fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

中年犯罪の凶悪化だな

大阪府高槻市の中学生殺害事件。

犯人は逮捕されたが最悪の結末だね。


明日からは無神経なマスコミが被害者家族の自宅凸

フジテレビの安藤アナは大興奮だろうよ。


それにしてもだ。 大阪府警のゴテゴテ感、いつも気になるんだよね。

最初に少女の遺体が見つかったとき、親が何度か問い合わせしてたらしいじゃん。

で 身体的特徴が合わないので違うと・・・ 確認してもらうのがそんなにめんどくさいのかね?

これだって立派な不祥事だよ。 もしかしたらこの時点で少年の方は生きてたかもしれんのだし。

大阪の人には申し訳ないのだが、わーわー騒いで大事なこと見落とすような土地柄なのか?


それにな、たかだか中学1年生の子供が、深夜にウロウロ出歩いて

補導もされねー 大人が注意もしねー  冷たい世の中だよな。



当然だが、一番悪いのは犯人。 

少年犯罪の凶悪化とか言ってられんだろ。

中年のほうがよっぽど凶悪だわ。 同じ中年として恥ずかしい。


もし この記事を見てくれてる未成年の人がいたら

もっと警戒しろ。 道歩く時も 海で遊ぶ時も チャリ乗ってる時も 電車乗る時も

生きるセンス磨け。 死ぬな。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/21(金) 23:36:25|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本もかつては同じようなものだった

ちょっと前、中国人の海外旅行先でのマナーが悪いと話題になっていた。

今でもいろいろあるんだろうが、マスコミが取り上げることは少なくなってきたかな?

それに対して中国市民のコメントとして(街角インタビューだか政府が作ったコメントかは知りませんが)

「すべての中国人のマナーが悪いわけじゃない」 「良い中国人もいる」と新華網が記事にした。


そんなもんはすべての事柄に対して言える、しょーもない言い訳なんだよね。


中国では一般人民が海外旅行するようになったのはホント最近の話。

収入証明やらなんやらで簡単なことではなかった。

だから中国のご当地ルールしか知らない。

唾をそこらへんに吐くな⇒痰を飲み込まなきゃいかんのか?

大声出すな⇒小さい声じゃ相手に失礼だろ?

列に割り込むな⇒並ぶってなにアル?

入店待ちの来客用にベンチを置いてあるとしても、そういった習慣がないから

それは店側がなんのために用意したものなのかわからない。 

爆買いで疲れて目の前、しかも公共の歩道上に椅子やベンチが置いてあれば座る。

注意されてもわからない。本当に知らない。

飛行機でも同じ。 バスや電車と何が違うのかわかってない。

しかも下手に金があるもんだからファーストクラスに乗ったりする。

そしてウェルカムドリンクで酔っ払う。 だって飲み放題だし。


かくして中国人の民度はこんなもんだとイメージが完成する。

こんなことするのはほんの一部だと主張しても、その一部の割合が多すぎるんだろうね。


外交のイメージについても言える。

強引で挑発的で利己的な外交。 かと思えば甘い言葉ですり寄ってきたりする。


国とは人であり、国のイメージは国民のイメージ。


今月、ドイツで開催された産業見本市において

「中国は冷遇され、捨てられようとしている」と出展した関係者がぼやいていたそうだ。

中国企業のブースが並ぶエリアは来場客が素通り状態だったということ。

見た上で批評するならまだしも、見向きもしない。 これもイメージなんだよね。

どこかの企業が何年もかけて開発した製品を劣化コピーして叩き売るイメージ。

もちろん独自性の高いものもあったろうし、高品質のモノもあったかもしれない。

だけど悪いイメージそのままの企業の多さ。 そこに気づかないと先は見えない。


いろいろとパクるのは得意なのに、なぜ国際的なルールやマナーをパクれない?

おそらく目の前の損得勘定という誘惑に勝てないんだろうね。

その背景には人民(国民)無視の政策が背景にあるのだろう。

国にはなにもしてもらえない。 自分で何とかするしかない。

悪く言われようがそんなことは気にしない。自分が得すればいいのだ。

飛行機の窓際の席も 電車の椅子取りゲームも割り込みも

最終的にはパクリ 産業スパイと

将来的に自分たちの首を絞める事態になろうが、目の前のごちそうは食べずにいられない。


欲しいものは欲しい。 あの領土もあの海も。

やはり国とは人なんだなぁ。



参照記事:中国製品「そっぽ向かれる」!?・・・ドイツの展示会で実感=中国メディア にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/21(金) 03:19:56|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

号泣起訴

号泣会見で人気だった野々村竜太郎元議員が、今さらながら起訴。


政務活動費を空出張や切手代と計上した嘘の収支報告書を提出し

913万2050円だまし取った。 これが起訴内容。


検察、がんばったねぇ。

当初は220万円だったからね。

というか「司法は生き物」なんだよね。



法の下 国民は公平に裁かれるなんて思ったら大間違い。

検察官も裁判官も人の子。 注目される事件に対しては張り切っちゃうし感情的になることもある。

逆に同情しちゃったり、手抜きしちゃうことだってないとは言えない。

「残虐性」とか「悪質」とかいう言葉が出てくる時点で、起訴内容や判決にふり幅があるってこと。


今回の事件については、まあ裁判に対する注目度はすごいことになると思うし

国民感情という風も吹いている。

キツイお仕置きになるのは間違いないだろう。


法の正確性と言った面では「これでいいのか?」と思ってしまうが

法律も道具にすぎず、使い手によって多少切れ味が変わるのは仕方のないこと。

これでも中国や韓国 北朝鮮に比べればマシなんだよね。


中国と北朝鮮については説明の必要もない。

権力に不都合なものは全部悪。 暗室裁判で死刑確定 即執行。

その部分に対してはものすごく厳しい反面、民事などに対しては究極いいかげん。


韓国についても「法治国家とは言えない」と評されるくらいひどい。

国民感情に動かされすぎるのだ。 

簡単に言えば「嫌われちゃったらおしまい」という感じ。

理解しがたいが事実。 泣いたりわめいたり 火をつけたり  騒げば騒ぐほど効果がある。

そしてその頂点に君臨するのが「事後法」だ。

なにかを厳重に裁きたいとき、事件に合せて法律を作っちゃう。

こわいこわい。


まあさ、イスラム圏では浮気したら石打ち刑とか盗みをしたら腕の切り落としとかだし。


アメリカの死刑廃止論なんて信じちゃいかんよ。

裁判どころか逮捕すらされずに、現場で射殺されてる数を考えたら

凶悪犯罪の死刑は現場判断で執行されているようなもの。

凶悪じゃなくても、 たとえば黒人の子供がおもちゃの鉄砲を警官に向けただけで射殺。

よその国の人権問題にケチ付ける前にやることあるだろって話。


話は脱線したが・・・

野々村元議員、公判でも号泣を見せてくれるのだろうか?

ズラは着用したままなのだろうか?

すげえ傍聴したい。



関連記事:22年
       コルト
       遺族感情


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/19(水) 06:58:26|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージ

東條英機はどんな人と聞いたら。

A級戦犯 太平洋戦争を始めた男 悪人?


山本五十六はどんな人と聞いたら。

開戦には最後まで反対だった 真珠湾攻撃を成功させた  英雄?


このようなイメージを持ってる人は多い気がする。



東條英機も実は最後まで戦争回避に奔走してたんだよね。

山本五十六も戦死しなければ東京裁判で戦犯として裁かれていただろう。


もし山本が戦死していなかったら。

東條が戦死していたら。

さて、二人の評価は今と同じだろうかね?


イメージ操作というのは実に恐ろしいものだ。

誰が何のためになんてことは、どこにでもいるオッサンの俺にはわかりませんが

東京裁判において絶対悪が必要だったのは間違いない。


今の政治も同じようなもので

やれ独裁政権だの 戦争法だの

逆にネットでは野党議員を名指しで在日だとか売国奴だとか。

国内情勢などおかまいなしで足の引っ張り合い。


「安倍政権を許さない」とか掲げてる人。

目が吊上がってないかい? 自分の大切なひとに見せられる表情してる?

本来の目的を見失って、反政府自体が目的になっちゃってない?


他国との軍事力を比較して勝った気になってる人。

挙句の果てに核武装しろとか言う人まで。

日本は守るための戦争しかしない。だから核武装したところで爆心地になるのは日本のどこかなんだよ。


一部の過激な考え方は良く目立つ。

だから2ちゃんのスレタイトルに使われるのだろうし

そのまんまコピペでブログ記事にする人もいる。(一言でも3回に1回でも自分の感想書いてほしい)

目的は目を引くためなんだろうね。

そんな無責任な目的の言葉に踊らされないようにしないとね。


東條英機と山本五十六。

まったく違う人物に見えて、じつは同じ目的を持った戦友とだって言える。

どっちも悪人でありヒーローとも言えるかもしれない。

まあ 本当のヒーローは男不在の日本を守った女性たちや、飢えに耐えた子供たちなんだけどね。


結局何が言いたいか自分でもわけわからなくなってますが

他人の言葉を自分の言葉のように語るなよってことと

極端なイメージは疑ってみることをお勧めしますってこと。



うまくまとめられないで申し訳ない。











にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/18(火) 05:18:01|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボ


私が子供のころ、ロボットと言えばなんかしらんが「戦うもの」だった。

ろぼ

そしてあろうことか小学生程度の子供に操縦を託してたりする。

子供ながらに「それはだめだろ」と現実主義ないえねこ少年は苦笑いしていた。


いま、ロボットと言えば建設機械とか産業ロボットのことを言うのかな?

ドローンなどの無人兵器もロボットなのだろうか。 タダのラジコンじゃね?とか正直思ってしまいますが・・・


で、今回は産業ロボットについて。

数日前のニュースだが、キャノンがデジカメの生産を完全自動化するとのこと。

この流れは今に始まったことではない。

大手の製造業は徐々に自動生産へとシフトしている。


去年あたりから、日本企業の中国撤退というニュースが度々流れていたが

これは日中関係や技術漏えい問題というよりは

今回のキャノンのニュースのように自動生産が実用的になったことで

途上国の安い人件費が必要なくなったというのが理由のようだ。


もちろん、効果として技術漏えいや円の流出を抑制できる。

ロボット技術だけは何としても他国にパクられないよう注意してほしいね。


少子化が進むなか、人材確保に困らないのもメリット。

ますます失業率が上がるのではという声もあるようだが

そもそも中国などに依存してた部分だから問題ないだろうね。


これからの産業というのはロボットをメンテナンスする人材

ロボットにさせる仕事のプログラムをできる人材の二つ需要が一気に増える。

最終的には人の手が必要なことには変わらない。


もしかするとロボットをメンテするロボット。そのロボットをメンテするロボ・・・

いや人の手は絶対に必要だ。



関連記事:どろん



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/17(月) 05:52:57|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自衛権について もうちょっと掘り下げてみる。

まず、最初に整理しておかなきゃならないのは

個別的自衛権と集団的自衛権を分けて考えること。


野党の意見でも個別的自衛権に対しては、それほど乖離したものではない。

つまり日本が日本の領土に対して攻撃や侵略にあった場合の防衛について

一定の軍事力は必要だという判断。

現状の法律のままだと、自衛隊員が戦闘に巻き込まれてから発砲が許可されるプロセスが

まあおよそ「死んでくれ」と言わんばかりの複雑さ。  

この部分についてはしっかりと常識的かつ合理的に解決していただきたい。


ちなみに個別的 集団的にかかわらず核武装は反対です。

ここは誤解しないでほしい。

一部の過激な右思考のひとが「早急に核武装すべき」とか言ってますが

核なんてものは最早抑止力にはならない。  

抑止力とは外交であり、核を先に使った国が負ける。 70年前とは違うのだ。


さて、集団的の方。

たろさんとゆかいな仲間たちをはじめ、野党が顔真っ赤にして異を唱える安保法制。

なんで国連軍参加でなく、安保なのか。

それは厄介な国との付き合い方という、過去に日本が失敗した外交政策を繰り返さないため。

ここで言う厄介な国とは、中国でも北朝鮮でも韓国でもない。

アメリカ合衆国だ。


太平洋戦争という負け確定のリングに立たなければならなかったのは

アメリカとの外交に負けたから。  このへんはちょっと調べればわかるよね。

ルーズベルトにハメられたわけだ。


世界中見渡しても、アメリカほど好戦的な国はない。

世界大戦から今に至るまで、ほとんどの戦争に首を突っ込んでいる。

だから、一番警戒しなければならないのはアメリカであり

2度と外交に失敗してはならない。


野党が言うとおり、集団的自衛権の法制はアメリカの思惑。

ここでどのように厄介なアメリカと付き合っていくかが外交のポイントになる。

ある程度アメリカの条件を飲んで共存の道を維持するのか

それともアメリカと決別して中国と仲良く手をつなぐのか。


ちなみにどちらとも親密になろうとしてヤバいことになってる国がある。

そう 韓国だね。

田中角栄が中国と国交正常化したことで何が起こったか。

若い人は知らないかもね。できれば「ロッキード事件」「黒いピーナッツ」でググってみてほしい。


いずれにしてもアメリカの存在がある限り、集団的自衛権からは逃げられない。

野党がいくらいやだって言っても無理なんだよ。

だから日本にとってどう有利にかかわるべきなのか。そこが本当のポイントで

アメリカの軍縮と中国の挑発的侵出。この機会を逃せないのが安倍政権というわけだ。


日本は戦後奇跡的な経済発展をしてきたわけだが

これだって連合国、主にアメリカの思惑通りなんだよね。

ポツダム宣言にちゃんと書いてある。

日本はその産業の維持を許されるものとする。そして経済を持続するものとし、もって実物賠償の支払い 取り立て にあつべきものとする。この目的のため、その支配とは区別する原材料の入手はこれを許される。

日本は賠償のために生かされ太らされた豚みたいなもの。

身の程を知り、上手に世渡りしなければ生きていけない。

何度も言うようだが、なんで(大東亜戦争ではなく)太平洋戦争をしなければならなかったのか

そこのところ考えれば、日本という国の脆弱性も理解できるはず。


結局アメリカとの最善の付き合い方という、ほぼ選択肢のない政策として

仕方ないと言ってしまえば身もふたもないのだが

参加もしないで意見を言えるわけもなく、この際 取り込まれてしまって内部の者として

戦争を回避させる立場になればいいんだよ。

日米が連合軍となって 銃口を突きつけるような外交から

まあ褒められたもんじゃないが、金をちらつかせる外交に一役買ってもいいじゃない。

アメリカに如何に戦争させないか。

これからの安保とはそういうものだと思う。



 

関連記事:派兵とか徴兵とか
       忌まわしき記念日を振り返って
       歴史は繰り返す


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/16(日) 06:26:14|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q2

また書きます。めろりんQこと山本太郎。


関連記事:


やはり無能というか・・・

あれやだ これやだ言ってるだけで本当に政策というやつを持っていない。

いいんだよ。理想を語っていただくのは。 

たださ、たろさん。 あなたは議員さんになったのだから政治のプロとして働いてもらわなきゃ困る。

思想家でもなければ、わたしらブロガーでもない。 政治家さんなんですよ。


ちょっとお時間のある方はコレを読んでいただきたい。 斜め読みでじゅうぶん。

違和感感じませんか?

まず原発に対して言及してますよね。 そしていつものように「原発はなくても電力は足りている」と。

問題は今日の電力じゃない。 石油や天然ガスという限られた資源に代わる発電でしょ。

ここで原子力を放棄して、さあいよいよ化石燃料が発電に使えなくなりましたってとき

たろさん、あなたは未来の人たちに丸投げってことですかい?

現代のひとが枯渇するまで石油を使い続けるのは

たろさんの嫌いな既得利権なんじゃね?


利権の話ついでだが、東電が黒字だとかなんだとか書いてますが

我が国は資本主義ですからね。

儲けることは悪じゃない。 儲けによって発展し社員も潤う。納税も増える。 至って正常。

ズルい!って妬んでる程度にしか残念ながら見えません。

さらに、儲けることが悪いように書くのなら、あなたは議員という準公務員の仕事を

是非、正義のボランティアでやっていただきたい。 

1200円も1300円もする出版物も正義のフリーペーパーにすればいいのだ。


原発についてはこうも書いている。

「最悪の事態に備える」というのが、危機管理の大原則。

その通りです。 まったくその通り。

だから最悪の事態に備えて「国が守れるレベル」に軍備をすすめるのです。

想定外じゃ済まないのです。 意見が一致しましたな。



ちなみに川内原発の再稼働について

あーフライングしちゃったなと私も思っている。

もう少し安全対策や廃棄物処理に対して、具体的な案や整備を進めてからでもよかったと思う。

せめて福島の発電所が更地になって、「ちゃんと終わらせることができる」ってことを証明してからというのが筋だ。



理想を振りかざして、権力と戦うという演出は

見ている側からすれば面白いものだし、場合によってはかっこよく見えてしまうもの。

今後投票権が18歳まで引き下げられたとき

政策を見て投票するのではなく、感情論で票が流れたりするのが一番ヤバい気がする。

民主党政権樹立のときがそうだったよね。


あ 鳩山土下座については語る気もないのであしからず。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/15(土) 06:14:32|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしらせ

このブログをリンクしていただいていた方へ。

やっとこちらからもリンクすることができました(リンクのやり方がわかりました)

対応が遅くなったことをお詫びするとともに、改めて感謝いたします。

また、私が気づかないうちにリンクしていただいている無償の愛を持ったブロガー様がいらっしゃいましたら

お願いです。名乗り出てください。 お礼を言うこともできず時間が過ぎてしまいます。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/14(金) 16:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイジ2

ハイジニーナとは下の毛の永久脱毛である。


以前ハイジニーナになる宣言をした私の彼女。images.jpg


ついにエステで施術したというので、どんな具合か確認してきた。

ねこ「さあ脱いでみせてみー♪」

かの「え?まだ1回目だからほとんどかわらないよ」

ねこ「え 1回目? 変わらない? なにそれ」

かの「まさか一回でつるっつるのつるっぱげになると思ってたの?」

ねこ「うん・・・」

かの「フッ・・・」


永久脱毛ってすげー長い時間かかるんだってね。 それこそ年単位で。

休眠中の毛根というのがあって、そのサイクルに合わせて都度施術しないとだめらしい。

なんだよ・・・ つんつるりんを堪能しようと思ったのに・・・


で 今の状態。

施術前夜に剃毛して、それが無精ひげのように伸びた状態。

男のあごひげを1週間放置したくらい。

ところが気づいた。 Iゾーン(ぷっしーの両サイド)とOゾーン(肛門周辺)にちょぼちょぼあった毛が

まったくないのだ。

剃ってやるにしても面倒なエリア。やれ仰向けになれだのバックスタイルになれだの苦労したゾーンだ。

1回目にしてここがメンテフリーになったのはすごい。

いや、休眠中がまた生えてくるのかもしれないが、効果の予想をすることはできた。



ハイジニーナへの軌跡は今後もレポートすることにする。


関連記事:ハイジ



追記:こんな記事書いてると読者減るんだろうな・・・

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/14(金) 05:14:44|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

17722

「17722人」

これは1985年の日航機事故以降の航空機事故死者数。

911テロは含めていない。 あくまでも事故死者数。 

それと行方不明機も除外した。 軍用機も除外。

どれだけ重大な事故が起きても、その教訓がどれだけ生かされているのだろう。

520人も亡くなる事故のあとでこれだけの人が犠牲になっている。


飛行機は自動車より安全とかいいますが、故障しても止まれないしねぇ。

人的ミスの率だって結構多い。 いや、大多数が人的ミス。

自殺の道具にしちゃうパイロットもいたし。


なんちゅうか、巨大パラシュートとか開発できないもんかね?

テイジンとか東レとか、日本企業の出番じゃないのかい?

モノコックのカプセル型客室とかで、緊急ボタン押したら余計な外装が分離されてさ

場合によっちゃ船の役割も果たすとか、素人の戯言なんですかね?


ともあれ未だに犠牲者の増え続ける航空機。

公共交通機関での事故死者数はダントツに多いことを理解しておいた方がいい。


で 昨日12日。

日航機123便の悲惨な事故から30年という日だったことはあえて説明する必要がない。

みなさんよく知っていることだからね。


気になるのはこういった事件事故が起きるたびに陰謀説などを唱えるオカルトマニア。

艦対空ミサイルの標的に間違えられたとか

危険物質を搭載していたので救助が遅れたとか。

言いたかないが また言っちゃうよ  

「どこ情報だよw」

ほんとうにやらかしちゃってたら、そんな簡単に情報がリークするわけないでしょうに。

ましてやオカルトマニアごときにw


そもそも飛行ルート上でミサイルの実弾訓練はしない。

放射性物質を積んでいたとか言いますが、ジャンボジェットのバラストは劣化ウラン。

こんなもん秘密でもなんでもない。


こういったオカルト情報は東日本大震災の時もあった。

やれ地震兵器だったとか、津波の映像に白い煙り状の霊らしきものが映ってたとか。

地震兵器とか議論する気にもなれない。まさにどこ情報なんだよって話。

白い煙りの動画みましたが、流されたプロパンガスのボンベが破裂して生ガス吹いてるだけですやん。


事故現場に白い服を着た女が・・・  定番だね。

その理屈で行ったら 東京、名古屋 大阪 広島 長崎 怖くて夜に出歩けません。



「私は霊感体質」とか 15歳までに卒業してね。





関連記事:白い服を着た髪の長い女性





にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/13(木) 05:13:46|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (32)
愚痴 (12)
何様語録 (602)
GOD (4)
しね (10)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (17)
辛口いえねこさん (4)
日常 (0)
破壊王 (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。