fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

それでもゴネる韓国

世界遺産登録の件で両国が双方の推薦案件が登録されるよう協力することで一致していたにかかわらず・・・

なんというかゴネ癖だな。

小学校に進学するお兄ちゃんがランドセル買ってもらって

まだ幼稚園の弟が「ぼくもランドセルほしい!」と まあこんなレベルだ。

おそらく 具体的に韓国の歴史地区が登録勧告されるまではダダこねるにちがいない。


そもそも強制労働とか言っていますが、当時の労働というのは

日本に限らず雇用側と被雇用側の格差は現在のレベルとは比較できないほど差がある。

労働者階級はそれこそ使い捨てに近いものがあった。

そんな時代において端島炭鉱(軍艦島)などは福利厚生などのレベルはかなりのもので

強制労働どころか、人気の現場だったらしい。

そりゃそうだよね。 ふつう僻地の労働と言えばタコ部屋住まいで食事代は給料から強制的に差し引かれ

逃げるにも逃げれない状況を作られてしまうもの。

ところが住居は鉄筋コンクリートの立派なもので、当然家族と一緒に住める。

自由に買い物もできるし映画館もある。  風俗だってあったらしい。

学校まであって小さな島であること以外、そこらの地方都市よりいい暮らしができていた。


炭鉱である以上、危険な仕事であることには変わりないのだが

それをわざわざ朝鮮半島から強制的に労働力を引っ張ってくるほど不人気の仕事じゃなかったんだよね。

てっとり早く稼げて、住むとこに困らないどころか豪華な住居が保証されてて

娯楽だって与えられてる。  

当時日本の一部だった朝鮮に対して 同じ日本人として平等に募集をかけ

そこに飛びついただけの話。


まあそんなことは当事者が一番よくわかっているだろう。

要は「ぼくもランドセルほしい!」なのだ。



21:02現在  百済歴史地区の登録が決定の一報。

日本は全面的に賛成の態度をとった。

さあどーなる。 5日後に注目だな。


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/07/04(土) 18:53:29|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
<<A | ホーム | まぐろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (32)
愚痴 (12)
何様語録 (602)
GOD (4)
しね (10)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (17)
辛口いえねこさん (4)
日常 (0)
破壊王 (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。