FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

楽器の話をしてみる。

o0300019913279144822.jpg


ここのところ政策関連の堅苦しい話ばかり書いていたので、少々疲れたのでございます。

そもそも、好き勝手に政治の話ができるというのは平和な証拠。(明日はどーなるかわからんが)

政権批判した途端、憲兵が家に押しかけてくるような国じゃないことに感謝しましょう。



さてさて、こんな私ではありますが音楽が好きなのです。

聴くのも好きですが、演奏するほうが好きなのであります。


fender ストラトキャスター 62年
900124606_74.jpg

もう30年ほど前に中古で購入したもので、所有してるギターの中では一番古い。

当時、30万くらいしたかな。

今となっては購入プライスの5倍ほどに跳ね上がってるようですが・・・


楽器の中でエレキギターというものはバーゲンプライスというか

桁違いに安いものなんですよね。

バイオリンなんて億単位のものがあるほどですし。

50年代のレスポールなどは2000万とか言うものもありまずが

まあそれでもほかの楽器に比べればね。


ビンテージギターのコレクターに言わせると「当時のモノは音がちがう」とか言いますが

木工製品ですからねぇ。 ワシントン条約とかない時代にはいい材を好きなだけ使えたでしょう。

だけどさ、今どき楽器屋さんで売ってる数万円のギターが

使いものにならないくらいダメかと言おうと、そーでもない。

やはりこれも木工製品の宿命というか奇跡というか、個体差というものがございまして

3万円でこの音かよw ってなものに出会うこともあるんですよね。



なんてダラダラ書いてたら、思い出したニュース。

ロシアのプーチンさんが1775年産のワイン(時価1200万円)を飲んじゃった件。

なんだか歴史的価値のあるワインで政府の財産として管理されていたらしい。

場合によっちゃ横領容疑で逮捕もあり得るとか・・・


いいじゃねぇか、たかがブドウ酒だろうに。 飲んでこそ酒だ。


ちなみに俺はワインをクンクンしてクチのなかでクチュクチュして

ゴックンしたら御大層な感想を述べなきゃならんような呑みより

缶をプシュっとあけて舌などスルーして直接ノドに流し込める酒のほうが気楽でいいわ。



ギターの楽器としての寿命は100年程度と言われている。

さて、プーチンが飲んだワインはワインとしての価値があったのだろうか?



関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/09/24(木) 00:39:48|
  2. 寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フキゲンワーゲン | ホーム | 安全保障関連法をちゃんと検証してみよう【3】>>

コメント

酒は何でも

写真のサイズ、変えずに申し訳ありません。
ポチッと押して、大きなサイズするというのが
ちょっと抵抗がありまして、ごめんなさい。

そうでした、酒
飲んでみてうまけりゃ、なんでもOK
ビール・ワイン・ウィスキー・日本酒・焼酎etc
でも、不味くても結局飲んじゃうところが
酒飲みのいやしいところかな。
  1. 2015/09/24(木) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

メバル所長様

コメントありがとうございます。
画像の件、意図的にやられてるということで納得してますよー
気付いてないのかな?っていう余計なお世話で書いただけです^^;

酒 旨けりゃうまいに越したことはありませんが、誰かが決めた価値をありがたがって飲む必要はありませんよね。
要は楽しくおいしく呑めればOK。御大層にワインソムリエとか・・・ って川島なお美さん。闘病がんばってほしいですな。
  1. 2015/09/24(木) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/240-e98b3cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。