穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食の安全と健康と寿命

川島なお美さんが亡くなりましたね。 そして北斗晶さんががん告白。

デリケートな問題なので、病気や死について記事にするのは気が引けるのですが

よく訪問させていただくブロガーさんが記事にしていたので、やっぱり書いてみようかなと。


川島なお美さんと言えばワイン通で知られてましたね。

ワインと健康についてもよく言っておられました。

いわゆるポリフェノールがあたかも万病に効くかのような・・・


皮肉にも胆管癌というものはアルコールが原因になることも多々ある。

毎日アルコールを摂取していると慢性的に肝臓が炎症を起こす。

肝臓の中にある胆管が影響を受けるのは必然というわけだ。

ポリフェノールが体に良いとしても、その接種方法がアルコール由来であれば本末転倒なのだろう。


ちなみにWHOの調べでは栄養不足が関係する死者は子供600万人、大人300万人。

食えないだけでこれだけの人が亡くなっている。

逆に言えば食べることさえできれば900万人の命は、少なくとも栄養不足では死なないで済む。


癌の原因とは人間の寿命と大きくかかわってると思うんだよね。

そもそも人間の細胞の寿命というか分裂の限界は成長が止まった時点で訪れる。

さまざまなエラーやバグが発生して、その一つが癌ともいえるでしょ。

もちろん小児がんなど突然変異的な症例もあるが

人間はそもそもそんなに長く生きるようにはできてないと思う。


それでも現代人がありがたがる「健康自然食品」というものは

そもそも人が森や海で採集して食べてきたもの。

自然食品が体にいいというなら、1000年前の平均寿命と現代の寿命には矛盾がある。

いや、1000年どころか江戸時代の平均寿命だって今とは比べ物にならない。


まず大事なのは水じゃないかな。

アフリカなどでは水質が悪いことによる下痢で何万人もの子供が死んでいるしね。

そしておいしいと思えるものを適量食べる。

おいしいという感覚は体に必要というシグナルだからね。

子供がニガいものを嫌がるのは、ニガいものは毒という本能的なシグナルによるもの。

軽い酸味がおいしいのは、腐り始め(酸化)にアミノ酸が増えることをDNAが記憶してるから。

だから腐敗が進んだ強烈に酸っぱい臭いは基本的に人間が苦手とする刺激臭だ。



ウコンとか青汁とかサプリだとか

まあ飲んでも害はないのかもしれないけど、それによって健康を維持するとか

極論で言えば寿命が延びちゃうなんて幻想は持たないほうがいい。


ちなみに50年前の放射能被ばく量は現代の10倍とも50倍とも言われている。

原因は頻繁に行われた核実験。

それでも平均寿命は延びているんだよね。


難しく考える必要はない。

人間なんて地球を構成している物質に過ぎないのだから。

その程度のものだと考えたほうが楽でしょ?

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/09/26(土) 00:15:08|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SEALDs3 そして暴走へ | ホーム | フキゲンワーゲン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/242-48b7a9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (287)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。