穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

デモ

主催者側の発表によると12万人が参加したとか。


そーですかぁ。 すごいエネルギーですな。

政治家主導でないなら大したものです。

そのエネルギーをなぜ選挙の段階で発揮しなかったんだろう。

そもそもデモに参加してる選挙権のある人。 ちゃんと投票しにいったよね?

選挙に参加もしないでデモで大声あげてるとか本末転倒ですからね。



安保法制に反対するのはいいのだが、じゃあどこの政党を選ぶのだろう。

グダグダの民主? 内戦中の維新? ド素人集団の太郎と仲間たち? 資金源があやしい共産?

どこもろくなもんじゃない気がするよ。


選挙で選ばれた人に政治を委ねる。 これが民主主義のシステム。

だから政策をよーく吟味して一票を投じる。 当たり前の話だね。

国民の代表として選ばれた人たちが政策や立法の判断をするわけだが

その時点で民意に押され あっちにフラフラ こっちにフラフラしてたら政治にならんのです。

悪い見本が日本海の向こう側にあるでしょ。 

国民の顔色ばかり気にしてるやつなんかに政治はできない。



安保法制反対の人たちの傾向として、原発も反対というのが多いよね。

で 集団的自衛権と原発  じつはちゃんとつながりがある。

たとえばシーレーンで紛争もしくは臨戦状態で海上封鎖になるとする。

それにある程度対応できるようにしなければならないのはわかるよね。

わかるけどとにかく反対だ!って人も聞いてほしい。

原発に反対。 よくわかります。怖いもんね。

じゃあ現状では石油に頼らなければならない。 

海上封鎖になって石油が入ってこないとなったら、備蓄燃料を使うことになるよね。

現状の備蓄量は180日分。 たったこれだけしかない。



ライフラインを断たれる。

これは日本が太平洋戦争を回避できなくなった一番の理由だということを忘れてはいけない。

石油なんてなくても大丈夫にするなら、原発の開発を止めてはいけない。

原発は絶対にイヤなら、シーレーンを守れる体制を作らなければならない。

現状 電力は足りているとか山本太郎は熱弁しますが

石油が安定して輸入できてこそというのがわかってないからバカ扱いされる。



感情論で理想を唱えても意味がない。エネルギーなしでは生きてゆけない国ということを認めなきゃね。

そして追いつめられて戦争しか逃げ道がなくなってしまった歴史を繰り返さないため

不本意ながらもアメリカとの同盟関係の維持と、厄介な隣国たちと対等に渡り合える外交カードとしての法整備。

仮に石油の輸入がストップしても発電を続けられる技術と設備。

どこか間違ってますかね?

これに代わる、納得のできる政策を掲げている政党はいったいどこなんでしょう。

俺は聞いたことない。



スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/31(月) 01:57:16|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安保と韓国

前回の記事で書いた日本の国政に韓国が首を突っ込んでくる件。



まず「総がかり行動実行委員会」の名簿だが、訂正と謝罪があります。

これ、非常にわかりづらいのだが(言い訳にはなりませんが) ここに抗議のメールやFAXを送りましょうという

攻撃目標のリストらしい。

浜田やすかずさん。 誤解して申し訳ない。


で 本題。

韓国の出しゃばり癖だが、日本を敵視する歴史観と関係があるようです。

ご存じのとおり、70年前まで韓国は日本の一部でした。 属国でもなく植民地でもなく日本でした。

これは日韓双方の思惑があり、当時の経済や軍事力の格差を考えれば非常に友好的な併合だったと思われる。

その後日本は大戦で負ける。 当然韓国も日本だったのだから敗戦国。

日本に併合されてたからややこしいのだが、当時の韓国(朝鮮)は日本の一部として負けたはず。

ところが戦争が終わってみたら、植民地支配から解放されたとか言い出す。

よく考えればわかることだが、これはアメリカの思惑通り。

南下政策をとるソ連の防波堤にするため、武装解除させた日本とは別枠にする必要があったから。

もしそうしてなかったら、朝鮮半島は北方領土と同じことになっていた。

朝鮮は日本による植民地政策から解放された独立国家だから北方領土みたいに勝手に侵攻できませんと

ソ連の南下政策に対して牽制したということ。


アメリカが韓国の歴史観について強く言えないのはこの辺が起因している。

上記のような歴史認識を事実として教育するように工作したのはアメリカだもんね。

そして米ソ両国の思惑が衝突することによって朝鮮戦争が勃発する。


朝鮮戦争については別の機会に書くとして

アメリカ側に都合のいい歴史認識の影響を受けた韓国は

韓国は終戦によって解放された⇒独立を勝ち取った⇒戦争に勝った。と まあこんな感じで

少しずつ美化されていくことになる。

アメリカにしてみれば「それは違うだろ」とは言えない。

言っちまったらソ連にツッコまれるもんね。


韓国と北朝鮮が日本に対する戦後補償に対する認識に温度差があるのは

アメリカとソビエトの思惑の差ということだね。


かくして韓国の意識としては「戦勝国なんだからアメリカと同じように国政に干渉してもいい」と勘違いしちゃってる。

さらに被害者でもあるから謝罪と賠償をいつまでも要求し続ける。 


じつは韓国政府にとって非常に頭の痛い問題なのかもしれない。

アメリカによって作られた歴史観のつじつま合わに重ねたウソが、結局自分たちの首を絞めつけている。

少しでも緩和しようと親日政策をとれば民衆が黙っちゃいない。

かと言って反日を強硬に進めれば経済的に何の利益もない。

仕方ないので中国に活路を求めている。

まわりから「やめとけ」と言われてもどーしようもない。先の事より今日が精いっぱいなのだから。

そのうち中国に取り込まれ、中国経済が崩壊したとき

我々は被害者だ。中国との経済戦争に勝利した。とか言いそうでなんかかわいい。






つづく(かもしれない) にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/30(日) 12:40:12|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また韓国さんが首を突っ込んできた模様 そして見えてきた利害関係

まず韓国 聯合ニュース記事。

kjd.jpg


「安保法案反対! 8・30集会に賛同
韓国の市民団体がソウルの日本大使館前で、日本の安全保障関連法案の成立反対を訴えた。団体は日本の複数の市民団体が参加者10万人を目標に日本の国会周辺で今月30日に予定している同法案廃案を訴える大規模集会への参加も予定している」

なんでですのん?w

他国の政治ですやん。  なんか権利でもあると思い込んでるのだろうか・・・

こういった考えかたの延長に在日外国人の参政権とかいうバカな話があるのかもしれないね。



で 当然日本国内に同じようなスローガンを掲げてる団体があるだろうと調べてみたら

総がかり行動実行委員会  やっぱありましたね。

簡単に言ってしまえばデモ支援組織と言ったところか。 



さて、この委員会() ご丁寧に委員会名簿を公表している。

そして名簿の筆頭に名をあげているのが「浜田やすかず」 あのハマコーさんの倅だ。

意外だねぇ。 安保法制反対でしたか。  なるほど。

ならばHPで政策を拝見してみましょう。 さぞや立派な対案があるのでしょう。

[日本の安全を守るために日米同盟を堅持する]
日米関係の悪化が心配です。日本にとって重要なのはアジアにおけるアメリカの最重要パートナーとしての地位を確保し続けることです。テロとの戦いに貢献することにより日本の姿勢をアメリカおよび国際社会にアピールしていくことが日本の安全を保つために必要であり、現在の国際情勢において最も現実的な選択だと考えます。

あれれれれr・・  俺の読解力が足りんのだろうか。

安倍政権の政策と大差ございません。  それでもデモ支援しちゃうの?




平和を唱えるのは大いに結構。 私だって同じ。

だからこそ、どーうやって平和を維持するかって話なのにダダこねるだけでまともな議論の土俵に上がってこない。

「ヤダヤダ」言ってれば平和が維持できるんですかね?

デモに参加予定で浜田氏の政策を見た人、どれだけいますのん?

そろそろ気づいてほしいのだが、デモというお祭りで神輿担がされてる。つまり利用されてるということ。

さらに新聞広告出したいから寄付してくれとか。

政党や派閥としてやるなら寄付になんか頼るなって話だ。 そのへんを曖昧にしてるところがズルい。

反対政党や派閥などが、なんで強固な反発姿勢なのか考えてみてほしい。

同じ政策じゃ票が動かない。 それ以外に理由なんてないんですよ。




話を韓国に戻す。

相変わらずの日本干渉。 そして被害国と言ってみたり戦勝国と言ってみたり。

にもかかわらず、一方ではソウル市と格安航空会社のピーチは共同で

日本人観光客誘致のイベントを開催するとか、韓国主催の自動車レースを日本で開催するとか。

そんなに都合よく物事が回ると思っているところが恐ろしい。

余談だが、その韓国のレース 韓国を代表する()レースで「6200ccの排気量に8気筒を装着したストックカーレース」なんだって。

韓国産のV8 6200ccエンジンって存在しますのん?


安保法制と韓国については、次の記事で。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/28(金) 08:36:51|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1億8000万円

お金の話が続きますが。

台湾で行われた美術展に展示されていた17世紀のイタリアの画家パオロ・ポルポラの油彩画「花」を

あろうことか小太りの少年がコケてパンチ。 こぶし大の穴をあけてしまったというニュース。

時価1億8000万円也。

ドリフかよw


こぶし大という「コレジャナイ感」

どーせなら頭から突っ込んでいただきたかった。


というか、これは美術館も悪い。

絵の前にはロープが張ってあるだけ。 それならまだわかる。

なぜに絵とロープの間に箱が?

さらに実行犯の少年。 カップドリンクもってるやん。

台湾の美術館は飲食OKなの?


いずれにしても、少年はこの名画の歴史の一部となった。

なんという栄誉だろう。






と思ったら!

今日になって新展開w

この記事は8月26日に書いてストックしておいた記事なのだが

今日27日のニュースを見てびっくりw

「偽物」の可能性があるらしいね。

本物と同時代に書かれたものではあるらしいが、違う画家による作品で

もしそうだとしたら41万円ほどの価値しかないとのこと・・・


これ 誰かが意図的になんかしちゃってるパターンだよねw

いよいよ面白くなってきましたな。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/27(木) 06:02:42|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10億超え

今さらながら24時間テレビネタ。

なんでも13年連続 メインパーソナリティーはジャニーズタレントだとか。

そんでもってそのうち7回も10億円を超える募金をかき集めたらしい。

スゲーな。


ちなみに、チャリティー番組なのに巨額のギャラが動いてるとか

そんなことは皆さん知ってることなので、この記事ではスルー。


偽善だろうがなんだろうが、やるからには多少でも世のためになればいいんじゃない?

フジみたいにタダのお祭り騒ぎで27時間もつまらん企画やるよりはまだいい。


で なんでジャニーズなのか?

事務所の力か?

たぶん男子アイドルらしいものがほかの事務所にいないってのも理由かなと思う。

そんなジャニーズ事務所ですら高齢化している現状。

俺といくつも変わらない40代のおっさんが、歌って踊って・・・  あんたらがんばってるな・・・

若手にしてもすごい。

あのシャブ食ってるようなテンションを維持できるんだもんね。 よく訓練されてると思うよ。

俺のイメージだと「去年のヤンキーファッションを着た芸能人」と言った感じだったが撤回する。

キミらは厳しい上下関係の中で必死に自己主張している戦士だ。


さて 一通り褒めたところで。

AKBとか起用しないのかね?

武道館で「募金したら握手」 なんだったら「10万円以上ならハグ」 

スゲーことになると思うよ。 50億くらいいけるんじゃない?

さらにメリットとして名古屋だの福岡だの新潟だの いるんでしょ?ご当地組が。

各地で同じことやればいいのさ。

ギャラはずんでやれば秋元氏も納得するだろうし。

最後はみんなでサライ歌って好感度アップ。



そーいえばソフトバンクの孫社長が寄付宣言した100億円ってどうなったんですかね?

へんてこりんな町おこしとかに使われてなきゃいいんだが。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/26(水) 05:08:27|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリコvsロッテ

韓国の製菓メーカーが日本製の菓子をパクっているのは有名な話。

まあこれには事情があって、戦後からある時期まで日本製品を輸入することが韓国にはできなかった。

ちょいと調べなおす必要があるところなのだが、軍事独裁制だった韓国が

1987年 盧 泰愚政権下で民主化宣言することになる。 そこから韓国は周辺国との外交を活発化させていく。

翌年88年にはソウルオリンピック。 98年には日韓パートナーシップと

日韓関係は良い方向へと向かうように見えた。 

朝日新聞のあの記事が出るまではね。 詳しくはコチラを読んでください。


あまり詳しく書いてると右だの嫌韓だの言われちゃうのでここまでにしておきますが

1980年代末まで韓国は軍事独裁政権であり、日韓基本条約後も日本の書物 映画 あらゆるものが

輸入規制されていた。

たしか1990年頃 はじめて仕事で韓国に行ったとき、日本車を輸入した場合の関税は100%だったはず。

だから欲しくても買えないと現地ガイドに教えてもらった記憶がある。

そんな事情もあり、ロッテをはじめとした製菓メーカーは日本の菓子をパクリまくった。

輸入できていればこうはならんかったかもしれないね。

欲しくても買えない⇒パクるしかない(楽だし)  現在のパクリ体質はこれに起因しているのだろうか。


前置きが長くなってしまいましたが・・・

予備知識として グリコポッキーのコピー品=ロッテペペロ ここを抑えといていただいたうえで

韓国ソウル地裁がポッキーのプレミア製品「バトンドール」をロッテペペロのプレミア製品「ペペロプレミア」が

模倣したとしてグリコ勝訴となったらしい。

けっこうこれは画期的な判決。

反日無罪とまで言われる韓国司法が、発売停止と売れ残った製品の廃棄を命じている。


過去の事は仕方ない。日本側も輸出できなかったわけだし実害はほぼなかった。

今は個人輸入もできるうえにグリコは韓国ヘテ製菓合弁してポッキーを現地生産 販売している。

ロッテにしてみれば「ペペロ」は主力商品であり、11月11日はペペロの日なんてことになっちゃってるもんだから

引っ込みつかないのもよくわかる。


だがな、おっさんは思うのですよ。

素直にグリコに対してOEM生産をお願いしていれば丸く納まっただろうにと。


ecn1412260040-p1.jpg





にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/25(火) 07:14:31|
  2. vs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペイントで簡単モザイク

本日2つ目の記事です。



知ってる人は知ってると思う。

だが俺は記事にする。 断じてネタ切れではない。ない。


えーと たまにですがアダルトカテゴリーのブロガー様が足跡を残してくれます。

で 律儀な私はありがたく記事を読ませていただいてます。

あくまでも律儀な性格ゆえ。


何度か記事に書いてますが、私は性的なS。

いわゆるドSとかドMと自称しちゃってるようなアレではなくね。

アダルト向けのブログも書いてました。 

画像を勝手に流用されたりして、めんどくさくなってやめちゃいましたがね。


で アダルトカテゴリーの方やご家族の写真を使う場合 

気になるのがプライバシーで、みなさんそれぞれ目線入れたりハイライトでぼかしたり苦労されてます。

モザイク加工できるフリーソフトもありますが、怪しいフリーソフトをDLするのも考え物ですよね。

そこでWindows標準装備のペイントでモザイク加工しちゃいましょう。


さっそく手順を説明していきます。


①まずペイントを起動して加工したい画像をドラッグ&ドロップしましょう。
1はりつけ


②赤○の「選択」をクリックしてマウスでモザイク処理したい範囲を決めます。
せんたく2




③赤丸の部分「サイズ変更」をクリックすると別ウインドウが開きます。
パーセントを選択して縦横比を維持するにチェック。
今回は20パーセントでやってみますが、お好みで粗くも細かくもできます。
最後にOKをクリック。
サイズ変更



④元の大きさまでドラッグで引き伸ばします。
サイズ変更後



⑤あとは保存して終了です。 上書き保存すると元画像がなくなってしまうので「名前を付けて保存」をお勧めします。
引き伸ばし



いかがですか? かんたんでしょ?

わからないことがあればコメントで質問してください。
続きを読む にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/24(月) 19:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本食の独自性

あるブログを訪問させていただいて、その記事に七輪焼きのお店が紹介されていました。

なんですかね、焼くという本来なら店側が手を加える行為を客がする。

なのにそれは手抜きではなく、ちょっと贅沢な気分になれる。


当然、コスト面やいろいろな手間などを考えれば贅沢ということになるかもしれませんが

ここで言う贅沢とは違うよね。


たぶんですが、日本人はめんどくさいを楽しめる文化なんだろうな。

鍋奉行 焼肉番長  人それぞれのやり方やこだわりがあったりする。


それと これはメリットと言えるんだと思うけど

味の濃淡や味の微調整を自分でできる。

たとえば蕎麦。

つゆにネギを入れる。 七味を足す。 焼酎をかける。 わさびを入れる。 つけるのは3分の1だけ。

自分がうまいと思うように最後のひと手間は残してあるともいえるよね。


こんな文化 他国ではありえない。

寿司が日本発でなかったら、最初から醤油の味付けがされていただろう。

しゃぶしゃぶなんか茹で肉のごまだれ和えだったにちがいない。
 


そもそも、ご飯とおかずという組み合わせが最後の調整を食べるひとに委ねるという原点かもしれない。

ごはんとおかずの口に入れる割合そのものが調整なんだよね。

未完成という完成型といったところかな。



余談ですが大皿の最後の一口ってなんか遠慮しちゃいません? たとえばから揚げとか。

岐阜出身の部下に言われたことがあるんですよ。

「出た!関東一口残し!」と。

これ関東の習慣なんですかね。 なんとなく食い意地張ってるような気になってしまうんですよ。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/24(月) 06:39:50|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レノボ

中国 レノボ製のPCがヤバいというのは前から言われていた。

なのに今さら・・・


ほとんどの方は知っていると思うが、レノボは元々米IBM社のPC部門を買収した企業。

俺らおっさん世代だとIBM ThinkPadの印象が強いんじゃないかな?

黒い筐体に赤くてちょっとエロいトラックポイント。 あれはあれで使いやすかった。


部門買収されたのが2004年。

2年後の2006年にはすでに米中経済安全保障検討委員会がヤバいよって懸念を表明していたし

実質アメリカの政府機関では使用禁止になっていた。

なにがヤバいかというと、今騒がれている通りスパイウエアが標準装備されていて

遠隔操作が可能ということ。 

もちろん黒幕は中国政府。 レノボ社はほぼ中国国営企業だからね。


数か国の政府機関が使用禁止にして、一般ユーザーからもヤバいって声が上がっていたにもかかわらず

レノボは今現在になっても仕込んでたんだね。 

レノボ日本法人は「このソフトは購入後、最初に起動した時のみ作動し、

パソコンの基本性能をレノボ社に自動的に送信する機能がある」と認めています。


このありがたくない標準装備に対して、ちょっとした手違い程度に済まそうと思っているのか

ソフトを消すプログラムの無償配布を始めたということなのだが・・・

それすら信用できないよね。 ユーザーにバレないようなアップデート版をぶち込むだけじゃね?


レノボは携帯事業にも進出してるから注意したほうがいい。

モトローラ=レノボです。


B級映画なんだけど、「レッドドーン」っていうのがあってね

軽くネタバレなんだけど、中国製のPCや携帯にウイルスが仕込まれてて

北朝鮮がアメリカの通信関連を乗っ取って軍事侵攻するって話。

携帯電話持ってる人は全部GPSで位置バレしちゃうとか、現実で考えれば結構怖い話。

暇な人は見てください。 レッドドーン公式サイト

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/23(日) 05:27:10|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かまって警報 理由は?

北朝鮮が韓国にロケット砲を撃ちこんで、韓国が応射しちゃったとかなんだとか。

誰もいない国境地帯に撃ちこんでなにがしたいの?って話。


本気なら明確な標的があるはずだし、発砲するということはそれに見合う理由があるはず。

だが着弾したのは山の中やDMZのだーれもいないところ。 

つまりあれだ、威嚇? いや違うな。 

そう いつもの「かまって警報」だ。

朝鮮半島と言えば この夏は深刻な干ばつとのこと。 

食糧やばいですよーってやんわりとアピールしてたのに、世界中は終戦記念日だので知らんぷり。

日本海にミサイル飛ばしてみても「あー いつものか」程度の扱い。

じょんうん「こっちみろー!」

そしてついにDMZのパトロールルートに対人地雷を仕掛け

運悪く踏んづけちゃった韓国兵が足を吹っ飛ばされることになる。


ここで世界の注目が集まったところで「食糧支援してくれないなら 無慈悲なダダこねするぞ」と主張するはずだった。

だが 世界こっちを向かない。  

韓国も慣れたもんで、拡声器で国境の向こう側に「抗議!抗議!」大音声で嫌がらせ。

その嫌がらせに対する報復として、誰もいないところにロケット弾を撃ちこんでみたと まあこんな感じ。


笑っちゃうのは自分から仕掛けておいて、全ての前線部隊に「準戦時状態」をとるよう命じたということ。

いきなり殴りかかって「なんだてめぇ やるのか!」・・・・ それは韓国側のセリフである。


今年になって側近たちへの粛清が多かったよね。

もしかすると、頭を下げてでも食糧支援してもらうべきだと進言したのかもしれない。

そして舐められたくない年頃のじょんうん。

正論に耳を傾けるほど人間性も完成していないだろう。

痛いところ突かれて顔真っ赤になって粛清。 あり得ない話じゃない。




22日になって最新情報。

「(韓国の宣伝放送の)拠点と手段は、われわれの主体砲(自走砲)や放射砲(多連装ロケット砲)の照準に入っている」

ちいせぇw  なんですかこの小者っぷりw

宣伝スピーカーに照準ってw  さっさとやれよ。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/22(土) 05:30:08|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (14)
愚痴 (7)
何様語録 (284)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。