fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

クエスト

中国で面白い事件があった。

盗んだ油井のガスが爆発

記事を見てもらえばわかるのだが、要は油井から噴き出る天然ガスをビニール袋に勝手に詰め帰り

それが爆発しちゃったと。 まあこんな感じ。

すごいよね。観測気球みたいな巨大ビニール袋に天然ガスを詰め込んで、自転車でお持ち帰りw(盗み)


ここで注目したいのは記事の解説。

◆解説◆
中国人は規則に対して「ルールはすでに定められており、守るのが基本」というよりも、「他人が決めたルールにどう対処するか」との発想が強いとされる。そのため、ルールが定められていても順守させる手立てがなされていないと「馬鹿正直に守る必要はない」と考えがちとの指摘がある。

 ガスの無断抜きとりも、石油ガス採掘会社が防止策を講じていなければ、当然に発生する事態と考えられる。

 日本人にとっては、ガスはガス管で送られてくるか、ボンベに圧縮しておくものとのイメージがある。中国ではガソリン事情の悪かった1960年ごろまで、石炭ガスを圧縮せずに大きな袋に入れ、バスの屋根の上にくくりつけて、走行のための燃料にすることをしていた。そのため住人は、「ガスがあるなら大きな袋につめて使えばよい」との発想になりやすかったと考えられる。


つまり他人の作ったルールや法律は、彼らにとってクエストなんだねw

これで納得というか、南沙諸島とかの無謀もパクリも食材の問題も

彼らにとっては禁止ではなく難題に格下げされているってことだ。

そして対策される前に大至急やっちまえというバイタリティー溢れる精神で世界中をびっくりさせてくれる。


国際問題を引き起こしても「何が悪いんだ」という態度をとるのは

じつは本気でわかってない可能性があるってことだよね。

電車の中で子供にうんこさせちゃうのも、注意されてる意味がわからない。




かわいそうな国なのか、それともあれが本当の幸せなのか

経験値が足りなくて私にはわからない。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/27(土) 18:09:53|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
<<ジュール | ホーム | 朝型勤務とサマータイム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (30)
愚痴 (11)
何様語録 (532)
GOD (4)
しね (9)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (13)
辛口いえねこさん (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。