fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

グリコvsロッテ

韓国の製菓メーカーが日本製の菓子をパクっているのは有名な話。

まあこれには事情があって、戦後からある時期まで日本製品を輸入することが韓国にはできなかった。

ちょいと調べなおす必要があるところなのだが、軍事独裁制だった韓国が

1987年 盧 泰愚政権下で民主化宣言することになる。 そこから韓国は周辺国との外交を活発化させていく。

翌年88年にはソウルオリンピック。 98年には日韓パートナーシップと

日韓関係は良い方向へと向かうように見えた。 

朝日新聞のあの記事が出るまではね。 詳しくはコチラを読んでください。


あまり詳しく書いてると右だの嫌韓だの言われちゃうのでここまでにしておきますが

1980年代末まで韓国は軍事独裁政権であり、日韓基本条約後も日本の書物 映画 あらゆるものが

輸入規制されていた。

たしか1990年頃 はじめて仕事で韓国に行ったとき、日本車を輸入した場合の関税は100%だったはず。

だから欲しくても買えないと現地ガイドに教えてもらった記憶がある。

そんな事情もあり、ロッテをはじめとした製菓メーカーは日本の菓子をパクリまくった。

輸入できていればこうはならんかったかもしれないね。

欲しくても買えない⇒パクるしかない(楽だし)  現在のパクリ体質はこれに起因しているのだろうか。


前置きが長くなってしまいましたが・・・

予備知識として グリコポッキーのコピー品=ロッテペペロ ここを抑えといていただいたうえで

韓国ソウル地裁がポッキーのプレミア製品「バトンドール」をロッテペペロのプレミア製品「ペペロプレミア」が

模倣したとしてグリコ勝訴となったらしい。

けっこうこれは画期的な判決。

反日無罪とまで言われる韓国司法が、発売停止と売れ残った製品の廃棄を命じている。


過去の事は仕方ない。日本側も輸出できなかったわけだし実害はほぼなかった。

今は個人輸入もできるうえにグリコは韓国ヘテ製菓合弁してポッキーを現地生産 販売している。

ロッテにしてみれば「ペペロ」は主力商品であり、11月11日はペペロの日なんてことになっちゃってるもんだから

引っ込みつかないのもよくわかる。


だがな、おっさんは思うのですよ。

素直にグリコに対してOEM生産をお願いしていれば丸く納まっただろうにと。


ecn1412260040-p1.jpg





関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/08/25(火) 07:14:31|
  2. vs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10億超え | ホーム | ペイントで簡単モザイク>>

コメント

No title

コメントありがとうございました。
右とか嫌韓って言われても良いんでないですか?
別に煽ってるわけでなく、事実を坦々と書かれてるだけなんですからね。
今回の判決、某国にしては珍しいなって思っていました。
日本側が勝つ事もあるだ…ってね。
さすがに露骨過ぎたって事なんでしょうね。
ロッテ、日本からは韓国企業だと言われ、韓国からは日本企業だと言われ…
この辺りも判決に影響したのかなって思ってます。
  1. 2015/08/25(火) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. Yushipapa #7ZWz/sCA
  4. [ 編集 ]

No title

Yushipapa様 コメントありがとうございます。
今回の判決はおっしゃる通りロッテの特殊な立ち位置が影響したのでしょうね。
カルビーも是非韓国法人を作ってかっぱえびせんを韓国で展開してほしいところです。

ちなみに私自身がどー見られようと全く気にしてませんw 読んでいただける方が先入観なく見ていただければいいなとは思ってますが^^  
  1. 2015/08/26(水) 04:10:20 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/210-765fabea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (32)
愚痴 (12)
何様語録 (602)
GOD (4)
しね (10)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (17)
辛口いえねこさん (4)
日常 (0)
破壊王 (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。