fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

普通に考えればトヨタ

過激派組織「イスラム国」がトヨタ車を使ってることについて米国が調査。

hqdefault.jpg

いや調査しなくてもさ、ハイラックスなんていくらでも輸出されてますし。

アジアから中東にかけてはマレーシアやパキスタンでノックダウン生産されてるわけで

入手なんて普通にできるでしょうよ。


質実剛健なトヨタ商業車を奴らが選んだって不思議じゃない。

まさかフォードやシボレーのピックアップじゃないのが気に入らんのかね。

コストパフォーマンスで選ぶなら、待ったなしで日本車となる。

というか、普通に考えてほかの選択肢あるかい?

まあトヨタにとってはいい宣伝だろうな。


ちなみにアメリカの大統領専用車。

GPA02-09_US_Secret_Service_press_release_2009_Limousine_Page_2_Image.jpg
キャデラックのようでキャデラックではない。

シャーシはGMCトップキックのモノを使用している。

トランスフォーマーに登場するアイアンハイドのあれ。

で 実はこのトップキックのシャーシはいすゞの設計でフォワードと共通だったりするんだよね。

やるな、いすゞ。



攻撃用特殊トラックを販売してるでもなく、ISに直接売ってるわけでもない。

責任訴追とか言い出したらアメリカは異常だ。

その前に武器を与えてるやつらを何とかしろって話だよね。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/09(金) 02:41:56|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノーベル賞に絡む危険な過去


今年2人目のノーベル賞受賞。

ほんとすごいよね。 本当におめでとうございます。

お二方共にすごいのだが、特に北里大特別栄誉教授の大村智さん。

こんなすごい人がいたなんて知ってた? 俺は恥ずかしながら知らなかったよ。

人の命を救う。 研究者の王道だな。


日本人がノーベル賞をいただくと、必ずネットでは韓国と比較する人がワラワラと湧きだす。

そして汚い言葉で「韓国とはレベルが違う」と言った内容の話が盛んになるのだが

俺ら凡人が威張るようなことじゃない。 

アチラさんが何を言ってきたとしても、同じレベルで罵り合いとかみっともないのでやめていただきたい。



ここから本題。

ノーベル賞というのはいろいろな分野に別れているのは皆さんご存知のこと。

去年 ノーベル平和賞の推薦についての話。

ある市民団体が「日本国憲法 9条」に対してノーベル平和賞をと運動を始めた。

簡単に言えば「日本は平和憲法により戦争参加への歯止めを実現している。だから平和賞をください」


ものすごい勘違いである。


平和憲法が良いとか悪いとかじゃなく、平和憲法があたかも世界唯一の憲法だと思ってるところがだ。

法学博士の西修氏の調べでは現在の国数195国中188ヶ国の憲法を調査。

じつに158か国の憲法に平和条項か含まれている。

たとえば日本国憲法第9条1項「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄」はイタリアだって明記されている。

侵略戦争の否認・禁止はドイツ基本法や韓国憲法にも書かれている。

核兵器・生物兵器・化学兵器の開発 製造を近年のイラクやカンボジア コロンビアなども禁止している。


158ヶ国が持っている平和憲法。

日本が特別なんて思ってること自体恥ずかしい。

さらに、あろうことかノーベル平和賞に自己推薦とか・・・  何勝手なことしてるんだろう。


〈ここから重要〉

この運動は座間市に住む主婦が言いだしっぺということになっているのだが

後押しした政治家たちがいる。

推薦状を提出したのは小西洋之(民主党) 吉良佳子(日本共産党)

なぜか知らんが(お察しだが)韓国が「日本平和憲法9条ノーベル平和賞推薦韓国委員会」なるものを立ち上げ

受賞対象を九条の会と鷹巣直美(言いだしっぺ)として推薦すると言い出した。

なんで韓国が?と言いますと村山富市元首相や小沢一郎が進言したらしい。



言いだしっぺの座間市在住 主婦 鷹巣直美。

バプテスト教会連合・大野キリスト教会員。

2013年には「難民・移住労働者問題キリスト教連絡会」でチャリティーコンサートを開催。

ここら辺でプロの香りがしてきましたね。

バプテスト教会については過去記事「SEALDs2 奥田愛基なにものぞ。追記あり。」も見ていただきたい。


「難民・移住労働者問題キリスト教連絡会」について。

韓国キリスト教系左翼団体なのですが

所在地 新宿区西早稲田2-3-18 

ちなみに気のせいかもしれませんが・・・

◆在日韓国人問題研究所       新宿区西早稲田2-3-18
◆在日本大韓基督教会        新宿区西早稲田2-3-18
◆在日韓国基督総会全国青年協議会(全協)  新宿区西早稲田2-3-18
◆在日外国人の人権委員会     新宿区西早稲田2-3-18
◆外登法問題と取り組む全国キリスト教連  新宿区西早稲田2-3-18
◆外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
◆平和を実現するキリスト者ネット 新宿区西早稲田2-3-18
◆キリスト教アジア資料センター  新宿区西早稲田2-3-18
◆石原やめろネットワーク     新宿区西早稲田2-3-18(現在活動中止)
◆キリスト者女性のネットワーク  新宿区西早稲田2-3-18
◆女たちの戦争と平和資料館    新宿区西早稲田2-3-18
◆戦時性暴力問題連絡協議会    新宿区西早稲田2-3-18 (バウネット)=朝鮮総連の下部組織
◆宗教法人日本バプテスト同盟     新宿区西早稲田2-3-18
◆移住労働者と連帯する全国ネットワーク  新宿区西早稲田2-3-18
◆歴史歪曲を許さない!アジア連帯緊急集会事務局 新宿区西早稲田2-3-18

うん 気のせいだな。



The devil can cite Scripture for his purpose.

もうね、ほんとヤバいんですよ。

昨日の記事にも書きましたが、周辺諸国は小説のような工作活動を堂々とやってるんです。


平和主義OKです。 私もそうです。

韓流スター大好き。 いいでしょう。私の母も一時期ハマってました。

だけど、事実は事実としてちゃんと危機感を持って考えていただきたい。


他国の政治に口出しして、それが平和を願ってのことだと思いますか?

そうだとしたら国家の首脳レベルが外交としてやるのが普通でしょ。

はっきり言いますが国家転覆を目論む意外に目的はありませんよ。


共産党主体で政権奪取の連合計画をしているようですが

その意味をちゃんと考えてほしい。

無責任な投票だけは絶対にしちゃいけないということをね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/07(水) 02:22:09|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インドネシアの新幹線と中国の本音

正直複雑な気分です。

インドネシアの高速鉄道事業が中国に取られちゃったわけですが

日本からパクッた技術を親日国に叩き売りというやりかた。

中国独自の技術で入札に負けたのなら仕方ないのだが・・・



インドネシアが求めた条件は無担保で全額融資して部品は現地生産にして雇用を生んで2018年までに完成とか。

効果的なインフラならば経済効果が予想でき税収が増え、そこから返済できるのだが

はたして今回の高速鉄道はインドネシアのなにを変えるのだろう。

新幹線のような高速鉄道は無用とまで言わなくとも、もっと先にやるべきことがあるでしょうに。


たとえば港湾のインフラや在来線の整備。 流通のカギになる道路網。橋梁。

地震対策と津波対策。 

人だけ快適に運んでも意味がないのだ。

中国ご自慢のAIIBを発動できなかったのも、銀行として手を出しちゃいけない案件ということだよね。



なぜ中国がここまで無理を押して高速鉄道事業を獲得したのか。

ひとつは習近平の保身。

日本相手に敗北は致命的になるのだろう。場合によっちゃ失脚にもなりかねない。

そしてODA的な意味合い。

アジアでの存在感を示す目的だね。上の理由とセットにして支持率を確保したともいえる。

まあ中国は経済大国にもかかわらずODA(政府開発援助)らしきものをほとんどしていない。

していないどころか、いまだ発展途上国として日本からODA援助を受けているという事実。

累計6兆円 昨年度は140億円だ。   ミサイル1基1億円として・・・ それでも抗日という矛盾は別の機会に。

そして世界第4位の人口は魅力的。

これから発展を遂げるであろう中国製の自動車を売り込むには最適な国ともいえる。


さて、一番気を付けなければならないことがある。

上に書いた理由よりも、もっと大事なこと。

インド洋においての中国海軍存在。

無担保融資とはいえ、返さないわけにはいかない。

経済効果がなければインドネシアは返済に困ることになる。

そこで中国がこう持ちかける「軍港を作らせてよ。半分はあなたたちも使っていいから」

これを真珠の首飾り戦略という。

ここまで見越した内容ならば無茶な条件を飲んだのではなく「お安い御用」なのかもしれない。


これを悪いことだとは言わない。

国際戦略として、むしろ日本がこの部分で遅れているだけなのだ。


思っている以上に中国は賢い。 経済力や軍事力の大きさにだけ警戒しているようじゃ太刀打ちできなくなるよ。

爆買い客の経済効果程度で喜んでる場合じゃない。

日本が国会で言葉遊びしてる間にぶっちぎられてしまうかもよ。


原子力発電だってそうだ。

ここで仮に日本が放棄したとしても中国や韓国の粗悪な原発が途上国で稼働し始めるかもしれない。

それでいいんですかね。



上っ面の平和だ安全だなど、地球規模で考えたら甘ちゃんもいいところだ。

日本は世界に貢献しなきゃいけない立場になってることをよーく考えるべきだと俺は思う。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/06(火) 00:35:45|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TPPとアメリカ

TPP交渉が大詰めとなってまいりました。

米や牛肉などの貿易などはたいした問題じゃない。

日米両国がにらみ合ってるのは金融と知的財産だ。


まず金融。 

約1600兆円とも言われる日本の個人資産。何としてもこれを取り扱いたい。

金利政策や外貨政策に口出ししたい。

保険関連を日本で盛大に展開したい。


知的財産。

これは主に医薬関連 工業技術 



地下資源のない日本が経済大国でいられる資源と言える分野ばかりだ。

アメリカの外交は昔からこんな感じで見えないところで恐ろしいことをする。

黒船の時から何も変わってはいないのだ。


戦後、日本では盛んだった麻産業もアメリカ財界の思惑で禁止された。

法的に禁止になった理由は一切明記されていない。 本当のことは書けないからね。



次は蕎麦の栽培禁止されたりして。

ちなみに嗜好品としての大麻を復活させろとは言いませんよ。

素材としての大麻は見直してもいいと思いますがね。


しかしあれだ、これで日本も本気で貿易というものを考えなきゃならない。

「高品質ですよー 買ってくださいねー」じゃ済まなくなる。

淘汰される業種も出てくるだろうね。




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/05(月) 00:48:24|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活保護

数年前、ある売れっ子芸人の実家が生活保護を受けていたとしてバッシングされた。

経緯は詳しく知らないが、法の抜け道を指南した人物がいたらしい。


読売新聞の記事から。

生活保護世帯の長男独立を非難…市が不適切指導

ざっくり調べた範囲では読売だけがこの件について記事にしている(10月3日時点)

要約すると、生活保護を受けている世帯の長男が家を出て独立することに対し

世帯のために働くべきだと市が避難し指導指示していたと。


記事から感じること。 「行政は人でなし」

さて、本当にそうなのだろうか?

あまりにも情報が少ないので判断できないのだが

すでに某掲示板やまとめ系ブログでは大阪府大東市の福祉事務所を叩く記事が湧いている。


他紙よりも早く記事にしたいのはわかるんだけど、これじゃ記者の感情丸出しだ。

もちろんプライベートに係わることだから生活保護を受けることになった経緯など書けないのかもしれない。

それにしてもすっきりしない。


働かないと働けないじゃまるっきり違う

税金から捻出される生活保護費を適切に支給するという行政の責任は重い。

そう考えれば「家族のために働いて生活を建て直すべきではないか」と指導しても間違っちゃいない。

もうこんな家は嫌だと逃げた長男を責めることもできない。 俺ならケツまくるね。

肝心な保護者たる親が、なぜに生活保護を受けなければならなかったのか。

それこそが重要なポイントなんだよね。

働いても足りない。 働けない。 働かない。 

場合によっちゃ「生活保護うめぇwww」なのかもしれない。



個人的な意見を言わせてもらえば

生活保護という上っ面の対応じゃなく、しっかりとした自立支援を考えるべきじゃないかと。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/04(日) 00:21:24|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オバマ激おこ


アメリカ オレゴン州の短大で、またも銃乱射。

10人が死亡 20人がけが。

ある意味救いようのない国だな。


アメリカが銃社会から抜け出せない理由は以前の記事でも書いた。

銃の規制すらできない国が、北朝鮮に核兵器作るなといったところで

寝言は寝てから言えとなる。


じゃあなんで銃社会になってしまったか。



まあだいたいこんな感じでOKだとおもう。


今回のオレゴン州での事件。 犯行理由がまたアメリカでは根深い問題。

キリスト教なら立てと命じ「キリスト教ならすぐに神に会える」と言って立ち上がった学生を次々に撃った。



アメリカでは裁判などで証言する場合、聖書に誓うと宣誓したりするよね。

私は仏教だから断るとか言ったらどーなるんだろ?


あの国はキリスト教徒の白人のものという意識が非常に根深い。大統領が黒人だろうとね。

だから戦争の口実に「邪悪なイスラムのテロリスト」というイメージ操作をした。

まあテロ側も都合よく「アッラーは偉大なり」とか犯行声明に付け加えちゃうもんだからドツボにはまるわけだが・・・


ともあれアメリカの銃社会は絶対に解決しない。

もう手遅れだ。

所持していれば使いたくなるやつも出てくるわけで

違法なハンティングやら今回のように乱射するバカも、そりゃ出てくるよね。

120兆円も投入してる軍事費を使って銃を買い取る。

それでも無理かな。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/03(土) 00:59:41|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワーゲンは耐えられるのか

フォルクスワーゲンの不祥事はすでに記事にしたのだが

本当に存続危機の可能性も出てきた。


おとといの話、彼女が「ワーゲンゴルフに買い替えようかなぁ」とか言い出した。

あのデザインがお気に召したよう。

いまフォルクスワーゲン社で何が起こってるかくらい知っているはず。

にもかかわらず、そんなことを言い出すのだ。


さて、おそらく一番身近な存在の私はこう言いました。

「何があるかまだ分からないからVW車はやめておけ」と。


こういった影響はけして小さいものではないと思う。

一人の日本人女性が彼氏にやめとけと言われて買うのをやめた。 

その一つの事象が世界中で起こってるわけだからね。


アメリカでの民事制裁金が2兆1500億円

エコカー減税の返済が60億円

テキサス州ハーリス郡では住民への健康被害を理由に120億円の訴訟

株主からの賠償請求訴訟


アメリカだけでもこれだ。 ちなみにアメリカは50州あるからね。健康被害賠償は郡という小さい単位。

賠償命令がでちゃったらえらいことになる。


さらに対策実費は含まれてないわけだし、世界中で同じような動きが報道され始めている。

もっと悪いことに傘下のアウディーも不祥事が発覚。

顧客離れも合わせると・・・  ほんとうにヤバいのだ。


当然、ドイツ政府の介入はあるだろうし55万人もの従業員を抱える会社なので

そう簡単に潰せるわけはない。

だけど事業内容の転換期になってしまうのは避けられないかもしれないね。

まさかの中国へ身売りとか・・・



とりあえず株やってる人はトヨタ株買っとけば間違いないね。

エコカー購入予定者の選択肢が減ってトヨタ車購入に流れるのはあきらか。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/02(金) 00:27:00|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シバガス

危険ドラッグの規制が厳しくなる中、新たなドラッグが出回っているようですね。

「シバガス」
siva (1)


吸うと多幸感が得られ、笑いだしたりする。 吸いすぎると窒息死する場合もある。


なにかと思えばNos(亜酸化窒素)じゃんね。

こんなもん昔からあるというか、自動車の改造ではニトロとか呼ばれてメジャーとまでは言わないが珍しいものではない。

んで、こんなもんに高い金払ってしまうカモがいるわけだな。


そんな奴に教えてやりたいドラッグがある。

摂取すると高揚感や多幸感が味わえ、摂りすぎると釈明状態になって死亡する場合もある。

また常習性もあり、中毒になることもある。 

つまり酒だ。

なんで酒という合法ドラッグじゃだめなのだろうか?

悪いことしてる俺カッコいいなのだろうかね。


麻薬や覚せい剤、危険ドラッグよりもアルコールに起因するトラブルのほうが断然に多い。 

他人に危害を与えることだけでなく、救急搬送や死亡さらに肝硬変、心疾患など破滅的な飲み方するやつもいくらでもいる。

悪っぽいというなら、断然アルコールのほうが極悪なのだ。



ちなみに大麻の中毒はコーヒー程度。

覚せい剤よりトルエンのほうがはるかに危険。

マジックマッシュルームの中で一番強力な種類は日本のあちらこちらに自生している。


まあ個人的に楽しくやって昇天するなら知ったこっちゃない。

酒も含めて酔った状態で車を運転するとか

気が大きくなって他人に迷惑かけるとか

そういう嗜みが成ってない奴がいるから規制が厳しくなる。

自転車危険 二輪車危険 ランニング危険 歩行危険 最後にゃ外出禁止とかな。


飲みの誘いを断ると「付き合いが悪い」という風潮もよろしくないね。

飲みニケーションなんてわけのわからんこという上司もいたが

他人にドラッグを勧めてると思えば少しは自粛できるのだろうか。


他人に不快を与えないカッコいい飲み方。 うまい酒キュっと飲んでサッと引き上げる。

そんなオヤジに私はなりたい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/10/01(木) 00:13:16|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (32)
愚痴 (12)
何様語録 (602)
GOD (4)
しね (10)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (17)
辛口いえねこさん (4)
日常 (0)
破壊王 (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。