FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

韓国の明日はどっちだ

歴史認識について今回は語らない。

そもそもお互いの立場になれば多少の解釈の違いだってあるし

隠ぺいしたい過去もある。

記録文献だって正確に翻訳できるか怪しいし、韓国に関してはほんの50年前の文献を大半の国民が読めないのだ。



で、今。

経済は中国に依存し、国防はアメリカに依存している。

朝鮮戦争は終戦しておらず休戦中。

にもかかわらず仮想敵国は日本というなんでもあり状態。

何がしたいのかさっぱりわからない。


日本向けのスマホにはサムスンの名が入っていないらしい。 わかってらっしゃる。

わかってるついでに撤退すればいいのに。

在日韓国人だってサムスンやヒュンダイは選ばないよ?

さらに円安政策というブービートラップに鮮やかすぎるほどさっくり引っかかるし。

謝罪だ賠償だいつまでも言ってると見捨てられますよ?


F1GPで大失態。実質は開催権の剥奪。借金だけが残った。

平晶五輪はどーなるだろうね。スポンサーが目標の40%しか集まってないらしいじゃない。

まさかAIIBに投資してもらうつもりでいらっしゃるか?

無理だね。日本が参加することを前提に企画されたAIIB。

メリットがなければさすがに日本も参加しないだろう。中国だって実は破綻寸前まできているんだ。

ガス欠寸前で行先不明のバスになんて普通は乗らない。


まずな。北と仲直りしなさい。これ大事。

この2か国間の問題についてロシアや中国 アメリカの思惑に影響されないということを示さなければならない。

それが主権国家であり、本当の意味での属国卒業なのだ。

それから、等身大の思考に修正しなさい。

何でもかんでも日本をライバル視して無謀なことするのをやめろ。

基礎科学や素材技術があってこそ。 焦らんでいいじゃないか。

そして、中国はやめとけ。仁川から釜山 さらには済州島にまで軍港の提供を迫られるぞ。

それはアメリカや日本を本当の意味で敵に回すことになる。

その覚悟がないならマジでやめとけ。 そうさせたくないから嫌々ながらも日米は援助してるんだ。

同盟関係とはそういうことなんだよ。


日本だって明治から昭和にかけて大小さまざまな失敗をしてる。

歴史認識云々言う前に、その失敗の歴史を見て少しは学べ。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/28(火) 14:57:53|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

新幹線

成田空港を利用するといつも思うことがある。

なんで新幹線が来てないのだ?

あほとしか思えない。

で スカイライナーがある。 上野から。 不便。

NEXがある。これもいまいち。

てかね、新幹線しかないでしょ!

なんて思って調べたら・・・  計画はあったのね。

しかし企画倒れ。 

駅ができないなら住民にメリットないからって理由で大反対され中止。

一部工事着工してたのにだよ?

その名残として京葉線と北総線があるらしい。

鉄ちゃんじゃないから、詳しいことは知らん。

知らんのだが、このくらいの先見は誰でもできるだろうに。

反対しちゃうプロ市民もいいかげんにしろって感じだ。

反対してるやつは電気もガスも水道もインフラ全部没収でOK。

ガタガタの未舗装路でぽっとん便所の暮らししてればいい。

交通の整備がどれだけ国家として重要かってこと、もう一回小学校で勉強して来いってんだ。

京葉道や湾岸線の慢性的な渋滞がどれだけ解消できるかわかるかい?

解消策として行われる車線拡張工事にどれだけの税金が(ry


もういいわ。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/28(火) 07:23:14|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

そうだ!ヒューマンを呼ぼう!

むかしむかし、ヒューマンというヒーローがいたそうな・・・


いわゆる戦隊モノ系なんだが説明がとても難しい。

・1号と2号がいる。
・ドリフみたいに市民会館とかいろいろなとこで収録される。(生だったかもしれない)
・悪の戦闘員が客席まで出てきて子供たち大興奮。(志村!うしろー!状態だ)
・必ず会場全体が人質になる方向で話が進む。
・いよいよ会場の子供たちが悪の手下にされそうになると・・・
・司会のお姉さんが言う「そうだ!ヒューマンを呼ぼう!」ここまでルーティン。

さてここで会場参加型の儀式が始まる。

使うもの  うちわ

使い方   まわす

詳しく説明しよう。

うちわ参考画像
うちわ

このような丸い穴あきうちわに指を突っ込んでクルクル回す。

子供たちは叫ぶ「ヒューマーン!たすけてー!」

表が赤 裏が青 模様はない。

赤を上にして回すと1号を呼んでいるという意味になる。青なら2号だ。

そしてジャニーズコンサートよろしく、客席後方から舞台まで張られたワイヤーに滑車で吊られた1号が

苦しそう・・・に見えないようにピーンと背筋を伸ばして自由落下飛んでくる。

事態が悪化する前に呼べばいいものをとかいうのは言わない約束だ。

で、大人の事情であっという間に倒して終了。

運がいいと1号がピンチになって2号を呼ぶ儀式もある。

作法は1号と同じだ。

ちなみに去る時は落ちてきた飛んできたのに徒歩で帰るらしい。


で 何が言いたいかというと

プロレスってこんな感じの楽しみ方でOKだよねってこと。


レスラー [DVD]レスラー [DVD]
(2013/07/02)
ミッキー・ローク、マリサ・トメイ 他

商品詳細を見る

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/27(月) 20:23:34|
  2. しね
  3. | コメント:0

ネパール震災

ネパール政府発表によると今日の時点で死者8000人に及ぶ可能性があるとか・・・

日本政府は取り急ぎ2500万円分の物資を送るとのこと。

うん。物資大至急ですね。追加もお願いします。マジで頼む。

大変だろうが被災者の方々には耐え抜いてほしい。

東日本大震災のときに世界からもらった支援を今こそ返してほしい。


4年前の震災の時。

もう被災地の人たちは一生笑えないんじゃないかってほどひどかった。

だが、取り乱さず秩序を維持し続けた姿はこちらが元気をもらうくらい立派だった。


当時の自分と言えば水が止まりエレベーターも止まり

24階の自宅まで階段で水を運んだりした。

外では液状化で歩道に水が吹き出し、マンホールは30センチ以上も隆起するという異常な光景。

この話をすればどこらへんに住んでいるかお察しだろう。


彼女とはメールすら繋がらず 帰宅難民になっていたことは深夜になって知ることになる。


ベランダからは石油プラントの火災が遠くに見えた。

お台場方面からも煙が上がってた。


今思い出してもぞっとする。



義捐金なんてあとからでいい。

本当に必要な物資を考えよう。 

それから復興支援に現金も必要だが、技術支援もこの際惜しまずにしてほしい。

仮にネパールの住宅が日本と同じ基準で作られていれば犠牲者は劇的に少なかったはずだ。


あの地域はアジア大陸に独立していたインド大陸が衝突してヒマラヤ山脈を形成している。

グーグルアースで見ればよくわかる。

つまり地表に現れた大陸プレートみたいなものなのだ。

内陸地でありながら、巨大地震の可能性がとても高い。

それなのに家屋は煉瓦や石を積んだだけの構造が圧倒的に多い。

地震に弱いだけでなく重量があるので下敷きになったときのダメージが大きい。

日本が本当の意味で復興支援に貢献できるのはこの分野しかない。

ケチなこと言わないで是非お願いしたい。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/27(月) 14:22:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

脅威になるか 無駄になるか

日本産のステルス戦闘機について中国と韓国は騒いでるらしい。

軍事国家に逆戻りだとか、東アジアの脅威だとか。

日本国内では称賛する声が大きいように見える。 特にネットではね。


実際どーなんだろう。

あくまでも技術検証機の段階だ。あれこれ言うのは早い。

ステルス技術が世代ごとに確実に上がる。

それに伴ってレーダー技術も上がる。 

今現在の技術検証なんてものは生産する三菱重工の練習材料程度のもの。

基本的な生産技術の検証でしかない。

ステルス性能なんてものは、今回の検証機では最重要項目ではないはず。


いまさら人が乗り込んで操縦する戦闘機なんて需要縮小するに決まってる。

もうすでに無人機の時代だ。

操縦者の訓練期間もコストも大幅に削減できる。もちろん人的リスクもね。

なので重要になってくるのは衛星打ち上げる技術だ。

戦闘機開発と並行してイプシロンの開発がピッチを上げたのを見ればわかるだろう。


もちろん長距離ミサイルに転用も可能だろう。

しかし宣戦布告されたとしても敵国領土にミサイルを撃ちこむなんてことは

現状の日本では考えにくい。

アメリカに依存しない軍事衛星を打ち上げるのが目的だ。


そして米国の無人攻撃機プレデターのコストはF22の50分の1以下

仮に先制攻撃されたとしても損失は少なくて済む。人的被害もだ。


これほど日本の事情に適した武器もないだろう。

いまさら第5世代の戦闘機なんかで騒ぐ時代ではないのだ。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/26(日) 02:59:24|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

タイマー

医療用という名目ではあるけどアメリカでは解禁が始まってますね。

日本はどーするんだろ。

そもそも戦前は合法というか主要産業の一つだった。

もちろん葉っぱのほうじゃなくて繊維の方ね。

古くから大麻酔いなんて言葉もあったみたいで、葉っぱのほうにそういった効能があるのは当然知られていた。

正直今でもそうだがそこらへんに生えてる雑草みたいなもん。

江戸時代の人たちはわざわざそんな葉っぱを乾燥させて吸うなんてことはしてなかったし所謂ジャンキーなんてもんもいなかった。

酒があれば十分、たばこだってキセルでちょこっとふかして満足。

まあ一部の人は大麻たばこも楽しんではいたでしょう。

メキシコなんかでは「貧乏人のたばこ」と言われてたらしい。


太平洋戦争が終わり GHQが大麻の栽培を規制した。  

なぜか。

理由① アメリカで産業化し始めた化学繊維を買わせるため、麻繊維を壊滅させるため。

理由② 酒税 たばこ税の徴収を効率よくするため。

およそこの2点だろう。

①に関してはデュポン社だったかな? ものすごい圧力をかけたらしい。

まあ調べればわかるけどナイロンとかそのへんをぶっこむのが目的。

②は、さっきも書いたがどこにでも自生しちゃう大麻があるとたばこと酒の税金が取れなくなる。

自家醸造は禁止されてるし、たばこ農家も免許制だ。

作る手間や技術のそれなりに必要。

大麻に関しては部位によって違うのだろうが基本的には乾燥させるだけ。


まあ神事とかで使う麻も必要だし完全になくすわけにはいかないので免許制にして

きわめて狭い範囲で栽培は続いている。


とはいえ奴らの生命力は半端ない。焼こうが抜こうがあちらこちらに生えてくる。

そこで毒草だってことでイメージコントロールしてるわけだ。


世界の流れは変わってきている。

化学繊維の特許が切れたのかな? 

免許制でもなんでもいいから日本も後に続けばいいと思うよ。

脱法ドラッグなんかより安全だろうし、需要があるんだから。

そしてちゃんと課税してさ。やればいいんだ。

そうすれば暴力団の資金源も締め付けることになるしな。


懸念されるのは大麻酔い運転くらいか。

健康被害についてはたばこ以下との話もあるし自己責任だろ。


たばこを売りつつ健康食品も売ってるJT。 お前らがやればいいやん。

JAもやればいい。農家の活性化になるぞ。

薬品会社もやればいい。品質管理は得意だろ?


増税もいいが、新しい税収源も考えてほしいと思う今日この頃。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/25(土) 08:41:19|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

天狗

関東地方は暖かくなってきましたな。

暖かくなると私の宿敵「虫」が目を覚ます。

Gはもちろん、蚊や蠅 トンボ セミ ミミズ オールマイティに嫌い。てかこわい。

なので高層マンションに住んでいる。高所恐怖症だが虫がいたら眠れないので仕方ない。


さて話は遡り・・・

去年フィーバーしたデング熱。

一説には試験用の媒体が逃げたのが原因とも・・・

代々木公園の北側にはデング熱ワクチンを開発したサノフィ社(仏)がある。

そこで研究してたかどうかは知らん。 想像の範囲を超えない都市伝説だとは思う。


東南アジアに旅行してキャリアになった一般人から媒体が増えたという説が有力だったはず。


だがね、おっちゃんは思うのだ。 日本だって亜熱帯。

元は日本になかったかもしれないが、70年前に兵隊さんが持ち帰ったと考えても不思議はない。

そして、よく言われるこの言葉「夏風邪はしつこい」である。

つまり、、もともと日本にはデング熱があって、毎年発症するひとがいっぱいいた。

ただ、医療機関が発展していることと飲料水が豊富にあること。しかも清潔な水がね。

そのことによって重症化する人は少なく「ちょっとしつこい夏の風邪」といった具合で済まされてきたのでは?

実際、去年の騒動までは検査キットを持っている病院は非常に少なかった。

キミもボクもデング経験者かもしれないのだ!




あくまでも仮説です。 信じちゃいけません。



追記:調べてみたらやはり1950年ごろ日本では大流行したみたいだね。帰還兵がキャリアとのこと。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/25(土) 07:29:55|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

白い服を着た髪の長い女性

お気づきだろうか?

心霊と言えば「白い服を着た髪の長い女性」なのである。


迷彩服を着た短髪のマッチョメンではだめなのか?


あとさ、「以前この場所では・・・ 」とか言うじゃない?

その原理で言えば東京なんて恐ろしくて住めない。 広島も長崎もね。


さらに、心霊研究家的な人がテレビに出たりするでしょ?

んで、大槻教授とかに否定されるとわめき散らす人いるじゃない? ガマ親分みたいな顔の人。

彼らの研究ってさ、霊を見たとか自称超能力者とかにインタビューしてるだけでしょ。

彼が死ぬ日が楽しみなのである。 で、化けて出てきてほしい。

死んじまえって話じゃなくて、天寿を全うしたうえで証明してみろって話。


体は死んでも精神は残るとか言いますが、精神とか人の心、感情というものはなんなのか。

それはね、生物が繁栄するための「選択の集まり」だと思う。

前に進む 後ろへ下がる  食べる 食べない 根本には利益というものがある。

頭の中では今この瞬間にもたくさんの判断、選択が行われている。

たとえば誰かに襲われる そうすると「これは危険」という判断が生まれる。

そしてそれを排除しようと「選択」が始まる。

自分に害を与えるものに対して回避するのか攻撃するのか。

恐怖という選択で逃げる=回避

怒りという選択で反撃


自分の子孫を残すために必要なパートナーを見つけたという場合 「愛情」という選択がされている。


つまり、脳細胞が利害を判断して自分の生存に対してよさそうな方法を「判断し選択してるだけ」なのだ。

そしてその中で失敗例と成功例が記録され記憶になる。  インフルエンザウイルスと大差ないのだ。


で、仮にだ。その記憶こそが霊なのだとか言うなら、生殖本能の強い男が多くてもよいはず。

つまり「迷彩服を着た短髪のマッチョメン」がそこらへんに霊として表れてもいいはず。

マッチョな幽霊を見た人はぜひ教えてほしい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/24(金) 12:35:53|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

プロ

世の中いろんなプロがおりますが。

音楽の世界で言えば、矢沢永吉なんかはプロですな。

ミュージシャン矢沢とプロデューサー矢沢は別人格。

社長としての部分も加えれば一人3役を別人としてこなしてる。


音楽作りのクオリティーでいえばB’zなんかもすごいね。


そのB’zをCD売上で抜いちゃったのがAKBだったりする。

あの子たちは確かに頑張ってる。 頑張っているのだが・・・

音楽やダンス エンタメとしてはB級以下。学芸会の豪華版。

 
仕事柄、秋葉原にはよく行く。 もう何年も前、あの劇場の前でたぶんメンバーの子たちだとは思うが

一生懸命ビラ配りしてた。 

自主的なのか業務命令なのかは知りませんがどの業界でも現場は頑張っているものだ。

だがね、赤穂浪士じゃないんだから50人近いメンバーでお遊戯してもなぁ。

アイドルグループとして考えればなんとかクローバーのほうがショウ的要素がありプロと言える。

ダンスならモーニングなんちゃらだろ。


AKBのファンはその赤穂浪士がごとく集まった50人弱の女子の中から強制的に選ばされてるわけだ。

飛び切りいい女じゃないところがミソ。 このくらいのレベルなら自分でもいけるんじゃね?と思い込ませる。

だから恋愛話とかが出ると嫉妬で爆発するのだ。


本当の意味で応援するなら恋愛も応援すべき。 花の命は短いのだ。

それが成立しないとすればファンというよりは近所の気になる子程度なのだろう。



なんでこんなこと書いてるのか。

たまたまテレビで新曲リリースとか言ってたから。

そのタイトルが私たちは戦わないみたいな題名で

総選挙に向けて振り上げた拳はどーなんだと思ったから。





にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/23(木) 22:02:34|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

覚書き

フェラーリ512BB  302㎞/h


リニアモーターカー  603㎞/h




302キロって夢の速度だったなぁ。

カウンタックが300キロで フェラーリが302キロ

日本車なんて自主規制がなくても200キロがいいところだった時代。

男の子たちはたった2キロのアドバンスに熱くなり「俺はこれ買う」とか言ってみたり

ガルウイングは捨てきれずに「カウンタック買う」とかw  夢があったなぁ。

たしか加速勝負だったらポルシェターボだったな。

いまでもメンテナンスすればいい走りするのはポルシェだけだろうな。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/23(木) 12:26:29|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。