fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

まぐろ

うちの近所の水族館では全滅してしまったというニュースが今年のできごと。

若いころは大トロが好きだったが、最近では赤身のうまさに気づいてしまった。

いいマグロは赤身でもこってりしてておいしい。


関西の友人に言わせると「関西圏ではマグロ文化が根付いてないからあまり食べへんで」とのこと。

そうなのか? まあ瀬戸内とかおいしい魚がいくらでもあるだろうから

マグロいだけにこだわらなくてもいいのかもね。


で 日本のマグロの王者といえば大間のマグロだ。

味がいいというのもあるだろうが、驚くのは取引価格だよね。

大間のマグロというのはクロマグロのことなのだが

じつは一部の生と冷凍マグロのなかには地中海産とインド洋沖産がある。

別に珍しいものじゃなく、スーパーなどで普通に売られている。

脂身も多く日本人好みといったところか。


地中海とインド洋には核廃棄物が洒落にならないほど投棄されている。

いずれもマフィアが関係してるらしいが、地中海やソマリア沖で

廃棄物を積んだ船ごと沈めている。

仮に爆破沈没という方法なら廃棄物容器は破損しているかもしれない。

そうじゃなくても海底に衝突したはずみに・・・ ということだってありうる。

ソマリア沖に関しては核廃棄物の容器が海岸に漂着していることもあるらしい。

どこの国がそんなことやらかしてるかは自分でしらべてほしい。

ちなみにこの投棄事件を取材していたイタリア人記者は、取材中に殺されたらしい。


生態系で考えれば廃棄物を取り込んだ微生物⇒小魚⇒中型肉食魚⇒マグロ⇒人間

とうぜんピラミッドの上に行けばいくほど濃縮される。


恐ろしい話だが 人間食わなきゃ生きていけない。

人間がゴミ棄てて、また人間に濃縮されて帰ってくる。

自然はよくできているものだ。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/07/03(金) 06:22:31|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
<<それでもゴネる韓国 | ホーム | アル=ワリード・ビン・タラール・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール・サウード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (32)
愚痴 (12)
何様語録 (602)
GOD (4)
しね (10)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (17)
辛口いえねこさん (4)
日常 (0)
破壊王 (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。