fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

躾と食文化

ジャガー横田の息子が全寮制の寮母さんが作る飯がマズいと動画サイトで発言して炎上。
まあ賢い子だとは思わないけどね、子供らしいっちゃ子供らしい。
子供が辛いものとかニガいものを嫌がるのは、危険なものに対する知識がない状態で
毒物を誤食してしまわないための本能だからね。 
同じように慣れないものには拒否反応を示す子供は多い。 
新たな経験よりもカレー、ハンバーグ、スパゲッティーのローテーションを喜ぶのが子供なのだ。
「アワビ肝の三杯酢が好き」とかいう子供のほうが気持ち悪い。

さて、この話の本質的な問題は家庭で普通に話す内容をYouTubeなんてものに大公開しちゃうことじゃないかな。
あれがマズかった。あいつが嫌い。 家の中でそのくらいの話はしていいと思う。
ところが、その家の中を見せちゃってるから炎上したわけで、見せちゃってる家の中は外にいるのと同じだと
教えきれない親がバカなのでございます。




ちょっと前にハンバーガーもパンとハンバーグとレタスとトマトに分けて食べれば健康食なんて話を書きましたが、
アメリカさんでは「ピザは野菜」なんだそうです。

アメリカの公立学校はほとんど給食を運営する費用がないために、ピザチェーンなどのメニューを生徒たちの昼食に受け入れている。ピザ以外にもハンバーガー、ナゲット、コーラーなどが学校に“侵入”しているのだ。

7f4ab_242_21222ee219efc8b224a17ed2c07d6b1c.jpg
ちなみにフライドポテトも野菜だそうですw

しかし、そんな給食のジャンク化もあり、全アメリカの1/3の子ども(5歳から17歳まで)が肥満へと分類。これに危機感を抱いたオバマ政権は(特にミシェル・オバマ夫人が)公立学校の学校給食にもっと野菜やフルーツなどのヘルシーフードの導入を含めた「ヘルシー・ハンガーフリー・キッズ・アクト」を計画。


だが学校給食は利権化していたために、ジャンクフード会社をバックにつけた議員たちから猛烈な反対を受けたのだ。そんな反対勢力が逆転の発想で反撃、「よく考えたらピザってヘルシーなんじゃね? だって大さじ2杯分もトマトソースがかかってるんだぜ」と。

そして、見事にこれが通ってしまったのだ。そのためオバマ夫人の進めた改革も骨抜きになり、2011年1月に改正歳出予算案の中で給食において「ピザは野菜」とカウントされるようになってしまったのだ。


カレーは飲み物みたいな?
アメリカの場合、給食があるだけでもマシなほう。
州によっては学校内にジャンクフートショップがあって、それが学食の役割をしている。
高校生が毎日ジャンクフード買って校庭でコーラと一緒に流し込んで、満腹になったら大麻を一服。
気に入らないやつがいたら銃乱射。 それもこれも神のご意思なのでしょうw


あ、選挙なので言っておきますが、日本の所得が世界的に低いって話。
テレビである人が「アメリカも物価は上がっているが、同調して収入も増える フフン」こんなこと言ってました。
だからどうしたの?って感じです。
皆社会保険が超手薄なアメリカですよ? 自分で民間の健康保険や失業保険に加入しなければならないし
医療費が高くて診察も入院も手術もできない。薬もドラッグストアーで買うことになり10割負担。
それらも含めた物価上昇だからね。 なんせ公的サービスなんて無いようなものなんだから。
で、収入も同調? うらやましいですねw
だれが盲腸の手術で何千万も払いたいねんw 救急車も有料ですよ?しかも高いよ?















ぼくが中学生のころ、親子げんかすると弁当で復習されましたよ。
ある時は納豆ご飯だけ。
ある時は塩焼きそば(麺のみ)
ある時はガチの日の丸弁当
多感な少年には大打撃です。

しかしながら、下手に褒めてしまうと
昨日 からあげ
今日 からあげ
明日 からあげ(予定)
こうなります。
まあ考えるのだって大変なのはわかります。 食いたいものがあれば言えばいいのです。
橋の下で拾ってきた子に、ちゃんとご飯を食べさせてくれるだけでもありがたいと
気づくまでにはまだ数年かかったようでごさいます。


スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/29(水) 17:16:36|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほらねw

イタリアやポルトガル、スロバキア、ブルガリア、ルーマニアの5カ国が、欧州連合(EU)によるガソリン車やディーゼル車の新車販売を事実上禁止する時期を2035年から5年延長するよう求めている。加盟国内で回覧された文書をロイターが入手した。

ほれ見たことか。
脱原発と石油価格の高騰=電気代の高騰、さらにはインフラ(充電や整備)の財源
こんなもんね、そう簡単には整いませんよ。
今のところ5か国ですが、断言しておきます。ドイツ、フランスも同調して延期を求めだします。
メルセデスとフォルクスワーゲンによる排ガス数値不正事件が数年前にありましたが
あの頃の感覚で言えば、これ以上の排ガス浄化は技術的に難しいと判断したんでしょうが
そこからハイブリッドとかエンジンの小型化と過給機による出力向上は目を見張るものがあり
ポルシェがこの期に及んで「F1参戦」を宣言したのも、内燃機エンジンには可能性が残っているという証拠だ。
本音で言えばスウェーデンも延期側に回りたいところでしょうが、ガソリン車生産終了宣言しちゃった手前
まあ言い辛いよねw

このまま2050年くらいまでは延期延期で現状と変わらないと思われ
その後もハイブリッドや水素燃料、水素電池、バイオエタノールなどが主流になるはず。
100%EVになるのはバッテリーがコスト、サイズ、容量、充電速度が今の半分になってからだね。

さて、この流れで行くと勝者と敗者が明確になってくる。
【勝者】
トヨタ&提携メーカー
【敗者】
中華人民共和国w

そもそも内燃機エンジンの自己開発ができないので、EVシフトを強力に推してきたのは中国。
これで自動車の覇権はいただいたと思っていたでしょうさ。 
対してトヨタは「すべてが本気」と言っているように、ガソリンも諦めていないし、世界最強のHV技術もある。
さらには水素エンジン(燃料電池、水素燃焼)、もちろんEVの技術もある。
最近ではマツダと提携して、バイオマス燃料とロータリー発電によるEVも共同開発している。
ここで、スバルとか日産とかスズキも得意分野を持ち寄って、国家プロジェクトになる可能性も。

忘れてたけど・・・
なんかヒュンダイもEV車進出に燃えてたよね。
たしかに燃えてます。
急加速からの衝突炎上はお家芸。

このミサイルEV車アイオニック5を引っ提げて日本に再進出したヒュンダイ改め「ひょんで」
その結果・・・
9a8a66cb.jpg
ひゅんだい4だい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/28(火) 03:18:49|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消費税導入の前


はぁ?
なぜ叩かれるのか考えないで暴走してるのはだれですかね。 
国籍問題の説明責任すら曖昧にしてしまって、そこが回転軸となってブーメランだというのが分からないから大陸女は・・・
さらには「清美の全国行脚 みてねー」 見ねーよ。





何言ってるかわかりません。
質問の核心は「投票の重み」についてです。 ゲームじゃねーんだよ。
公約を掲げて出馬し、ド補欠だったとしてもルール上当選になったわけです。
任期を全うして公約実現に対し真摯に取り組むのが当選者の責任です。
タロさんは公約に「途中でやめません」と加えるべきだな。



 
タロさんは相変わらず「消費税廃止で景気爆上げ!」ゆーてますが
そもそもそんなことで景気が良くなると思ってる人がいるのだろうか?
平成生まれの人はわからないだろうけど、1989年 消費税導入の前は何もなかったかと言えば違う。
「物品税」というものがありましてね、現在の消費税は間接税。物品税は直接税だったのです。

中学のころに習ったと思いますが・・・
直接税は税金の負担者と納付者が同じ。売り手が売り上げに比例して負担し納付もする。
間接税は税を納めるべき人と負担する人が別。消費者が消費した分負担し、売り手が納付する。
思い出した?

次にこの表を見てください。
DpjQrl-UwAAHBVv.jpg
これが消費税導入前、「物品税」の一部です。
消費税10%なんて甘くね?
普通乗用車(5ナンバー)で23% 3ナンバー車は当時30%の税率です。
それでも企業側の負担なんだからと思うでしょ? 違うんだよ。物品税分は商品価格に上乗せされてたんですよ。 
つまり今の消費税よりも高い税率が実質消費者負担で徴税されていたわけです。

ところがどうでしょう。 税金を消費税という目に見える形にしたとたん
タロさんみたいなのがウジャウジャと湧き出したのです。3%のころからです。
10%の今だって、大きな買い物や生活を豊かにするようなものは物品税よりはるかに安い。
それでも当時のほうが消費意欲も高く、企業も強く、GDPは世界1位だったよね。

何が言いたいか。
いま現在、この不景気感。  これ、消費税関係なくね?ってことです。
物は一通りいきわたり、必要以上の品質を付加価値とした結果、物価は上がり消費は落ち込むよね。
だってね、私が20歳のころ、今でもなぜか人気のAE86レビンの最上級グレードが新車で185万だよ?
スズキアルトなんて一番安いのは50万で買えた。
そこから時代が流れ、今の車はやれ200馬力だ300馬力だGTRだ4WDだ。
さらにはエアバッグや衝突回避機能、標準でアルミホイールにブレンボのブレーキ。 
その価格400万~とかね。 これじゃ若者はかわいそうだ。 給料が2倍にならないと無理です。 路上駐車も許されないしね。

もう一度書きますが、この不景気は消費税の問題じゃない。
物が贅沢になりすぎた。それに合わせた給料がもらえていない。 
そこにきてタロさんが言うように法人税を上げてごらんよ。企業は雇用数を減らすしかなくなる。
つまり就職浪人や非正規労働者の増加。 外国人労働力の導入。生産拠点を途上国へ。
そして税収が減り、国力は下がり、公的サービスは質の低下や廃止。
外資に身売りする企業が増え、最終的には日本そのものが乗っ取られる。

あ。それが狙いでしたかね? w






シャープがさ、AQUOSとか高級路線になったあたりから、イヤーな予感がしてたんですよ。
だってシャープと言えば「ダサいけど、まあまあの品質で低価格」というメーカだったんだからね。
亀山工場だか何だか知りませんが、今のLGとかハイセンスのような「細かいこと言わなきゃこれで十分」みたいな路線で
やっていれば、台湾のなんとかって企業に買いたたかれることもなかったはず。
低価格で高品質、薄利多売。これが本来のメイドインジャパン。
いつの間にかJAPANの文字が高級ブランドみたいな扱いになっちゃってさ
「買いたくても買えない」なんて馬鹿な話になってるわけですよ。 国内外でね。
仮にタロさんが言うように消費税廃止で消費意欲が高くなったとしましょう。
じゃあ大型テレビ買いましょうかね?中国製にする?韓国製にする?←こうなるのは目に見えてます。
かつてのフォードやGMのようにね。 
じゃあどうすればいいか? 世界品質ってやつですよ。高いほうじゃなくて低いほう。
「このくらいでいいんだよ」って品質があって、あとは価格競争です。
企業が儲かれば給料が上がる。内部留保させたくないなら人件費率に関する法整備だね。
固定費に不安があるのなら賞与支給だって可能だ。 会社を大きくするなんてこれからの時代は後回しでよい。

あとがきにしては長くなってしまいましたが、読んでくれてたらうれしいなぁなんて思うのでございます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/24(金) 00:00:00|
  2. タロさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイナンバーとか温暖化とかゴミとか

【マイナンバーカード】
マイナンバーカード推進派 自民党小野田紀美議員が国会にて。
短い動画なのでぜひ見てほしいのです。

一応解説いたしますと、マイナンバーカードの導入で医療機関や公的サービスを利用する場合
事務手続きの簡素化や情報の共有化の恩恵としてインセンティブ(報酬的な割引)が生まれる予定だった。
しかしながら現状、医療機関の例でいえばマイナンバーカードを使用した場合
医療費3割負担の場合、初診時に21円 最新時に12円増えるという間抜けな事態になっている。
お薬手帳の時もそうだったね。
まさに茹で蛙。10円20円と気にならない額でいつの間にか負担が増えている。

推進派ながら「ダメなものはダメ」と公言できる小野田議員は立派である。(今のところねw)




【まだいうか温暖化】
地球温暖化が騒がれ始めて久しいですがw
あれはどーなったんでしょう?オゾンホール?
あれだけ大騒ぎしたのにねぇ、紫外線が降り注いでみんな皮膚がんになっちゃうとか言ってたよね?
でもね、よくよく調べてみると、「オゾンホール あります!」 「でもフロンが穴をあけたとは言っていません!」 なんですよw
そこまで議論が進んじゃうとバレちゃうので、騒ぐのやめたんだよね?

で、温暖化ですよ。
温暖化はしているんでしょうさ。〇〇年と比較したら平均気温が〇度高いとか。
012022.png
なんかヤバそうだよねw 
じゃあ原因は? CO2? メタン? 窒素化合物? 石油が悪い? 中国人が悪い?
そんなもん太陽の活動と距離ですよ。
85af3ba1-s.jpg
ここ3000年の気温変動です。 平均気温は23度。地球全体で言えばまだ小寒冷期。
平安末期からすれば涼しいくらいなのだ。 
こういうのを意識高い系の人に言うと「キィー!」ってなるから自分のブログでしか言わないけどねw
いま温暖化だなんだって騒いでいるひとは「昨日は涼しかったのに今日は蒸し暑い! これは地球の危機だ!」って感じ。
「それにしたって温暖化の速度が異常だ!」っていう人もいました。
二つ目のグラフを見ればわかるけど、近年の気温上昇は騒ぐほど急じゃないでしょ?

環境汚染についても同じことが言えるんだろうけど、まあこれについては「汚さないに越したことはない」です。
未来の人たちが「数千年前から取り組んでたんだって。すげー」ってなるほうがいいよね。




【汚染】
那須川天心の試合後の東京ドームが“ゴミ溜め”化、マナー違反に「胸糞悪い、2度と使うな」の声

各座席のドリンクホルダーに放置されたペットボトルやカップはまだいい方で、床下には弁当や菓子類の空き箱や空き袋、それらの食べ残し、コンビニのビニール袋、大会パンフレットなどが散乱。お世辞にもマナーが良いとは言えない状況だ。


つまりゴミ問題です。
日本すごい系のサイトや動画で、サッカーの国際試合で日本サポーターがゴミ掃除して賞賛されるみたいなのあるよね。
まあ確かに誇らしい部分ではあるし、気持ちいいと日本人は思ってしまう。
じゃあこれを観客に強制すべきなのか?といえばいかがでしょうかねぇ。
強制するのならば、入り口で横須賀ファミリーの宿敵「ビニール袋」を配って
お持ち帰りください、あるいは所定の場所に捨ててくださいとキツ目にいえばいいのだ。
そもそもだが、ドリンクとかポップコーンを販売して利益を出しているわけで、売ったら売りっぱなしという
そういう姿勢こそがSDGs?に反しているんじゃね?とおもうのでございます。
じゃあさ、ゴミを出すなというのなら「会場では何も買いません」ってみんなが言ってごらんよ。
売り側は土下座して「私たちが掃除します」っていうから。

そうなのです。ペットボトルもビニール袋も発泡スチロールも
売り手に責任を問わないから後々問題になるのだ。

マイナンバーカードだってね、活用することでサービスが向上するから負担してねとか
発行した側の都合ばかりです。 
結局は誰かの利益のために民衆は踊らされているだけ。
温暖化です。人間が原因です。電気自動車にしましょう。太陽光発電しましょう。
はい、新しい利権の発生でございます。



ちなみに私、SDGsとかビーガンとか「よくも!」とか言ってる人は信用しませんw
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/21(火) 23:28:40|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エネルギーについてちゃんと考えよう。

ニュースでは今年の夏、関東地方では電力供給量が不足すると。
まあこの手のニュースはここ数年繰り返されている。

3.11大震災以降、原発が壊れたままだったり、停止したりで予定が狂っているというわけです。
そーするとタロさんとか横須賀ファミリーが風力だの地熱だの言い出すわけです。
じゃあその考え方は本当に正しいのか、それとも日本は核エネルギーにシフトすべきなのか?
安全性については後で述べますが、まずは発電コストについて調べてみましょう。

9-4-6.jpg
この図は資源エネルギー庁が公開した2020年の発電コストと2030年に見込まれるコスト。
例えば太陽光発電などは今後効率が上がったりしてコストが下がる可能性も加味しているということ。

では答えから見ていきますよ。
棒グラフの上、資格で囲われているのが1kw発電するのにかかるコスト(円)です。
【低コスト】原子力 LNG(液化天然ガス) 事業用太陽光発電 中水力 コジェネガス
【高コスト】石油 洋上風力 小水力 バイオマス コジェネ石油

大雑把ですがこのように分類できます。

次に下の設備利用率と稼働年数。
設備利用率とは設備の発電能力100%24時間稼働すれば1日の設備利用率は100%
発電能力の50%で24時間稼働したら50%。 発電能力100%で12時間稼働しても50%ということです。
【働き者】原子力 LNG 石炭 地熱 バイオマス コジェネガス
【怠け者】石油火力 風力 太陽光 コジェネ石油


稼働年数とは機械でいうところの対応年数みたいなもの。 
設計上の寿命です。もちろん使用条件によって変動はあります。
ちなみに原子力は「40年ルール」というものがあって、バリバリ使える状態でも法律で40年しか使えません。
【長寿】原子力 石炭 LNG 石油 地熱 水力 バイオマス
【短命】風力 太陽光


コジェネというのは発電と発熱を同時に行うもの。 温水供給(暖房 工業)とかね。
バイオマスはトウモロコシ、おがくず、廃木材、家畜糞尿などを加工して固形燃料にしたものや
植物原料のアルコールや排泄物から取り出したメタンガスなど。

さて、いかがでしょうかね?
原子力とLNG(天然ガス)は三冠王。 コジェネガスも悪くない。 
タロさんが大好きな風力とかコジェネ石油はまだまだ実用段階とは言えない。
都知事のゆりっぺが全戸に家庭用発電とかクソ無茶なこと言ってましたが
やはりといいますか、利用率も稼働年数も負担が大きすぎることを示しています。


【その他コスト】
例えば原子力の場合、地域負担金などのコストや廃炉に莫大なコストがかかります。
その他のもの燃やす系はCO2排出負担などが発生しますし、石油や石炭ならベンゼンとかダイオキシンも発生します。
さらには輸入に依存したエネルギーという時点で日本の弱みと言える。

事業用太陽光は熱海でも実証されたように地質に悪影響が懸念され、地下水脈や光害問題もあり得ます。
安定性で言えば水力なのだろうが、場所が限定されすぎる。
地熱は観光資源として温泉への影響は無視できない。枯渇でもしたら死活問題になる。

発電において大変優秀なLNG。 房総半島の太平洋側は日本でも屈指のガス田地帯なのだが
これもローカルのガス会社が採掘して販売はしているものの、発電施設にまでは至っていない。
海洋ガス田の可能性は大いに期待できるのだが、まさにそれこそ隣国が日本にちょっかいを出してくる一因。
竹島とか尖閣諸島のことね。 みんなほしいんだよねぇw


しょうもないメディアや野党のうそぴょんで間違った認識が植え付けられたのは原発。
福島原発が事故を起こしたのは、想定外の津波で原子炉がぶっ壊れたとかw
これも整理してみれば、本質が見えてくる。
①地震により一時電源(他の発電施設からの電源供給)がストップ。
②これにより冷却水の循環がストップ。
③しかし非常時発電機により冷却再開。
④その後、津波が防護壁を超え施設内が浸水。
⑤1時電源が喪失しているので排水できず。
⑥非常時発電機が浸水して停止。2次電源喪失。
⑦移動発電車が到着。 しかしコネクターが合わず。
⑧冷却水位が上がらず、オーバーヒートして炉が破損。水素が漏れ出して爆発。

単純な話です。防波堤の高さとかそういうことじゃなくて
自家発電の施設を高台に作っていれば、こんな大事故にならなかった。
タラレバだけどね。
わかってほしいのは地震で原子炉がぶっ壊れたとか、津波で破壊されたとかじゃなくて
発電機のいい加減な設置が問題だったということ。


最後に、ここが一番の問題であり核心と言えるのですが
発電用の燃料備蓄量です。
01.gif
4-1-1.jpg

もっとわかりやすい図はこちら。
FIESrPmakAQM4Lx.jpg
かつては180日分と言われていた石油も、原発事故以降消費ペースが高くなっている。
石炭や天然ガスはお話にならない程度の備蓄しかない。
燃料グレードのウラニウムは現状ペースで2年分。 

設備費、維持費、解体などのコストが割高の原子炉ですが
燃料備蓄という背に腹は代えられない事情を考慮した場合
こんなにパフォーマンスに優れるエネルギーは今の日本には存在しないのが現実。
全部原子力にしてしまえって話じゃない。いつでも使える状態にしておかないとヤバいよって話です。
これが今の日本だと理解しておく必要があるのでございます。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/19(日) 02:01:37|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食料価格高騰とかタロさんとかムネヲとか

自民党の岡田広参院議員は毎日新聞政治プレミアに寄稿。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で穀物価格や肥料の価格が高騰していることをめぐり、「日本では人口が減っていても世界では人口は増え続けている。ウクライナのような事件が起きた時には日本に食料が入ってこなくなる状況になることは十分にあり得る」と語った。


つまり供給バランスが崩れたとき、食料の取り合いになる可能性が高いということ。

岡田氏は、「日本では年間522万トンの食品ロスが出ている。国連世界食糧計画(WFP)が世界各国で援助している合計の420万トンより多い。国民1人あたりに換算すると、お茶わん約1杯分が毎日捨てられている」と指摘する。

 「日本の食料自給率(カロリーベース)は37%しかない。6割を輸入しているのに、これほどの食品を捨てている。その一方で、世界中で子どもたちが餓死している」と訴えた。


野党のあの人とか日本ユニセフに起立して読ませたいね。

それからね、コンビニ業界ですよ。
テレビじゃおにぎり持ってきて合格だの不合格だのやってますが
そういうことじゃなくてさ、もっと本気で取り組めることがあるんじゃねーの?ってことです。
あのお弁当の端っこにある紫とか黄色い漬物的なやつ。
あれが本当に必要なのかと言えば、たぶん「なくても気にしない」という声が多いはずだ。




一方タロさん。
支援者も金のことばかりです。

言葉が商売の落語家がこの程度の文字列とか、ずいぶんレベルが下がったものである。
もうね財源とかのツッコミするのも飽きてしまったよ。
〇〇無料化! 10万円支給! 米軍追い出して防衛力も下げろ! 外国人参政権!
そして今年の参院選には10億円を手土産にもってきた中国人を公認で出馬させる模様。
「参院選の台風の目だ。大躍進が見えてきたぞ。」ww  毎回言ってますねw





鈴木宗男氏、ウクライナ側に「物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべき」「勇気ある決断を」
このハゲ彡⌒ミ 何を言ってるのでしょう?

鈴木氏は「名誉ある撤退は『人の命を守る』上で、極めて大事なことである。また、物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ」とロシアではなくウクライナに訴えかけ、「『ウクライナは負けない』と強弁してきたが、国力からしてロシアと1対1の戦いでは、その差は明らかである。ここはゼレンスキー大統領の勇気ある決断を願ってやまない」とした。


つまり「戦争を終わらせるためにウクライナは降伏せよ」ということですな。
一度ハゲワシに食われてしまえばいいと思うよ。

どちらも降伏することなく、ロシアが兵隊を家に帰せば終わる話なのだ。
いくら何でもロシア推しが露骨すぎる。
ハゲ彡⌒ミがロシアの彡⌒ミを説得して来ればいいじゃないか。
そしてそのまま帰ってこないでいい。 前科者の政治家なんていらないのだ。
そういえば維新もこいつが合流してから明らかにおかしくなったからねぇ。
06_bana02.jpg
沖縄のあの人みたいなこと言いだしてますしw にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/17(金) 23:54:16|
  2. タロさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食人 

※この記事は2019年 2月の記事を加筆して再掲載しています。

【解剖実習遺体からプリオン 世界初、感染の危険 長崎大】
 

長崎大は15日までに、大学の医学部などで行う解剖実習で使うために提供された遺体を調べた結果、1体からプリオン病の病原体となる異常型プリオンたんぱく質が検出されたと発表した。プリオン病と未診断の解剖実習遺体からプリオンが発見され、同病と確定したのは世界初という。


狂牛病(BSE)問題が日本国内で発覚したのが2001年、一応の終息とされたのが2009年。
あくまでも一応です。
というのも感染から発症まで5年から10年以上あるとされ、今回の解剖用献体は8年前に亡くなった高齢者。
BSE騒動から潜伏期間を加算すれば、感染源は・・・
患畜からか、輸入食肉からか どちらかの可能性は非常に高く、特に後者の場合、
日本には潜在的に感染者は大量にいて、診断では加齢による痴呆とか若年性痴呆などと診断されて
適切な処置がなされていない可能性があるということ。

だとすれば感染者の家族だけでなく、医療従事者や介護施設の職員などのリスクは非常に高いと言えます。

報道はなぜこの部分を強調しないのか?









人間が人間を食べるとどうなるか?

クールー病(クロイツフェルト・ヤコブ病)になる可能性があります。


“クールー病(Kuru)は、パプアニューギニアの風土病。治療不能とされる神経の変性をもたらす伝達性海綿状脳症の一種で、ヒトのプリオンが原因である。感染原について広く受け入れられている知識として、フォレ族には葬儀に際して遺体を食する習慣があることが指摘されている”




牛が牛を食べるとどうなるか?

牛海綿状脳症 BSE 狂牛病になります。(全部同じ)

羊ならばスクレイピー 鹿ならば慢性消耗病になります。


狂牛病の原因は肉骨粉を牛に与えたことが原因。

つまり「共食いの連鎖」を繰り返したことによって発症したと言える。


クールー病はパプアニューギニアの風土病とされているが、その原因は葬儀の際、遺体を解体して食べる習慣があり

クール-病に感染し死亡した遺体の脳を食べたことにより感染者は拡大してしまった。

プリオンというタンパク質感染性因子は自然発生(共食いが原因と言われている)

このタンパク質を持った同種を食べると感染する。


また、同種でなくともプリオン化したタンパク質は牛→人といった別種にも感染する。

症状は様々だが、一部アルツハイマーとも酷似していて、死亡後の検査で狂牛病やクールー病と判明することもある。



神というものが存在するのなら、この病気はささやかな神の良心と言える。

「共食いなんてしちゃだめよ」ってね。

残念なことに人間は食べる目的でなくても、共食いをする。 ただ殺すだけ。 戦争。


そして本題になるわけですが。。。

“セブンイレブンジャパンは店舗で販売期限切れとなった、
食品由来の飼料を使って生産した鶏卵の活用を始めました。
東京都と埼玉県のセブンイレブンおよそ1300店舗が排出した食品を
取引先が配合飼料に加工し、指定の養鶏農場で使用します。
これまでも期限切れの弁当などを回収し、家畜用配合飼料の原料にしていました。”



つまり牛豚はもとより、今回は鶏にも使用すると。

BSEについての解釈は厚生労働省 農林水産省 福祉保健局 日本獣医学会など

どれを見ても曖昧かつバラバラ。

このような状況ですから、長期にわたる安全性など検証もされてなければ確保などほど遠い。

せっかく封じ込めたBSEが再燃するかもしれず、さらに新たなプリオン起因の狂豚病などが生まれる可能性がある。

そしてそれに気づくのは潜伏期間5年~10年を含めた「忘れたころ」になる。

被害者は「せぶんいれぶん弁当の愛食者」 あるいは伊藤八日堂の加工食品や食肉を食べた人が

笑いながら泡吹いてぶっ倒れて、そのまま脳がスポンジ状になって死に至ってやっと大騒ぎになる。

成長ホルモンなんてかわいいもんだ。 ブロイラーですら良心的に思えてくる。


気にしない人はどーぞご自由に。 物理的にあのホールディング製品を買わないと暮らしに支障がある方。ご愁傷さま。

誰かが死ぬまで新しい脅威を認めない。我々日本人の悪いところだ。

誰かの食い物にされないようにねなのですございます。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/17(金) 00:00:00|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

選択肢

そもそもいえねこは外食があまり好きじゃない。
食べ終わったらでれーっとだらしなくのんびりしたいのだ。
ところが外食となると、ええかっこしーの癖が出て食べ終わったらサッと席を立ちたい。
ダラダラと店に居座る迷惑な客と思われたくないのだ。

それでもね「これは外食じゃないとね」という食べ物もある。
その代表格が「寿司」だ。
手巻きずしもおいしいとは思うけど、これじゃない感も半端ない。

気軽に行くとしたら回転ずしとなるわけだが、ここのところの不祥事続きで行ってやるのも腹立たしいのでございます。

スシロー おとり広告。これは消費者をバカにしすぎだ。
くら寿司 低価格はいいのだが、従業員を奴隷化した低価格に賛同したくはないのだ。
銚子丸 意味不明の社員教育。まるで軍隊のような外注の社員研修とか気持ち悪い。
かっぱ寿司 低価格の裏側。地下の秘密厨房に監禁されたカッパが無賃労働。 
すしざんまい 初値荒らし。

ちなみにかっぱ寿司の地下牢から脱走したカッパが始めたのが「はま寿司」です。
picture_pc_192bb590e1a04e334e0231f71e0313ec.png














秋葉原にあった(いまでもある?)女性板前にこだわる不潔系すし屋なんて言うのもありました。
「女性の板前はダメですか?」なんてキャッチフレーズでマスコミにも注目されましたが
長い髪はだらしなく垂れたまま、絆創膏を貼ったままの手で握る。
nadeshico02.jpg

こだわりの振袖の袖がまな板に触れまくってるなど、女性がどうこうの問題以前に
話題性を優先したのか、あるいは「かわいい恰好で寿司握ってるあたし」にこだわった結果なのか
これを見た外国人観光客が「オー スシサイコーデスネー」とか勘違いされちゃったら残念過ぎるのだ。
まあ秋葉原という場所柄です。メイドカフェのノリだったのは本人がいくら否定して否定しきれないのでございます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/16(木) 00:16:22|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

環境問題。

アメリカンのニュースです。
巨大ナマズを釣り上げた男性、胃から出てきた異物に唖然 「すぐに娘から遠ざけた」
14cbe69bdb290f1bad78b894077a4120.jpg

リチャードさんはFacebookに写真を投稿し「腹部に何だか硬い物があると気づいてはいたんですが、まさかこんなものが出てくるとは…」と綴った。


いったい何が出てきたのでございましょう・・・

7ba2a96f998ebf22b30f737811d00f8f.jpg

胃の中からスポンジボールと他に奇妙な形をした物体が出てきた。その物体が“大人のおもちゃ”であることに気づいたリチャードさんは、娘に見せないよう慌てふためくことになったそうだ。


f8cd51ba-s.jpg









そういえば通っていた高校の校門の横にアナルプラグが捨てられてるのを見たことがございます。
ピンク色の本体に赤い紐とリングがついたやつ。
何で知っていたかと言えば、当時の彼女に使ってやろうと企んで思って、レンタルビデオ屋のアダルトコーナーの片隅に
アダルトグッズのコーナーがありまして。勇気を出して購入したからでございます。
今時なら高校生がそんな場所でそんなものを購入などはインポッシブルですが、
当時は一旦会員証を作ってしまえば、あとはアナログなレジ処理しかありませんからねw

それはいいとしてw つまり同じものが落ちていたわけです。
さて、どなたがそこに置いたのでしょう。先生同士、あるいは先生と生徒、又は生徒同士。
はたまた全くの部外者かもしれません。
いずれにしても神聖なる学び舎の校門で肛門遊びをしていた不届きものがいたという事実。
高校生のいえねこは思ったのです。「これをネタに彼女にOKをもらおう」と。
そういうこと、みんなやってるらしいよ。実はほら、もう用意してあるんだって。 我ながらナイスアイディア。
結論を言えば、のらりくらりと拒否され続け、最終的には破壊王の強制清掃によりいつの間にか廃棄処分。
厳重に隠していたはずなのに・・・
e0e18d8d.jpg


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/15(水) 03:16:32|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霊の通り道

松戸ネタを書いている途中ですが、思い出したことがありまして
忘れちゃう前に書いておこうかと思った次第でございます。

わたし、霊的なもの所謂オカルト系は信じていません。
信じていないのとその手の体験がないというのは別の話でして・・・

あれは20代半ば。
元妻と同棲することになりまして
安アパートなんですけどね、彼女が泊まりにくるたび物が増えていき
衣類なんて自分のより多くなり、最終的にはすべての荷物を運びこまれてしまったわけです。

あまり治安の良い地域じゃなかったのです。
案の定、外置きの洗濯機から彼女の下着が盗まれたり
夜の営みを覗いてたやつと目があったり。

それとね、気になることがあって
そのアパートを借りるとき、上の階に知り合いが住んでまして
「借りることになったよ」と報告すると「え?」と一瞬戸惑いを見せた。
そしたらね、知り合いの彼女さんが顔をしかめて、無言ですが「言わないでいい」みたいな素振りをしたんです。
気になったけど契約しちゃったし、忘れることにしたんです。

彼女も働いていたし、お互い割と収入もよかった。
お金の管理は彼女にすべて任せてお小遣いを毎月5万円(ガソリン代昼飯代込み)だけ受け取っていた。

同棲を始めて数か月経った月末の深夜。
眠りについていたのですが、カサカサ・・ カサカサ・・・ ミシ・・
なんだか気配を感じるのです。 
あ、人が部屋の中歩いてる。 もしかして幽霊?
半開きの襖の向こうに四つん這いの人影のようなものが動いてる
動いてるのを見たような気がした。
気味悪いし眠いしでそのまま眠りについてしまった。

朝になり、ご飯を食べながら夜の話をしたんですよ。
なんか黒い影が部屋の中を通り抜けたよねって。
朝から変な話はやめろと怒られまして、その話は終わり。
彼女より少し先に家を出た。

会社についてしばらくすると彼女から電話が入った。
「食費も持っていっちゃったの?」って。
いや、それどころか自分のお小遣いすらもらうの忘れてた。
昨日下してテーブルに置いたお金が全部ないらしい。

結果:幽霊かと思ってた黒い影、泥棒でしたのだw
dorobou_shinobiashi.png

彼女は幽霊よりパニックになって、警察を呼べと言ったら「部屋が汚いからヤダ!」とギャン泣きしてるしw
それでも110番させて自分も帰るからと伝えた。
そしたらね、証拠が残っているだろう床とか、ぜーんぶきれいに掃除してやがるw

お巡りさんもあきれてましたよ。
土足の足跡らしきものは少し残ってるけど、拭いちゃってるからなぁ・・・ って。

犯人は結局捕まらなかったけど、大家さんがいい人でね
「保険でお金は戻ってくるから」って、すぐに手続きしてくれました。
7万円の損害でしたが、30万とか言っておけばよかった。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/06/12(日) 23:57:16|
  2. 寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (30)
愚痴 (11)
何様語録 (532)
GOD (4)
しね (9)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (13)
辛口いえねこさん (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。