fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

うるう秒とか

なにめんどくさいことやってんだろうね。

うるう年とかうるう秒とか。

そもそもなんで1日を24分割してしまったんだ。

さらに1時間を60分割して、さらに分を60分割。なのにそれ以下の単位は100分割とか。

これは考えた人が天才なのかバカなのか。


そもそも時間と言うモノサシの精度が悪いんじゃないの?なんて

文系出身の私は思ってしまうのだが・・・


で ちょっと調べたら事態は複雑だった。

そもそも時間と言うのは地球の自転(一日)を24で割って一時間とし、それを60で割って・・・ というもの。

でね、この自転周期は10-8程度の変動があるらしい。

10-8程度の変動と言われてもよくわからないのだが、簡単に言えば1日の長さは一定ではないということでOK?

この変動によってうるう秒なるものが発生するらしいのだが、どーにかならんのかね。

そもそも人間なんてさ、日が昇ったら一日の始まりで日が暮れたら寝るというサイクルだったはず。

その名残としてクリスマスイブというものがある。

イブ=イブニング つまり日が暮れたら一日が終わって日付が変わる。

今でいうとこの12月24日の日没からは25日になってメリークリスマスだったのだ。


ちなみにうるう秒を放置すると2000年で1時間のズレが生じるんだって。

べつにいいんじゃないかな。 だめなの?

そのくらいのズレなら人間は慣れると思うんですが。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/25(木) 17:14:27|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

ところ変われば

さすがにイルカは食ったことないがクジラはある。

生物学的に言うとクジラもイルカも大きさの違いだけだとか。

と言うことはイルカ食っても同じような味がするってことだな。

で旨いかどうかと聞かれれば「微妙」

脂っこいしクセがあるしね。 好んで食べるという感じでもない。

もちろんこれが好きでたまらない人もいるわけで、なんか男らしくてかっこいいw

ほぼ捨てるとこなしでありがたくいただいているのに、海外から好き勝手に捕鯨禁止とか

大きなお世話である。

人んちの食い物にケチつけんな。


一方、中国では「犬肉祭り」なるものが開催された。

うぇ・・・まじか・・・  と思ってしまう自分がここにいますよ。

中国や朝鮮半島の人からすれば「大きなお世話」なんだよね。

大きなお世話なんだけど、お世話ついでに言わせておくれ。

犬って臭いやん。 特に雨の日の犬。  靴の臭いしますやん。

おいしいですか?  


まあ前にも書いたけど食習慣だからね。 牛食おうが豚食おうが犬食おうが

伝統の食材なのだから仕方がない。

闘牛でサーベルぶっ刺して娯楽としてる民族よりは正常だ。





知り合いにパラグアイからの帰国子女がいまして

大好物はと聞いたところ「アルマジロ!」と即答してくれました。


アラスカからの帰国子女もいまして

アザラシとかトナカイとか食べたことある?って聞いたら

見たこともないって言ってました。


世の中知らないことばかりですな。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/24(水) 06:01:08|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

喉元すぎれば

ちょっと前まであんなに騒がれていたのに、最近ではほとんどニュースにならないこと。

原発問題。


これはあくまで私個人の意見。

原発には基本的に賛成。  だけど現時点では反対。 こんな感じだ。


まず、基本的に賛成な理由。

・日本は資源に乏しいので、いつか必ず依存しなければならなくなる。

・基礎技術を育てるには少しでも早く着手して人材も育てなければならない。

・周辺経済が潤う。

・商品価値がある。

ここまでは非常に単純な理屈だ。


現時点では反対の理由。

・東日本大震災で脆弱性が露見したこと。 想定外だったじゃ済まないからね。

・憲法がこのままじゃテロの標的になったときに防衛しきれない。

・廃棄物処理方法の確立のほうが先。 海外に頼ったりしちゃあかん。 たらいまわしもダメ。

賛成派はだいたいこの辺の事情を無視していることが多い。



核融合炉なんていう未来の夢を語るのはナシだ。

そんな簡単じゃない技術なのは素人の私でもわかる。


脆弱性の改善については建築技術や地理学が確立していけば解決するでしょう。

憲法も今いろいろやってるので、政権交代なんてことにならなければクリアしそう。

難問であり一番大事なのは核廃棄物処理だ。

で、ちょっと調べてみた。

三菱重工では放射性核廃棄物を無害な非放射性元素に変換する技術の実用実験を始めたらしい。

日本経済新聞の記事

本当だとしたらすごすぎてよくわかんないw

セシウム⇒プラセオジウム
ストロンチウム⇒モリブデン
カルシウム⇒チタン
タングステン⇒プラチナ

これ錬金術じゃないですかw

というか核廃棄物の処理を請け負うだけでぼろ儲けできますって。

是非とも実現していただきたい。


私が現状反対する理由がすべてクリアされたとしても

反対する人はいるでしょう。 いて当たり前。

危険な物質が日本にあること自体認められないでしょう。 至極まともな考え方だ。

ただ 冷静にもう一度考えていただきたい。

いつか化石燃料は枯渇します。 私らが生きてるうちではないにしてもね。

この化石燃料を地中から吸い上げて燃やしちゃってること自体、環境への影響は計り知れない。

再生可能エネルギーと言う選択肢もあるが、風力にしても太陽光にしても地熱にしても

まだ代替えエネルギーと呼べるまで熟成していない。

私らの次の世代 さらに次の次へと豊かな暮らしを残してあげるとしたら

原子力という危険で厄介なエネルギーも克服しなきゃいけないと思うのです。

あるいは克服するための土台を残してあげなければならない。



福島の惨状はよく理解してるつもりですが、ここで白旗振るのは悔しいですわ。






にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/23(火) 05:39:13|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

こっちの話題にも触れておくか

軍艦島などの世界遺産登録に対して猛反対していた韓国だが

いきなり登録に対して協力するなどと言いだした。

うん。裏があるよね絶対。


まずひとつ。  これは表向きのものだが「百済歴史地区」の世界遺産登録に協力してほしいということ。

この「百済歴史地区」というのは益山(イクサン)という町にある百済時代の遺跡の事みたいですな。

で まあ日本もそうなのですが、世界遺産登録して観光資源としたい。

とはいえ今の朝鮮民族のルーツがどこにあるかもはっきりしてない。

百済なのか高句麗なのか新羅なのか。

場合によっては中国の属国という韓国人が最も嫌う負の歴史かもしれませんぜ。



さて、裏事情なのだが・・・

日本の「明治産業革命遺産」が世界遺産登録されることに猛反対していた韓国だが

ロビー活動もむなしく登録は確定的になってきた。

そこでだ。 敗北して登録されるくらいなら、ウリの協力があったから登録できたことにしてしまえと言う流れだ。

さらに強制労働を匂わせるような文言を遺産の歴史にねじ込もうとしている。 ←時限爆弾だね。

さらに「百済歴史地区」が登録の暁には「あのとき協力したのだから観光道路などのインフラ整備に協力しろ」と

まあいままでの両国間にあったいろいろを振り返ると、悪いことばかり予想できてしまう。

まだあるよ。  平昌冬季五輪という爆弾だ。

「あの~ 歴史問題はちょっと棚にあげといてさぁ~  お金貸してくれない? あるとき払いで」



AIIBに借りればいいのだ。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/22(月) 20:33:16|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

意図が読めません

産経ニュースの記事から。

朴大統領「歴史の重い荷を下ろそう」と呼びかけへ

えっと・・・ 日韓国交正常化から50年。

たぶん。 たぶんですが50年前もこんな感じだったのでは?

私は思うのです。 大きなおねだりの前兆だと。

「ここで一気に歴史問題を解決するにあたって、借金の肩代わりと基礎科学や素材技術の提供を要求するニダ。」

「あ それとAIIBもよろぴく」

こんな感じになるんじゃないの?

で、大統領が変わればまた、謝罪だ賠償だが始まるというスパイラル。


そう思わせる要素がいいタイミングでありすぎる。

日米の蜜月関係 韓中の微妙な関係 日本の改憲問題 MERS問題 韓国主要産業の低迷 挙げればキリがない。



一度終わらせると言った歴史問題を穿り返した前科があるのによく言えたものだ。

そもそも前提として歴史認識の違いをどうするつもりなのだろうか。

いまさら本当のことを国民に教育しなおすの?  無理だね。



もしかしてパクちゃん、ノーベル平和賞でも狙ってるのかな?w にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/22(月) 15:39:40|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

追うものの強み

中国のニュースサイトが「日本車の品質評価 韓国車に抜かれる」と報じた。

J.D.Powerが新車購入から3か月経過したオーナーからアンケート形式で集計しランク付けしたもの。


バカですね。


韓国車買うオーナーと日本車を買うオーナー

さらには最高評価を得たポルシェのオーナーが同じ価値観のわけないでしょうに。

簡単に言ってしまえば韓国車はまともに動けばOK 大満足だ。

日本車においては期待過剰。

ポルシェはあの価格帯だからね。コストかけてちゃんと作ればそりゃいい車もできるでしょうよ。

フェラーリやらベンツやらが高額なのにトラブルが多すぎなだけ。


とは言え、韓国車だって品質はよくなってきている。

日本車だって世界進出したばかりのころは「誰が乗るんだ」とバカにされていた。

日本車の評価を爆上げしたのはハイラックスやランクルのどちらかと言えば働く車たちだ。

そこにはステータスとか関係ないもんね。

安くて走破性がよくて壊れない。 こんなイメージ作りができたのは働く車たちのおかげだ。


今後 韓国や中国 インドなどが超低価格で日常の足として使うならぜんぜんOK 路線でくるなら

日本の小型車の市場は食われていくだろうね。

ブランドとかステータスとか言ってられない貧困層がアメリカの半数を占めてるのだから。



そのほかにも中国新幹線は日本の新幹線にも負けないとか

そりゃそうだ、日本の新幹線のコピーなのだから。

基礎研究費をかけずに安い人件費で作ればコスパは良くなる。 当たり前すぎて話にならん。

ただし 新幹線は運用とメンテナンスの管理がセットにならないと

高速であるが故危険。

大事故が起こって はじめて気づくことになるでしょう。

AIIBの目玉は中国新幹線の売り込みです。 まあ見てればわかるよ。えらいことになるから。


さらに炭素繊維だ。

この分野も気をつけなくてはならない。

日本の最高品質が必ずしも必要とされない分野もある。

宇宙産業やら航空機産業なら最高品質が必要だろうが

自動車関連やそれこそ釣竿とかちょっとしたケース類に関しては

一定の軽さと強度が確保されていれば事は済む。

低コストで中国からの供給が進めば、影響がないはずない。


後追いの強みは成功事例を見てから発進できることと、取りこぼした分野をハイエナできること。

さらに中国や韓国は開発コストをパクリで削減する技術()を持っている。

  

こわいねぇ。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/20(土) 17:09:35|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

ジャイアン死す

ジャイアンの声優で親しまれたたてかべ和也さんが亡くなりましたね。

私の世代にとってジャイアンと言えばたてかべさんの声だ。


ちなみにジャイアンの誕生日は今週の月曜日 6月15日。

1話発表が1969年で、その当時から小学5年生なので今年で55歳。


話に聞くと最近のジャイアンこと剛田武は、すっかり丸くなってしまったとか。

どーせ暴力的描写がーとか、いじめを助長するとか言い出したバカ親がいたんだろうね。

見せたくないものにフタをしてしまっては教育にならんでしょうに。

現実とその対処方法を教えてこそ教育です。

ジャイアンなんて、そこらじゅうにいるのだからね。











にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/20(土) 02:50:37|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

ホントは作る気がなかった

先進技術実証機ATD-X。

まだ試作機も飛んでない段階なのだが、周辺国(2国のみだが)ではすでに威嚇が始まっている。

そりゃね、計画通りの性能だとしたら脅威だよね。  まさにゼロ戦の再来といった感じだ。


このATD-Xなのだが、そもそも開発が始まった経緯というのが今言われているものとはずいぶん違う。


現時点で世界最強と言われるF-22戦闘機

こいつを売ってくれと打診したところ、「これだけはダメ。F-35にしてちょ」と言われてしまった。

ところがF-35はいつになったら完成するかわからないし、価格も当初より跳ね上がってしまった。

元々先進技術実証機の計画はあったのだろうが、こいつを外交カードとして使うことになった。

「売ってくれないならすごいの自分で作っちゃうからね!」 こんな感じ。

完成もしてないのにスペックをリークしてるのはこんな事情だろう。


仮にここでアメリカが折れて「F-35と抱き合わせならF-22を売る」とか言い出したら

このATD-Xは実証機のままでF-3にはならない。 つまり実戦配備にはならないということ。


アメリカの事情で考えてみると、ロッキードマーティンの飛行機(F-35)をどーしても売りたい。

なんで売りたいかは、まあそれが政治だからw

誰かがホクホクできるんだろうね。


その他の影響として、特定アジア3国の動向がある。

中国と韓国の急接近。 もはや経済同盟だけでは済まない状況になっている。

しかも国民感情は日本を敵とみなしてるしね。

北朝鮮は相変わらずアレだし。

そういった背景もあり、日本国内には防衛力の強化を求める声が高まっている。

抑止力になる戦闘機がほしいのは間違いないし、もうあまり時間がない。



さて、ATD-XはF-3へと進化し自衛隊に納入されるのでしょうか。

それともF-22を購入することになるのでしょうか。


個人的には国内開発、生産してほしいなーなんて思う。

ホンダジェットやMRJ  国産飛行機が飛ぶ方が夢がある。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/19(金) 17:18:03|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

元日産の車両開発主管 水野和敏氏。

車好きなら知ってる人も多いでしょう。 

いまや世界のスーパーカーとして名を連ねるGT-Rの開発責任者だった人だ。


正直思う。  上司だったらめんどくさそう。

でも、仕事はやりやすそう。


日産を退職後、各地で公演などもしているようですが

その公演で語られる、彼の考え方ですごいなと思う部分がある。

人員を数えるとき「工数」ではなく「能数」と考えること。

つまり一人あたりの仕事量や効率を単純に頭数で判断していない。


こういう風に書くと 一人あたりの負担が増えるだけじゃないの?って思いがちだが

水野氏が言うには「一人あたりの権限が増える」と言う発想なのだ。

まあ詳しくは動画で見てくれればいいと思う。

youtube


でね、ふと思った。

この「能数」と言う考え方、実は日本には昔からあるよね。

建築関係などがとても分かりやすい。

世界最古の会社「金剛組」とかね。 この「組」って言うのは

技巧集団なわけで、俺んとこはこんな仕事しまっせという看板を背負ってる。

誰が何をするかお互いが分かっていて、阿吽の呼吸と言うものが存在する。

だから良いものが作れたのだろうし、長く信頼され続けているわけだ。


戦後 高度成長期に建設ラッシュが始まると季節労働者を取りまとめて「人工(にんく)」と言う考え方が浸透し始める。

所謂「工数」だ。  

技巧集団ではなくただの労働者、頭数で生産量を計算するというもの。

これも欧米化の弊害なのだろうか。


一方 経営という場もおかしくなってきている。

大学で経営学を学び、現場を知らない人が役員になりCEOだか何だか知らないが

効率とコストだけで切り捨てたり貼りつけたりする経営。

マクドナルドなんていい例だよね。

結果は言うまでもない。


以前勤めてた会社で、ある程度の地位についたとき

社長から言われたことがある。

自分が就いたポストにはもう30年もその会社一筋に努めてきた部長がいた。

正直、旬な時期は通り越しておっとりした空気を醸し出していた。

そりゃ当たり前だよね。男が一番ガツガツ働けるのなんて30代から40代前半までだ。

「いえねこ君、彼(部長)がいると仕事やりにくいだろ?」と

思った。 ああ社長はどこぞのセミナーやらで欧米化に染まってきたなと。


これは個人的考え方だし、今の時代にマッチしてるのかわからんが

年功序列と終身雇用というのは海外から見て変な風習かもしれないが

ある意味うらやましいことではないだろうか。

旬な時期を過ぎてしまった自分を想像してほしい。

「君より優秀な奴がいるから もう用無しだよ」なんて言われるかもしれないなんて

恐ろしくて仕事どころじゃない。

ゴマスリや点数稼ぎ夢中になるに違いない。

搾りかすのようなベテラン社員を作り上げてしまうのは経営者自身だ。

そしてベテランこそ「優秀な能数」として使いこなせないなら、経営なんてするべきでない。




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/19(金) 03:29:49|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0

食品の安全

アメリカではトランス脂肪酸の規制が入りましたね。

そりゃね、ポテチやフライドポテトの消費量を考えれば危機感も出てきます。


日本人の摂取量は平均0.3g/日以内なので健康被害の可能性は低いとのこと。

ホントかねw

まあアメリカと比べれば摂取量が少ないのは間違いない。

だがね、体質が違うでしょ。 日本人のほとんどは牛乳を消化吸収できないとか

硬水がぶ飲みしたらゲリピーとか。 ここは一つ きちんと調査していただきたいところだ。


知り合いが勤める会社はマーガリンを作る最大手。

話によれば工場内にはネズミよりデカい「G」がいるらしい。

食べ物に困らないもんね。 


あまり深刻に考えると何も食えなくなる。


食わないと言えば俳優の夏木孝明が30日断食したとか。

うん いいんじゃない。 それで楽しいなら。

俺は可能だとしてもお断り。

おいしいものを楽しく適量食べたいからね。

寿命もほどほどでいいや。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/18(木) 01:03:43|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (30)
愚痴 (11)
何様語録 (532)
GOD (4)
しね (9)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (13)
辛口いえねこさん (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。