FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

改革

最近ではマクドナルドと大塚家具の2社が目立ってますね。


日本マクドナルドと言えば飲食業の王様だった。 かつてはね。

藤田田氏が育ててきたブレーンたちは新社長に就任した原田氏に追放される事になる。

改革の邪魔者とみなされたからだ。  

そして王国の荒廃がはじまる。


原田氏はアメリカ的な効率経営を考えていたのだろう。

だけどここは日本。

藤田氏が積み上げてきた理念や教育をぶち壊し、ついには食品偽装問題も事前に防げないような

脆弱な体質に落としてしまった。


日本はホスピタリティーの国であり。

そのホスピタリティーはESでもCSでも当てはまる。


たとえばだ、マックFC店が地域の主婦をパートタイマーで雇用する。

この主婦はスタッフでありお客様でもあるのだ。

衛生管理や教育がちゃんとしてなかったらどうなるだろう。

社内秘のオペレーションや内部事情は井戸また会議のネタになる。 

誇りを持てる職場であれば友人を誘ったりもできるだろうが、カビ肉食わせるとこで働いてるなんて

言えたもんじゃないし、自分が働くことにだって不安を感じる。

だから絶対に正業でなければならない。

なぜ創業から経営者のバトンタッチまで守られてきた成功事例をぶち壊す必要があったのか。

おそらく骨を埋めるほどの覚悟がなかったからだ。

頭を付け替えただけでなんも変わらないと思われるのも嫌だったんだろう。

ひっかきまわして失敗しても辞任すれば逃げられる。

そしてその通りになった。 3億円以上の退職金をもらってね。ここまで計算ずくでしょうな。




大塚家具。

会社を巻き込んだ親子げんかにしか見えませんがw

創業者思いを大事にしたほうがいいと思いますよ。

株主はね、今持ってる株がドーンと値上がりしてくれればいいんですよ。

下がる前に売切れればね。

会社が今後30年40年と続くことなんて願ってない。

今すぐ株の価値を上げろ。それだけです。



改革といえばかっこいい。 だが世間から見ればやらかし。


リレーと同じでバトンタッチの時がいちばんコケやすいのだ。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/03/27(金) 20:39:47|
  2. 何様語録
  3. | コメント:0
<<言葉には気をつけろって話 | ホーム | 我が軍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。