FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

CARP

ブログランキングのジャンルに大学生というのがあって

そこで頻繁に目にする文字がある。

「CARP」 読み方もカープ。

Collegiate Association for the Research of Principlesの略だそうで

なにかと言えば統一教会の学生組織「原理研究会」のことなんですな。


あらかじめ言っておきますが、私は概ね宗教に対して批判的。

神だの霊だの言ってるひとは信用しない。


ちょいと怖い話だよね。

学生の間にこんな組織が浸透してるなんて。

もちろん大多数は関心すらないでしょうし、大学まで作っちゃってる宗教団体よりは弱小組織だと思う。

調べたら私の母校にもあった。


どういった経緯で入信するのだろう? 親が信者というパターンは一番多いのかな。

まさか勧誘とかで入信しちゃう人もいるのだろうか。

最初は哲学の研究会とか宗教色を隠して、洗脳が仕上がってきたころに「実は・・・」 とかね。


なんかさオウムを思い出しちゃうんだよ。

優秀な学生をねらって、ヨガ道場とか自己啓発セミナーとか○○研究会とかさ。


宗教団体が大学生、それもランクの高い大学の学生を狙うには理由があってね。

大手企業や官僚 場合によっては政治家として信者を送り込める。 それ以外に理由はない。

優秀な幹部育成なんて絶対しない。 創始一族の利権だからね。


いずれにしても、何でも吸収しちゃう(洗脳しやすい)大人と子供の狭間の学生をターゲットにして

「お前は選ばれし者だ」とか言われちゃえばその気になっちゃうよね。

空中浮遊できるようになりたくてヨガ始めて、最後には地下鉄にサリン撒いちゃったやつらがいるというのに

カルト宗教に警戒心を持てないというのが驚きだ。 人は学んでるようで間違いを繰り返すものなのだろう。



人間なんて地球を構成してる物質の一部でしかない。

死んで土に帰ってその物質の一部が肉や骨となることを輪廻というならそうなのだろう。

どんなにえらい教祖様でも 死んだら終わり。 肉体という物質は次の世代へと再利用されるだけ。

別れが悲しいのは残された人の感情。 つながりが終わるという不利益に対して「悲しい」という信号を出してるだけ。

愛情も憎悪も やるやらないも 右に行く左に行くも 全部選択という信号にすぎない。

それを感情と呼んでいるだけ。

人間が高等無比の存在なんて思うことこそ悪だ。

たかが地球上にある物質があつまって、80年そこそこの期間 破壊なのか創造なのかしらんが

ちょこちょこ動き回ってるだけなのに。

そこに意味を求めるなんて無駄だ。







関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/07/31(金) 01:05:45|
  2. 何様語録
  3. | コメント:2
<<しーちゃん | ホーム | Q>>

コメント

こんばんは

宗教は何かと排他的なところがあって、戦争の種になりやすい。
日本の神社と仏閣のようにお互いを認めあわなきゃ!
  1. 2015/07/31(金) 19:02:48 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

No title

いどきち様 コメントありがとうございます。
教祖が「私は神だ」とか言い出しちゃうともうアウトですね。別に幸福の科学を名指ししてるわけではありませんw
  1. 2015/07/31(金) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。