FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

れてであわ

「濡れ手で粟」 濡れた手で粟をつかめば粟粒がたくさんついてくるように、ほねをおらずに多くの利益を得ること。やすやすと金もうけをすること。
なんてことを申しますが。。。 最近の子に粟と言っても「なにそれ」。 ほらインコの餌になるあれだよと言っても、
最近じゃインコを飼うなんて流行じゃない。 そういえば子供のころ、近所のお年寄りはもれなく鳥類を飼ってたなぁなんて想いを馳せる。


このくらいじゃ身元はバレないので書きますが、私の先祖は松浦家。

松浦党とか松浦水軍のアレ。 源氏ともゆかりがある。

このように書くと、さぞ由緒正しい良家のお坊ちゃま風だが。。。  

松浦の血を引くのは父方の祖母一族。 そして、どこから見ても農家一族だ。

本家と別れた一部のグループが船に乗りたどり着いたのは、関東 某地。

その地で半農半漁の営みを始める。 今から1000年も前の話だ。


ある街道沿いは松浦家だらけ。 本家と呼ばれる家もそこにある。

大きな家の裏には小高く長細い丘。

丘の北東側は墓地で、古い墓になればなるほど高い位置にある。

南西側は畑になっている。


事件はこの畑で起こることになる。


畑には2か所 2×1メートルくらいの長細い穴が掘ってあり、大き目の石で土止めをして

そこに雑草やごみなどを放り込んで焼いていた。 

実はこの穴 誰が掘ったのか誰も知らない。

そしてある日、市役所の人と筑波大学の人が一緒に、史跡調査させてほしいと訪ねてくる。

そしてついに穴の正体が判明することになる。  そう、それは石棺だったw

さらに北東にあった墓は山頂付近が一番古いと思われていたのが、実は尾根沿いに反対側まで続き

発覚した石棺が一番古いことがわかった。

さらに調査が進むと、石棺の底の土を掘り返すと、金の装飾をされた直刀やヒスイの勾玉まで発見された。

時代は推定西暦500年頃。厩戸皇子 いわゆる聖徳太子より前であろうとのこと。


ここで疑問が発生。 松浦家は約1000年前にこの地へたどり着いた。

石棺の主は1500年前。

松浦とは関係のない墓なのだ。

しかし尾根をたどって反対側に行けば松浦家の墓。

まつうら

ココからは大学の偉い先生の見解。

墓の主は土着の豪族。 あとから来た松浦家が比較的狭い地域に集中していることから、衝突はなく

この地に受け入れられた可能性が高い。 豪族との婚姻などは不明だが、丘は墓所として受け継がれ南西から北東へたどり着き

今の形になったと思われる。

お宝である直刀と勾玉は 大学と市からクレクレ攻撃にあったそうだが、丁重にお断りして無事松浦家の元へ戻ってきた。

まあ直刀とはいっても、素人から見ればただの酸化物。つまり朽ち果てて土に帰る寸前なんだけどねw

他の墓も掘り返せばそれなりのものが出てくるのだろうが、そこはロマンということでw

濡れ手で粟とはいかないのが現実ということでございます。


そんなことより墓をゴミ焼穴に使ってたという大失態ws21.jpg


本家のおじさんはその後、スクーターでスっ転んで足を骨折。 しきりに「祟りだ」なんて言ってましたが

いまさら祟りもクソもないと誰にも相手にされず。

祖母も父も死んだ今ではすっかり疎遠になり、今となっては誰を訪ねて行けばいいかもわからず、

このまま縁が切れてしまうんだろうな、なんて思うとちょっとさびしい。




ちなみに勾玉の価値は、誰のものなのか歴史的根拠がはっきりしている場合を除き高くても20万程度。
直刀は金の装飾の部分だけグラムいくらという感じ。 あとは学術的な価値がある場合もある程度。
要するに誰の墓なのかわからないので、宝石貴金属の価値以上にはならない。 だって。

スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/28(月) 04:48:39|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

高野連

ゅういんがさがる

「溜飲が下がる」 不平・不満・恨みなど、胸のつかえがおりて、気が晴れる。




正式名称「公益財団法人日本高等学校野球連盟」 

“国民が等しく教育を受ける権利をもつことは憲法が保障するところであり、学生野球は、この権利を実現すべき学校教育の一環として位置づけられる。”



これは憲章の冒頭文。 ひねくれた見方をすれば国民が等しく持つ権利と謳いながら中卒で就職した同世代の青少年は蚊帳の外ということだ。 

もうこの一行だけで文科省や教育委員会、さらには学校法人とベタベタなのが良くわかる。

もし、本当の意味で平等というのなら、高校及びU18クラブチームの大会であるべき。 もちろんセミプロ契約の場合なども十分考慮するべき。

さらに言えば、少年院も少年刑務所と違い、教育機関である以上参加資格を有することになり、地区大会の参加が望まれる。

まだ言いたいことはある。 連日投球などで、せっかくプロ入りしてもポンコツ寸前なんて話はよくある。

監督、または学校の威信を背負わされてボロボロにされる。立派な健康被害だ。




高知商ダンス公演に野球部員参加で処分

“昨夏の甲子園でも活躍した高知商業硬式野球部の3年生が、昨年12月に行われた同校ダンス同好会の発表会の舞台に、ユニフォーム姿で上がったことが「日本学生野球憲章」に抵触する可能性があるとして、同校の野球部長が謹慎処分になる可能性。”



ダンスの発表会で入場料500円というのが問題らしい。 しかしねぇ、これ会場使用料に使われるって話でしょ?

解釈を変えれば会場になった箱に対して観客が払った費用が500円なわけで、その支払いを学校側が管理しただけに過ぎない。


これを見ていただきたい。

全国高校野球選手権大会の入場料
座席の種類/新料金/現行

中央特別指定席/2,800/2,000(自由席)

一・三塁特別自由席 大人/2,000/1,500

一・三塁特別自由席 子ども/800/600

アルプス席/800/600

外野自由席 大人/500/―――

外野自由席 子ども/100/―――

中央特別指定席 通し券/44,800(16日間)/28,000(自由席・14日間)

一・三塁特別自由席 通し券/32,000(16日間)/21,000(14日間)

かちわり 200

ダメなんでしょ?  ダメなんだよね? ダメだろ。




スポーツ関連でもう一つ。

大阪なおみ選手だ。

まず、おめでとうとありがとうを言わねばなるまい。 特に国籍問題でグダグダ言ってたやつら。 切腹しろ。


彼女の立場からすれば、確実に体の中に流れる日本人の血があるわけで

日本人であることを選んだ以上、必死に認められようと努力してきたはずだ。

その証拠に今回の優勝にあたり、記念撮影では正座してみせたり、他の試合でも「礼を尽くす」姿勢は日本お意識したもの。

あるいは日本人である母親の教育によるものだろう。 


日清食品のアニメCM問題も言いたいことがある。

肌の色云々。

まず製作者の人種に対する偏見が良くわかる。 「色が黒いのは日本人より下等」と無言で発信している。

しかし、そこに噛みついた奴らも騒ぎ過ぎだ。 過剰に反応するやつらも同類。

「気にしてない。今度は相談して」と言った大阪なおみだけがド正論を言っているのが笑えるのでごいます。


去年のインタビューでは「恥ずかしい」とか「アイスが食べたい」なんて言ってた子が

今じゃ世界ランク一位です。

そして日本を選んでくれたことに感謝です。

それでも彼女は謙虚に「日本人らしく 恥じぬように」気を使い続けている。

21歳ですからね!   俺が21のころなんて。。。 


もうさ、ゴーンの代わりに日産の社長にしちゃえばいいんじゃね? にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/26(土) 10:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あへん

がいがわかるおとこ

違いが分かる男といえばネスカフェ。  今年で49代になるそうで。 

そんなにいっぱいいたんだね。

ところが実は「違いがわかる男」という肩書がない人(小田和正 松本幸四郎 市川染五郎など)や

「違いを楽しむ」や「上質を知る人」なんていう肩書もある。

この一貫性のなさが如何にも日本的。 たとえば自動車なんかで言えば東洋産業がマツダだったり

ある日突然オートザムやアンフィニになって、いまはマツダ。 レクサスとかGRとかやってるとこもあるし。

創業のなんたるかを大事にしましょうよ。


ちなみに違いの判らない男 いえねこは知らないことをこっそり調べて、それをブログにして

「このくらい知っててあたりまえ。 お前らも勉強しろよ」みたいなライフスタイルです。



改めまして、ご心配くださった皆様。 一応ではございますが無事退院してまいりました。

体調には十分気を付けていたのですが、こればかりは自分でコントロールの出来ない部分でありまして

指定難病である理由であるかと思います。

スマホからも返事や記事を書くこともできるのですが、あのちんちくりんなタッチパネルには今だ慣れず。



入院中の話。 ほぼ寝たきりの生活になるわけで、たまに回ってくるナースさんとの雑談が楽しい。

そのナースさんの中に一人、ものすごいケバい娘がいまして、割とケバ好きないえねこのお気に入りでもある。

ケバい娘が実は仕事が出来たりすると、そのギャップがいいんですよね。

たとえば、大学生が水商売でバイトしてたりすると「学生のクセにいかがわしいバイトして!」なんて言われたりしますが

逆に水商売の娘が働きながら大学で学んでいる、となると「実はがんばってるいい子」と評価されたりします。

大事なのは見る角度とギャップなのです。



ある夜のこと、毎夜2回見回りに来るナースさん。 いつも通りに回ってきたようです。

いつも寝つきの悪いいえねこはタブレットで動画を見たりして過ごしているので、自分のところに来た時には

ちょっとだけ会話したりするのです。  もちろんほかのベッドでも軽く声をかけたりしてるのが聞こえてきます。

その夜は足音と仕切りのカーテンを開ける音だけ聞こえていたように思います。

足音が近くなり、私のベッドのカーテンが「シャー!」と勢いよく開きました。

補助灯しかついていない病室で、何だか不自然なくらい逆光に浮かび上がるナースの姿。

私はベッドを起こし、タブレットをいじっているのでいつもなら「まだ寝ないのー?」とか言われるのですが

何故かその夜に限っては、黙ったまま カーテンを開けたそのまま おそらくこちらをじっと見たまま

時間にしたら1分程度、ナースキャップをかぶったシルエット、膝丈くらいのスカート・・・・ スカート?

この病院、パンツタイプの制服だったよな? ナースキャップもないはず。
img_0.jpg


そもそも足音は聞こえていたが、同時に聞こえるはずのワゴンをガラガラ押す音が聞こえない。

「だれ?」 声にならない。  その途端にカーテンを勢いよく閉め「カッカッカッ」と速足の様なテンポで部屋から出て行ってしまった。



次の日、検温にきたナースに昨夜のことを話したら「やめてよね!」って本気で怒られた。

怒られたんだけど、昼間の見回りでちがうナースから「詳しく教えて」って言われた。

なので「カーテンを開けたら うぅぅぅ・・・ て唸ってた」とかちょっと話を盛ってあげた。

次の日になるとなぜか私が幽霊ナースに首を絞められたって話になっていた。。。   なんでやねん。




多分モルヒネのせい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/23(水) 11:24:48|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はずかしながら。。。

今日、退院してまいりました。

というか、入院してました。


年明け早々、持病が張り切ってしまって。。。  舌から食道にかけて痛くて、鎮痛剤も全く効かず。

痛みだけでもなんとかならないかと病院に行ったら、そのまま収監。

久々にモルヒネのお世話になりました。  

医師からはステロイド投与を強く勧められましたが、糖尿病や腎不全にはなりたくないもんね。



そんなこんなで、多少の固形物なら食べれるようになったので「帰る」宣言。

今は無性にたこ焼きが食べたいです。 

今夜は我慢。牛乳にパンを浸して済ませます。


コメントいただいた方。 明日あたりからボチボチお返事させていただきます。 ごめんなさい。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/21(月) 17:43:30|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ロックオン事件の多分これが真相に一番近いだろうって話。

うにおちずかたるにおちる


問うに落ちず語るに落ちる=秘密というものは、人に聞かれたときは用心して漏らさないものが、自分から話し出したときはついうっかり口をすべらせて真実を話してしまうものだということ。



伊藤 俊幸氏
2e698f37513f3cec0787f27957bd4cc5.jpg

■略歴
防衛大学校機械工学科卒、筑波大学大学院修士課程(地域研究)修了。海上自衛隊で潜水艦乗りとなる。潜水艦はやしお艦長、在米国日本国大使館防衛駐在官、第2潜水隊司令、海上幕僚監部広報室長、同情報課長、情報本部情報官、海上幕僚監部指揮通信情報部長、海上自衛隊第2術科学校長、統合幕僚学校長、海上自衛隊呉地方総監を経て、2016年本学教授就任。

本物の潜水艦乗りであり自衛官としての最高位、海将まで上り詰めたひとです。
この人が例の事件について、下っ端でもなく現役でもない元海将だからこそ言える解説をしています。

私ら素人が必死に情報集めて評論家の真似事をしても、本職にはかないません。

さて、真相はいかに。


P‐1哨戒機は何をしていたか。 なにがあったか。
経済制裁中の北朝鮮に対し背取り活動の監視、および工作船のの警戒。
背取りとはこの場合、簡単に言えば横流し物資の仲介。中国→X国(または組織)→北朝鮮
工作船とは過去に海保が撃沈させたこともある商業船に偽装した高速船など。
大和焦近辺では不審船が多く、哨戒機による警戒などはめずらしいことではない。 今さら騒ぐことが不自然。
今回も不審船団を発見したので、接近したところ現場にはなぜか韓国籍の軍艦がそこに居た。
そしてレーダーの照射を受けた。回避行動をとりながら無線バンドを合わせ説明を求めたが応答がなかった。

事後に行われる手続き
現場での解決が見られない場合、韓国駐在武官経由で韓国海軍省に問い合わせが行われる。
現場で何をしているのか、レーザー照射の意味は何か? これが20日の時点。
しかし韓国側からは回答が得れぬまま(コメントすらない) 日本政府は21日に動画の公開に踏み切った。


動画公開に対してようやく韓国側のコメント「漁船探索(北朝鮮籍)のため積載される全レーダーを稼働させていた」とコメント。
海軍関係者ならこれがデタラメだとすぐにわかるらしい。全レーダーを捜索のために稼働させるなどあり得ないのだ。
伊藤氏はなんでこんな適当な言い訳をするのか疑問に思ったと言っている。

日本政府もすぐに反論。 すると韓国側は「レーダーは一切照射してない」と主張し始めた。
さらに日本政府は反論。証拠があることも明確に伝えた。
弁明に対して公式に反論するのは日本政府としては異例中の異例。
それでも日本側は韓国の立場も考慮し「事実誤認があるようなので」と前置きをしたうえで話し合いの提案をしたが実現はしていない。

なぜ照射されたのか。なぜ嘘がつかれたのか。
伊藤氏の解説によれば照射事実は「軍上層部からすれば、不良隊員あるいは不良指揮官による規律違反」という単純な不祥事であり懲戒処分は確実。上官は更迭を免れないことらしい。そして首を差し出す代わりに騒ぎを大きくしないでほしいと要請が入るのが今までのやり方だった。
ところが今回は海軍のさらに上の国防省が海軍からの説明をすっ飛ばし、前述のウソを公表してしまった。
海軍の事を知らない事務方がクレーム処理のお手柄をたてたいがために暴走した可能性もある。
恐らく本気で誤魔化せると思ったのだろう。
海軍関係者からすれば恥ずかしいからやめてくれと言いたくなるような程度のウソは誰にも止めてもらえず発表された。


艦長は何をやってたの?
軍艦の最高責任者は艦長。 艦長は軍規を順守し、船員を統率し、指揮系統を正常に機能させなければならない。
ところが伊藤氏に言わせると、艦長などはせいぜい尉官(少尉~大尉) 絶対的な権力があるかと言えば「ない」と言える。
素行の悪い部下を抑えきるほどの力はないと断言。

反日教育の影響かは定かでないが日本の哨戒機が接近してくることに対して、個人的に「あったまきちゃった」やつが武装管制室にいて、調子に乗って挑発してしまった。これも反日無罪なのか? しかし軍VS軍では冗談で済まない。
このようなことが切っ掛けで軍事衝突にもなりかねない。 
なので最重要の規律としてやってはいけないことと徹底的に教育される。 にもかかわらず。。。
この件について海軍上層部は頭を抱えたはずだ。 今度ばかりはメンツとか言ってれれないと。
そのことは国防省にも伝えられたはずである。 
そして本質を理解せぬものが釈明したことによって、ここまで話がこじれてしまった。

これが伊藤氏の説明。 
どんな評論家の説よりもやっぱしっくりくる。
現場にはいろんな奴がいて、コントロールが出来ていない。
最上層部もいわば背広組。 現場の事なんて実はよくわからない。
韓国軍とはそういう軍隊だと世界中に発信してしまったわけだ。
それにしても駆逐艦の艦長を下っ端呼ばわりw さすがっす。



もしこれを元にもう一つのストーリーを仮定するとしたら
例の「背取り」だよね。
個人では北朝鮮の背取りなんてできないだろう。であれば組織。
艦船なので数人がグルでも船は勝手に動かせない。となれば最低でも艦長を含む艦単位の企み。
あるいは海軍単位かもしれないし、私は一番現実的に考えると国単位での背取り。
この場合の取り分は「スマイル0円」。つまりご機嫌取りが目的。
実際、経済支援は続けると表明している。これは中国にも北にもいい顔したいということ。
だったら堂々とやればいいのにと思うが、そうできないのはアメリカの顔色も窺わないといけないから。
そこで監視を受けづらい海洋上ということになる。
しかし、運悪く日本の哨戒機が登場。 パニックになったのか余程みられたくなかったのか
いずれにしても必死に追い返したい気持ちの表れがレーザー照射だったってこと。
仮に艦長命令での照射だった場合。 まさか規律を知らないはずもなく、よほどやばいブツを運んでいたと思える。


「ごめんね操作ミスしちゃった」で済んだかもしれないこの事件。
プライドやらメンツやらがいかに邪魔なモノなのかよくわかる事件でした。
まあ、例によって裏で謝って表で勝利宣言といういつもの韓国で終わるような気がしますよ。
ホントにヤバい背取りなどしていないならね。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/08(火) 05:47:22|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ地震がくるようです 一時帰宅編

とじまりようじん ひのようじん

戸締りしたはいいがどさくさの中、鍵をなくさないようにしてくださいね。 
冬場などはホットカーペットやこたつなどを非難の時にそのままにしてしまうかもしれません。
余裕があるときに限りブレーカーで全電源オフにしましょう。


緊急避難してから数日。一時帰宅をしなければならない場合もあるでしょう。


持ち出す必要があるものはメモしておく。 
現地であれもこれもと迷わないように、メモに書いて素早く済ませるのが大事です。
現金 保険証 場合によっては有価証券や権利書なども持ち出さなければならないかもしれません。

家に入るときの注意
まず外観をよく見て、建物が歪んでいるようなら中に入るのをあきらめましょう。
玄関扉を開けた瞬間に倒壊とかも十分あり得ます。 玄関に行く前にガスの元栓を閉めに行きましょう。
運よく家屋には大したダメージがない場合、かけたはずの鍵が開いている、窓が壊されている、土足で人が上がった形跡がある華などチェックしましょう。不審箇所が見つかった場合、うかつに中に入らず警察に立ち会ってもらいましょう。不審者が中にいるかもしれません。
これも運よく、異常が見つからなかったら照明や家電のスイッチを入れずに換気しましょう。ガス漏れの可能性もあります。
さらに家具が転倒していたりするくらいの被害がある場合、家電の電源コードが破損していてスイッチを入れたとたんにショートっして火災になることもありえます。

ひとりで行かない
何があるかわかりません。ご近所さんと数人で行動しましょう。

出来ればやっておくこと。
ガスの元栓だけでなく。水も元栓があり、電気にはブレーカーがあります。
全部オフにしましょう。
一通り点検が済み、持ち出し品もまとめ終わったらカレンダーの裏紙にでも「無事です」と書いて玄関に貼っておきましょう。
不要な立ち入り捜索などで玄関が壊されたり土足で踏み荒らされたりしなくなります。

ペット問題
小型犬や猫ならばキャリーケースに入れて避難所に入れるかもしれません。普段から慣れさせておきましょう。
猫の場合は胴と首2か所でつなぐリードにも慣れさせましょう。たまに公園などに行ってみるのもいいかもしれません。
その場合外で排便などができるよう訓練しておきましょう。まあ訓練せずとも外の解放感に慣れれば野生の本能で自らするようになるはずです。 ペットの問題については各自治体によって考え方が違うようです。事前に問い合わせておく必要があります。
大型犬について、鎖を放すべきかつないだままか、大いに迷うところです。
私が思うに、野生化すれば人を襲うことだってあり得ます。鎖はつないだまま 冬場なら暖が十分とれるように、食糧と水は大目に用意。あとはボランティアがやってくれる場合もあるし、買う主に限り毎日帰宅できる場合もあります。
可愛そうですが、野良化したら殺処分だってあり得ます。どうか鎖はそのままで。
放し飼いの猫の場合、餌と寝床を用意しておけば大丈夫。10日くらいなら屁でもありません。逆に異常を察して家の近くをウロウロしていても家には入ろうとしないかもしれないくらいです。避難時に確保できず連れていけなくても、落ち着けばすぐに戻ってきます。




一時帰宅ということは被害は甚大だったということになるかと思います。長期化を見越した物資選びを。
地震による家屋の倒壊は少なくなったとはいえ、残念なことに手抜き工事はいまだに蔓延し、そういった住宅は
顕在化しないので余計に怖い。さらに塀や門柱なども同じ。公立学校ですら基準の強度に達していないという事実。
プロに依頼して評価してもらうのも良いかもしれませんね。
今どき、大きな地震があってもガスなどには安全装置があるのでほとんど心配ありません。
安全装置が壊れてなければね。 なのでメーターのあたりを見に行く。ということですね。


一時帰宅には関係ありませんが、福島のように想定外の被害で原子炉が破損した場合。
臨界点を超えれば核分裂を起こし大量の放射線を放出します。
福島原発のとき震源地付近にいた米海軍の船舶はもろに被曝しています。甲板にいた人は本当にもろですね。
放射線を受けた感覚は熱風が吹きぬけたような感じがした瞬間、口の中に金属臭のようなものが拡がったそうです。
じゃあ陸地はどうだったかというと、一応周囲はバンカーになっていて、さらに建屋よりも高い山など地形的にかんがえて
放射線自体は水平にはほとんど拡散していないと思われます。
ということはです、高いところは危険ともいえます。原子炉と自分がいる位置の間に遮蔽物があるかどうか
予備知識程度でも知っておいた方が良いです。まちがっても遠くだから大丈夫と思い込み、高台から様子を見ようなんて
間違っても思わないことです。
爆発してしまったら、もう逃げるしかありません。
誤解を恐れず言うのなら、怖いのは放射線ではありません。時間にもよりますが通常の50倍程度なら受けても大丈夫。
放射性物質を吸い込んでしまうのが怖い。これは皆さんが知っている通りです。
野菜はよく洗う、マスクをする、帰宅したらシャワーを浴びる。ちょっとしたことでだいぶ変わる。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/07(月) 20:53:36|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ地震がくるようです 避難編

んたいおやじ。 私の事です。

言っておきますが、変質者ではありません。



お住まいの地域が避難指定地域外で、尚且つ家屋が損壊していないなら慌てないで大丈夫。

下手にウロウロするほうがよっぽど危険です。


ですが、避難命令が出たような場合、特に津波の場合は待ったなしです。 靴だけちゃんと履いて大至急逃げてください。

このとき重要なのが。。。


どこへ逃げるのか
自宅だけじゃありません。職場にいても避難場所は確認しておくべきです。
指定避難所は一時的に災害から避難する高台や広い公園など。
広域避難場所は地方自治体が指定した大人数収容できる避難場所のこと。
津波や河川氾濫の場合 近い方、または独自に最速で避難できる場所を調べて家族や近隣で情報共有しておくべき。
学校の体育館に行けばいいと思い行ってみれば、そこは仮設病院になっていたり、仮設安置所になっている場合もあります。

徒歩で逃げるか車で逃げるか。
これは難しい。地方の閑散としている地域なら車がいいかもしれません。また、お年寄りがいる場合は待ったなしで車。行けるとこまで行きましょう。 車を放棄しなければならなくなったら鍵は付けたまま。これだけは絶対守ってください。
いずれにしても迷ってたらダメ。 現実的に徒歩じゃ無理なら考える前にエンジンスタートだ。
車の燃料は半分にならないうちに満タンに。半分あれば200㌔は移動できます。 震災時のガソリンスタンド渋滞を思い出して、できるだけ満タンを維持してください。携帯タンクとか余計なことは考えない方がいいです。

どこを通るか
避難ルートは大事です。 壁や塀が倒壊しそうなところは通れなくなっているかもしれません。徒歩なら潰されるかもしれませんよ。河川や橋 河川敷 堤防付近はなるべく避けるルートを。 知らない道は走らない。 渋滞で大通りは横切れないかもしれない。 踏切は閉じたままになるかもしれない。主要道路は緊急車両専用になるかもしれません。
ぜひ家族全員で確認のお散歩をしてみてください。

出先の場合
鉄筋あるいは鉄骨造の建物に逃げ込む。阪神淡路以降の建物ならまず倒壊はしないと言われている(責任はもてない)
建物、施設の中にいる場合。公共施設ならまず大丈夫。落下物にだけ気を付けて。古い建物(タイル張りとか最悪)の場合、建物が倒壊しそうな予兆があれば脱出。ですが、壁のタイル、看板、ベランダに放置しているアロエの鉢などが落ちてきます。
時には運任せで覚悟を決めて逃げる場合もあることを覚えておきましょう。

高層階にいる場合。古い建物だと免震や制震でなく古い耐震構造の場合が多くあります。 直下型に近い地震だと最高のふり幅は片側5メートルに達するビルもあります。この場合転倒や家具が飛んでくる、照明器具の落下、そして最悪人間落下が考えられる。フロアまでガラス張りの建物ならガラスが割れた時点で振り落とされるかもしれません。またベランダの柵が破損、またはベランダ自体が脱落することもありえます。ちなみに中越地震の時でさえ浦安の24階では立っていられないくらいのブランコに乗っているような揺れでした。

悲鳴あげるな 泣くな クールでいろ
まあ基本的に日本の女性は冷静です。一部のカマってちゃんがまるで自分だけ不幸かのように泣きますが、まわりは全員被災者です。泣いてパニックになっている人から見捨てます。そしてもれなくスマホの動画で記録されますのでブヒブヒ鳴いているところを記録されたくないのならやせ我慢でも冷静に振る舞ってください。 悲鳴を上げたり騒いだりすると、本当に助けが必要な人の声が届かなくなります。声を出さずに耳を澄ます。これ大事。警察に電話して「絶対助けてくださいね! パパ愛してるよ」なんて言うのも必要ないのでやめましょう。


心配なだけなら電話はするな
これね、うちの母なんだけど熊本に知り合いがいて、去年の地震の時何度も電話かけてるのさ。で「つながらない」と。
当たり前なんだけど、自分の事になるとわからなくなる。同じようなことをする人がいっぱいいて、そして回線はパンクして救助要請の電話もつながらなくなる。心配なのはわかる。でも、なにもできないでしょ? せめて協力しようよ。


火山の場合
自信が切っ掛けで噴火が起こるかもしれません。
最初に爆発的噴火での火山弾。乗用車くらいの石がバンバン飛んでくる。しかし、これは火口近辺のある程度の距離まで。
殺傷力のある大きさはそんなに遠くまでは飛ばない。なので登山中の場合に限られるが避難小屋や岩場の影に一時避難して、小康状態になってから逃げる。それしかない。 もっと怖いのは火砕流。これは私世代なら画像でリアルタイムで見ているから怖さを知ってる方が多いのでは?当然、火山被害の考えられる地域では教育されていると信じたいが、まあ危険地域には絶対に入らない意外予防はできませんね。富士山が大噴火した場合、関東一円は火山灰の被害を避けることが出来ず、避難するにも「どこへ?」な状態。雨戸を閉め、テープで目張りをして車にはカバーを。 



なんだかね、左寄りのサイトで「日本の避難所は最悪」といった記事がありました。
37f23f32.png

要はフィリピンの方が進んでいると言いたいようですが。。。
この簡易テントは日本政府から送られたもの。被災地の避難所でプライバシーが守れないということで採用されたばかりです。
さらに拡大すればわかるのですが、フィリピンは屋外です。緊急性があったので日本で使う予定の分を送ったということ。

準備の段階からウソの情報を流して、妨害や混乱を引き起こす奴もいるってことです。
情報の選択がいかに大事か。常に意識しておくべきですね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/06(日) 12:37:41|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いよいよ地震がくるようです  準備品編

ねおりぞんのくたびれもうけ

骨折り損の草臥れ儲け=苦労するばかりで利益はさっぱりあがらず、疲れだけが残ること。


ゴシップ誌では富士山が噴火するとか、古くはフォッサマグナが沈没して日本が真っ二つになるとか。

25年前なら笑ってスルーできましたが、阪神淡路大震災以降改めて日本は地震大国であり

一定の周期でデカいのがくることを思い知らされました。

それまでも甚大な被害が出た震災はあったのですが、まさか大都市であのような震災が起こるとは

想いもしなかったというより、すっかり忘れていたということでしょう。


今一番注目されているのが南海トラフ 東海トラフ あるいはその複合型。

ここまで大声でアナウンスされているのだから、発生した時の規模はとんでもないことになるかもしれない。

ここでもう一度備蓄品などの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

私は東日本大震災の時、高層マンションの24階に住んでいました。

困ったのは水でした。貯水槽のないタイプだったので停電と同時に断水。

エレベーターは止まり、水の確保をするのに階段で24階を何回上り下りしたことかw

男の一人暮らしなので、それ以外に致命的な問題は起こりませんでしたが、これもたまたま建物が壊れなかったから。

指定の避難所で寝泊まりが余儀なくされた場合、生理用品やおむつなどが不足し衛生面から体調を崩す方も多いとか。



 一人当たり1日2リットル。出来れば2週間分。絶対にペットボトルがいい。(飲用のみの場合 夏場を考慮した量 ペットボトルは容器として使える)

生理用品 2か月分。 優先順位が後回しにされる可能性がある。 止血ややけどの傷口保護にも使える。

おむつ これも多ければ多いほど良いでしょう。最低でも1月分。 大人用の場合は多目が良いかも。

トイレットペーパー。 紙があればなんとかなる。拭かないとか葉っぱとかは絶対だめ。

緊急食 おそらく一番先に支給が始まる。多目だとしても1週間。飴玉 ドライフルーツなど糖分がとれて保存がきくもの。乳児がいれば粉ミルクや離乳食。

枕元に底の厚い運動靴&靴下  足のけがは致命的。ガラス片などがあっても気にせず脱出できる。コンバースなどでは貫通しちゃうよ。出来ればトレッキングシューズや登山靴。靴下も絶対。防寒 衛生。

枕元に動きやすい服 一式  一時避難所などで腹や足が締まる服装は疲労するしエコノミー症候群の原因。当然ながら季節に合わせて防寒服なども適宜考える。

ゴミ袋 90リットルなどの大きいもの。 雨水貯めたり 雨具になったり 食糧入れたり 防寒具にもなる。さらに避難所ではプライバシー保護の目張りにもなる。トイレもになる。 古新聞などは防寒にも火種にもなるので一緒に。

カセットコンロ 登山用のコンロが一番なのかもしれませんが、カセットコンロでも十分。雨水も沸かせば飲める。ライターより火おこしが楽にできる。たき火で調理はかなり難しい。

ガムテープ、ダクトテープ  服が破れた場合の補修 傷の保護(ナプキンと合わせるとよい) ゴミ袋と合わせていろいろ作れる。 付箋のようにメッセージを残すこともできる。 とにかく万能。

薬 お薬手帳  持病の常用薬 あるだけまとめて持ち出せるように。 お薬手帳があれば臨時で薬を出してもらえる。

メガネ コンタクト 入歯  見えない 食べれない コレはやばいよね。



まだまだあるはず。

基本は生命維持 怪我をしない 体調を維持する 衛星を保つ 最初の一週間をどう生き延びるか。

すべてまとめておいておく必要はない。持ち出し品リストがあればOK

生理用品やおむつはメーカーさんなどの機転で現地に送られるのですが、いかんせん役所仕事が原因で役場に山積みとか後回しになる場合が多いそうです。まあ役人も被災者です。支給されるまで耐えられる備えを。
対して食料は比較的早く配布されるばあいが多いようです。 微妙なのは水です。給水車が来てくれた場合はいいですが、来ない場合は命に係わります。水と飴玉 小さいお子様には粉ミルクや離乳食 これががあればそう簡単に死にません。
糖分補給が出来れば精神的にも落ち着け、思考能力を維持できます。

懐中電灯も考えましたが、スマホがあれば代用になるので一旦除外。

兵糧丸や飢渇丸などマニアックなものも除外w。伊賀忍者になってからご検討を。

コメントであれもこれもご意見くだされば追加します。

それを参考にボクは生き残ります。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/05(土) 13:49:50|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日本の「事実歪曲」に「積極対応」

くまれっこよにはばかる

憎まれっ子世に憚る=人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ。


“韓国紙ソウル新聞は4日、韓国政府が今年に入り、日本による「事実歪曲(わいきょく)」に対し、「積極的な対応」を取る方針に転換したと報じた。”     時事通信社 



この件については私ごときが書くまでもなく。。。  ええ、そう思っていましたよ。
でもね、ちょいと調子に乗りすぎではないかね?

まず、このソウル新聞の記事原文を探してみた。  ソウル新聞HP
今のところWEB版では記事になっていない模様。
では、時事通信の誤報か? それはないでしょう。 
まだ、記事になっていないか、あるいは海外に向けて発信する気がないか。
どちらにしても、政府レベルで強硬姿勢宣言したということです。
韓国側が哨戒機の動画を公開したのもこの流れと見ることができます。

日本の主張をまとめてみましょう。
日本のEEZ内で韓国軍船舶と北朝鮮籍船舶が接触。
当然の権利として哨戒作戦開始。
レーダー及び目視可能な距離にて船舶を確認。「目的は何か」と無線の緊急バンドで問い合わせるが回答はなかった。
哨戒機に対し武装照準レーダーを照射。
ココまでが現場で起きていた事。

何をしていたのか。韓国側の主張。
公海上で北朝鮮船舶の救助要請を受けた。
その後日本の哨戒機が超低空で接近。威嚇飛行をしてきた。
レーダー照射はしていない。
訂正:海上自衛隊の哨戒機が接近したため、これを識別する目的で敵味方識別装置と光学追跡装備を哨戒機の方向に向けた。
熱感知方式で映像を撮影できる光学装備は追跡レーダー(STIR)と連動しており、稼働させると追跡レーダーも一緒に作動するようになっている。決して日本の哨戒機をレーダーで脅かす考えはなかった
訂正:やっぱ照射してない。
低空飛行で威嚇してくる方が悪い。

まあこんな感じでしょうか。

①レーダーなどではわからない船名や仮に遭難だった場合、その状況は目視しなければならない。
韓国人は雲の上からそれが見えるのか?

②そもそも救難信号も遭難宣言もされていない。 で、そこで何してたの?という疑惑だけが残る。

③訂正に次ぐ訂正。そもそもカメラと照準が連動するとして「忘れてました」ってこと?ライブドアニュース

④決して日本の哨戒機をレーダーで脅かす考えはなかったというのが韓国の立場。なら、なぜ正規の手順で行われた哨戒活動を批判する?目視するための低空飛行に何も問題ないはずであり、仮に救難活動に応援が必要な場合、お返事もできない韓国軍を相手にどう判断せよと?

⑤真上を通過するような明らかな威嚇行為など行われていないわけで、韓国側の公開した画像を見ても「これがどうしたの?」程度の映像。 威嚇されたくないなら威嚇されない場所以外で活動しなければよいのだ。


そんなこんなでw  「積極的な対応」とはどういうことなのでしょうか。
今日のニュースで気になったのが「三菱の特許を差し押さえる」なんてことが書かれていましたが
特許の基本概念をぶち壊すようなことをしたらえらいことになる。
ここまで揉めても国際裁判には出てこないんでしょ?  こまったチャンだよほんとに。


最後にこの記事を見ていただきたい。  

中央日報より。

【グローバルアイ】約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国
2019年01月04日06時59分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
昨年10月、福岡で開かれた駅伝マラソン大会では奇怪な場面があった。走っている途中で片方の足を骨折した19歳の女子選手がこれ以上走ることができない状態になったが、中継所までの残り約300メートルを膝で這って完走した。アスファルトの道を四つん這いで血だらけになって這うこの選手の姿は全国に生中継された。

責任感が血だらけの彼女を走らせたとしても、記者の目には引き受けた区間だけは最善を尽くして走るという「約束」を守ろうとしていた無謀な挑戦としか見られなかった。同時に、日本人たちにとって「約束」とは、膝がこのようになっても守らなければならない「恐ろしいこと」ということをぼんやり感じさせた事件でもあった。

新年早々、安倍晋三首相は「ルールを守る国」を強調した。ある新春対談ラジオ番組に出演して韓国を「ルールを守らない国」の範囲にそれとなく組み入れた。司会者が「(日本はルールをしっかり守る国だが)ルールを守らない国に対し、どう接していくかは非常に難しいと思う」と言う趣旨の発言をすると、安倍首相は「自分のことばかりでは結果的に、国際社会は経済成長できないし、安全保障面でも不安定になる。ひいては自国にとって大変なマイナスになる」と述べた。韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決を狙った質問と返事だった。

最近会った韓国問題担当の日本外交官は、韓国と日本の認識の違いを説明しながら「韓国語の『オルバルダ』という表現を日本語で表現するのが一番困る」と告白した。「オルバルダ」が「正しい(ただしい)」という単語だけでは説明できないという話だった。日本人にとって「正しい」は、決められた基準に沿って行うことをいう。

合意や約束があればそのとおりすることが「正しいやり式」だ。しかし、韓国で通用する「オルバルダ」の意味は、それこそ時代によって異なって受け止められる。「その時は合っていて、今は間違っていること」が「オルバルダ」という意味として使われるということだ。韓日慰安婦合意や大法院の強制徴用賠償判決がそうだ。「ヨクサ(歴史)パロ(真っ直ぐに)セウギ(立てる)」は日本語にない言葉だ。「歴史を立て直す」としか翻訳できない。

静岡県立大学の奥薗秀樹教授は、韓日間のこのような違いを「重要視する価値が違うため」と説明する。「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」という説明だ。

それなら互いの違いを理解して隙間を埋めようとする努力でもしなければならないが、そうしようとする行為が十分に感知されておらず心配だ。韓日関係はもともとそうなんだという「傍観論」こそ最も警戒しなければならない対象だ。「韓日関係がいつ良かったというのか。少しくらい悪くても構わない」というような認識は、最初から外交をしないという言葉にも聞こえる。新しい年は可視的な相互努力が見える1年になればと思う。

ユン・ソルヨン/東京特派員”



歴史をたて直すwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

オルバルダ=「その時は合っていて、今は間違っていること」
これなんだね、これこそがあの国のおかしい理由。

友好的統治→植民地
雇用→徴用
売春婦→性奴隷
敗戦国→戦勝国
解決済み→未解決
朴→木下
これらは全部オルバルダ。なのでヨクサパロセウギするニダ。
そしてこういうのが正義というらしい。

残念ながら根本的な考え方が違う。 交渉手段だと思っていたのだが、本気で思ってるやつはどうしようもない。
「日本人たちにとって「約束」とは、膝がこのようになっても守らなければならない「恐ろしいこと」ということをぼんやり感じさせた事件でもあった。」
約束を守らないことで、相手が傷つき不利益を被っても正義なのでしょうかね。 
結局、自分の事しか考えていないと自己紹介してる記事なのです。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/04(金) 17:16:42|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タロさん。

しが無ければ渡られぬ

橋が無ければ渡られぬ=仲立ちがなければ物事が進まないことや、手段・方法がなければ目的が達せられないことのたとえ。

なんだか最近 タロさんの元気がない。 でも叩くよ。実に3年ぶりです。←クリックでリンク先へ移動
e7bec8be02efc5cbda46377c00b6e5eb.png

ポスターより抜粋。

税金は まず、大金持ちから戴き〼

公的な発信なら「戴き」や「〼」は常用外漢字なので使用を控えましょう。

さて、大金持ちからですか。 すでに額で言えば確実に多く払ってますがね。言わば国益層です。

900万円を超え1,800万円以下   33%
1,800万円を超え4,000万円以下  40%
4,000万円超           45%
では、低所得層はと言えば。。。
195万円を超え330万円以下     10%

実に3倍以上の税率で、金額にしてみると・・・
195万円を超え330万円以下   97,500円
4,000万円超           4,796,000円
49倍である。

49倍ですよ!タロさん!
頑張って、知恵を出して、リスクを負って必死に稼いで、たくさん納税して
そのご褒美がこれですか? なのにさらにご褒美ですか?
だったらもう会社閉めて、人を雇うのもやめて貯金だけで細々暮らしますよ。
下請けさんもすっぱり切って、仕入れ先ともおしまい。輸送費も払わないで済むしなw

反対に働かない奴がそのペナルティーとして「生活保護」を受けてさ。
体調が悪いとか言いながらパチンコしてたりする。 家に帰れば猫屋敷だ。

ホントに働くのがあほらしくなる。

あ、それが目的でしたねわすれてました。

感謝されてもいいくらいなのに、何だか悪いことしてるみたいな言われよう。

脱税する人が出てくるのもわかるよ。

だったら宗教税でも検討したほうがいくらかマシだ。




金を刷れ、皆に配れ!

まず、刷るということは日本銀行券の事を言っているのでしょう。

あれはお金じゃないって何度言えば・・・ 

お金と言えるのは6種発行されている貨幣のみです。日本ではね。

たとえば1円玉はアルミニウム1グラムで出来ていて、基本的にはアルミニウム1グラムの価値が1円という考えで作られています。

だからお金という概念は「金(きん)を○○円分持っている」またはそれに値する資産信用があるという

その証明に日本銀行券があるということです。

ですので何枚日本銀行券を増刷しても意味はなく、券の価値が刷られた分下がるだけの事なのです。

ココでは紙幣というようにしますが、紙幣を増刷すると数年前に有名になったジンバブエ$の様なことにります。

つまりハイパーインフレですね。 缶コーヒー1本1億円なんてことになります。

ですがそんなことは大した問題ではありません。 たとえば10億円で請け負った仕事が

事実上1円ほどの価値にしかならなくなることもあり得ます。 通貨価値と提示金額は別物ですからね。

10億が1円とまで言わなくとも、流通紙幣が今の倍になったら価値は半分になります。

つまり実質半分の稼ぎしかなくなります。 そうなると流れはこうです。

労働者層の賃金カット→リストラ→納税額の減少→増税→企業倒産→国家の破綻です。


タロさん。こども銀行じゃないんだからさ、おじいちゃんが勝手に子ども銀行券をコピー機で増刷してるのとはわけがちがう。

さらにこれに対して賛同してるバカがいるのが信じられない。 君の歳費が一番の無駄遣いだ。


原発即ゼロ。これ以上被ばくさせない。

まだ言ってたのか。 

原発というのは非常に低コストな発電方法です。 発電するだけならね。

しかしながら維持するとなると未知数が多い。

廃棄物の処理や施設自体の寿命 メンテナンスetc.

なのでもう少し、先を見越した計画を立ててからでもよかったかもしれない。

ところがだ、もういうのも飽き飽きなのだが、中東からの石油供給が困難になったり

あるいは完全に止まってしまった場合。  さて、燃やしてしまうだけの発電に石油を使い続けるのか?ってこと。

どんなに効率よく燃やしてもエネルギー変換率は55%程度。

あとは排気熱などになって捨てている。 にもかかわらず、そのエネルギー源の輸送コストを考えてみてほしい。

ホルムズ海峡が使えなくなって、アフリカ大陸一周コースなんてことになったら目も当てられない。

さらに日本の石油備蓄は6か月分。たったこれだけしかないのにその設備の巨大さ。 ここを攻撃されたら日本は死ぬ。

濃縮ウランならどうか? 輸送はタンカー8隻分の石油と比較して大型トラック2台で済む。

貯蓄場所についても同じことが言える。

トータルで考えても、発電コストは3分の1以下で納まる。 水力より安い。

使わないで済むなら使わないほうが理想だ。 理想が全部叶うならね。

でも無理。日本は資源もないし世界的原油は減産方向へ向かっている。

もっと言うと廃炉にする場合、とんでもないコストと時間がかかる。

本格的に取り壊すまでに放射線値が下がるのを待たなければならず

その間何十年も何も生産しない施設にかかり続けることになる。 はじめちゃったら終われないのが原発だ。



本当の事を言って、何か不都合でも?


本当のことを言われると、烈火のごとく怒りだすのはタロさん、あなたですよ。




まとめ

必死に頑張って稼げるようになった人たちの、働く意欲を削ぐようなまねはしないでいただきたい。
ただでさえ49倍なのだ。
身体的な事情で働けない人もいるでしょう。それはそれで保護してあげればいい。
言っておくが、納税に対する意識は低所得層の方が低いし搾取されていると思ってる人が多い。
冗談じゃない。 しっかり稼いでたっぷり納税しろ。
そうやって収めた税金だ。何に使われるか気になるだろ? それを見張るのは国民自身で
ろくでもない使い方をしている政治家には票を入れなければいい。
理想論ばかりの政治家もな。何一つ実現してないじゃないか。
金を増刷して配るなんて言う意味不明なことより、原子力発電を推進すれば電気代の値下げあるいは長期価格固定の実現。
その恩恵は直接家計に還元される。
タロさんのやろうとしていることは餓死寸前の人にお金をたわして自己満足というパターン。
その人がお金を使い果たしたときの事なんて知ったこっちゃない。 その場が大事、票が大事。
企業や経営者を叩く割に、じゃあ雇用を何とかしようってなると、泣きつくのは同じ企業や経営者だ。
しらねーよw 会社で納税 個人で納税 消費して納税。 もうやだからねw

タロさんのポスター。サムネだとなんだかナチスのポスターに見えるよw

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/01/03(木) 14:50:20|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (368)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。