fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

いまさらだけどギリシャについて

最近よく聞く「デフォルト」という言葉。

PCでは初期設定みたいな意味にもなりますが

いま騒がれてるデフォルトは「債務不履行」の方。

なんの債務かといえば国際通貨基金=IMFから受けた融資に対して「もう返済できません」しちゃったということ。

IMFというのは国連の機関で、たとえば日本だったら日銀に対しての融資や為替の監視などをしている。


で先週末あたりからしきりに報道されているのが銀行の閉鎖。

国民の貯金がガッツリロックされちゃってるんだな。

そして当然ながら国債の償還も止められる。 これも「デフォルト」。

つまり内外双方に対して「デフォルト」が確定的ということだ。


まあ簡単に言っちまえば「国家破綻」ですよ。


なんでこうなったかといえば、ユーロに加盟したから。

財政悪化したにもかかわらず、通貨価値はユーロのままだから変動しない。

対外物価が下がらないから観光収入も増えないし輸出で有利になることもない。

ズッコケたら立ち上がれないのがユーロの怖さ。


やめときゃよかったんだよ、ユーロなんて。

もとから経済状態悪かったんだしさ。 

そうすりゃ「いまギリシャ旅行がお得!」てな具合になって外貨獲得もできたでしょうに。

んで外資系のホテルがいっぱいできてさ、そこに現地雇用も生まれただろうしね。

いい観光地持ってんだからやり方次第だったのにもったいない。

パルテノン神殿が見えるとこにカジノ作って、マリファナ合法にして古代ワインとかてきとうに作っちゃってさ

別荘地と称して海沿いの傾斜地を高く売り飛ばして、年に一度F1でも開催すればギリシャ版モンテカルロの出来上がりだ。

粉飾して無理やりユーロに加盟する行動力があるなら、こっちの方が儲かったはず。


残念ながら手遅れだね。 さよなら神話の国ギリシャよ。

暴動にならないことを心から願う。



関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/06/30(火) 11:34:46|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
<<新幹線で焼身自殺 | ホーム | わき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (30)
愚痴 (11)
何様語録 (532)
GOD (4)
しね (9)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (13)
辛口いえねこさん (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。