが遅い」「お友達政治が、最悪にパワーアップして今のコロナ対策を決めている」
まあそうだよね。遅いのには理由があるのは小沢氏も分かったうえでの叩きだろう。
しかしな?お前さんが自分のために進めてきた沖縄問題や対中国問題を思えばそれも霞むわ。

蓮舫
「コロナ対策で自治体毎に対策も違い、すごく困り悩むとの親御さんの声をたくさんいただきます」
うん。だから?
それは自治体が自治体の都合で対策しているわけで、自治体ごとに要望をまとめたり、修正したり告知する必要がある。
まさか、自分たちが決めたことがグダグダなので国が責任を取ってくださいとかバカなことは言いませんよね?
昨年の台風の時、さんざん学んだではないか。 自衛隊の派遣は都道府県知事の権限でしたよね?
同じことです。 今地方自治体がすべきことは、あらゆる問題を数値化して国が正しい判断を下せるように働きかけることです。
まさかどこかの県知事みたいに別荘に隠れてるとか、そういうのやめときましょうね。
あとな、蓮舫よ。いま必要なのは批判じゃなく、意見だ。 お前は文屋じゃない。


菅義偉官房長官
助成制度から「接待を伴う飲食業」や「風俗業」が除外されていることについて、
「(助成金の支給)要領について見直したい」と述べた。 これも総理と同じ、個人的な見解ではありませんが。
悪い言い方をすれば、反社会組織の資金源とも言われる業種であり、血税がそう言った組織に搾取される可能性もある。
半面、生活の基盤としてそういった業界で働く人も多いわけで、その背中には家族がいたりするのだ。
見直しをしたということは、評価すべきことだと思う。 今はそうやって修正を重ねてやっていくしかない。


れいわ新選組 山本太郎代表
「消費税率0%」・・・
消費税もなにも、消費する資金がなくなるぞって話になってるのに。






有識者

国際政治学者 三浦瑠麗
「新型コロナウイルス禍で格差が縮まると思っている人がいるかもしれないけれど、格差は開きますよ」
経済活動が低迷し、そのツケがどこにくるのか?ということだ。
ライフラインやインフラは公的資金が投入され、最困窮層は政府の補助が。
ところが今の状態ではほとんどの負担に対し自腹を切らなければならない層が出てくる。
それが中低所得層だと主張している。
そりゃそうだよね、大企業であれば会社が収入保証も立替えできるし公的援助も見込める。
中小企業においては会社の存続すら厳しい状況になる。 


弁護士 八代英輝
政府の緊急経済対策に「本当に減っている非正規の方やフリーの方に…速くという条件で」
ほんとそう思う。でも誰がその判断を?となるとまた意見が割れたりする。
非効率でも手探りでも始めてしまえば、その問題点が露呈して、修正して精度が上がる。
バランス感覚がある政策を考える人と、バカでもいいからその責任を負う覚悟を持って強行できるリーダーが必要だね。


ママ 尾木直樹氏
「まだまだライブハウスでタレントの誕生パーティーやっていたり婚活パーティーやっているある意味《非常識》な人々に目を覚ましモラル高めてもらう為にも宣言出す必要がありそうですね。悲しいですが、、私たちも意識更に高めたいですね」
その通りでございます。 
噂によれば裏新歓パーティーなるものが蔓延しているとのこと。 ほんとバカだね。
ここがブラジルだったらゴム弾で撃たれてるよ。

アパホテル 元谷芙美子社長
「日本最大のホテルチェーンとしてお力になりたい、お役に立ちたいという一心でございます」
「私の誇りとして、誰一人として社長の判断に反対する者がなくて、この国難にあたり一致団結して乗り切りたいと…。今は大変ですけど、収まった先には10年後、アパホテルがいい役割をしてくださったという評価がいただけると思って、頑張ります」
経営者として立派です。 善と偽善と目論見が正直すぎて心地いい。 
同じく評価したい「ホテル三日月」。 リッツカールトンや帝国ホテル、マンダリンやシェラトンが同じことできるかい?って話です。



芸能界 スポーツ界


安藤優子 フリーキャスター
新型コロナは「人と人を分断させようとしているのかな」
マザーテレサに往復ビンタでも食らえば目を覚ますのでしょうか?
それともガンジーにバットで滅多打ちにされないとわからないのでしょうか?
「試練」コメントで散々叩かれたのにわかっちゃいねぇ。


テレビプロデューサー デーブ・スペクター
「緊急の割に緊急事態宣言は明日か」
珍しくウメェw

マツコ デラックス
政府の30万円現金支給の方針に「マスクにしても、一体誰が考えているんだろう。現実とあまりに乖離しすぎ」
どーなんでしょう。 支給はこれでおしまいというのなら確かにそうかもしれない。
しかし、例えば1世帯100万にしたとして、これで3か月分ですよって具合だったとしますよ。
途中で「この配り方ダメだ」となったとき、取り返しがつかない。
だからね、少額でもいいから送球かつ徹底的に行きわたるように撒く。そして不足しているところへ追加を打つ。
これしかないんだよなぁ。


坂上忍
「黒沢(森三中)さんでさえ、頼んで、頼んで、やっとPCR検査を受けられる。」
でさえ? どういった意味でしょうかね? 優遇されるべきだったといいたいのか?
まあ、そんな細かいこと言ってる場合じゃないんだけどね。 わかっちゃいるんだけど
なんか聞き心地の悪い一言だった。

森田健作
「欧米のロックダウン(都市封鎖)の映像を見て、封鎖されるんじゃないかと大変怖がる人が多いが、日本の場合はそうではない。日常に関しては以前から自粛をお願いしているということで、通勤や通院、生活必需品の買い物だといったことは除外される。『大変なことだ』『世の中が変わってしまうんじゃないか』と、そうではない」
世の中が変わらない?やはりバカですね。
例えばこの1~2か月ですでに廃業に追い込まれた業界もあるし、これからもっと増える。
そこにかかわる人たちにとって、世の中は変わってしまったわけです。
そういった人たちに同じこといえますか?視点がもう他人事なんだよこの人は。
どうせ自分の執務室には空気清浄機を何個も置いてブルブル震えながらやってるんだろ?
買い物一つだって、高齢化社会の今、ある意味命がけなのだよ。





まあいろいろ意見もあって当然。 自分の置かれた環境でしかものは考えられず、
その環境に最適の行政サービスがいつでも受けられるわけではない。
便利といわれる東京の交通網もこのままいけばかなりの営業を削減しないとならないかもしれない。
そうなると車を持たない世帯が多くなった昨今、一気にマヒ状態になる。
感染に気付かず移動するということは、そういった交通インフラにもジワジワとダメージを与え続ける。

また、学校などでは休校が話題になる。ところがこの問題はもっと根深く、その一例が部活だ。
ウイルスは怖いが部活を休ませてもらえないという問題が派生している。
実際わが家のすぐそばにある高校では、およそ部活は別腹と言わんばかりに「普通に部活」を続けている。
これはあれですかね?雇われた監督とかコーチの意向なんでしょうか?それとも学校の意思なのでしょうか。
ネットで見たのは「夏の甲子園で勝つためには休んでられない」という抜け駆け行為だ。
部活に限らず、仕事においても「今は休みたくない」なんてみんな思ってるさ。私のように自営ならなおさら。
それでも、要請には従う。みんなそうしてる。
学校というのはなにかと社会との感覚のズレが指摘されることが多い。隠ぺい体質やいびつな権力
先生と呼ばれる人が集まるとこうなっちゃうのかね?

今こそ国境を越えてとか壮大なことは言いません。
そもそも考え方や宗教観、肌の色も食習慣も違うから国境ができたのだからね。そう簡単にはいかない。

日本国内ですらこれですから。

みてごらんよ。 声高らかにテレビの画面の向こう側でもっともらしいこと言ってますが
そのほとんどは「金足りない」「遅い遅い遅い」「年寄りが死ぬ」「アベがーアベがー」
わかってるちゅーねん。 そんなこと言いたいだけなら家でおとなしくしてろ。
NHKは連ドラと大河の再放送 民放も高視聴率だった番組を再放送。 テレ東はアニメ。 CSは全部映画とスポーツ。これでいい。
偉そうなことを言うタレントも漏れなく自宅待機。 なんなら野党全員自宅待機でいい。どーせ邪魔しかしないんだから。


とにかく、皆さん 自分のことは自分で守り切るという強い意志でがんばってね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2020/04/06(月) 23:04:59|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。