穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.11はまだ終わらない。

東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の児童74人のうち、

23人の遺族が、市と県に計23億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、仙台地裁であった。

高宮健二裁判長は学校側の過失を認め、市と県に計約14億2600万円の支払いを命じた。

時事ドットコム


ご遺族やその関係者の方には不快な内容になるかもしれないことを

予めお詫びいたします。


裁判の内容を大まかに説明すると

学校の管理下にあった児童を安全に避難させることができなかったことに対し

学校側に責任があるかどうか。


小走りで移動すれば1分程度で避難できた裏山に逃げず

校庭で児童を45分待機させたうえで津波が遡上した近くの北上川の堤防に向けて移動させた。

これを安全配慮義務違反と仙台地裁は判断した。

ちなみに裏山に逃げた児童4人と教員1人は無事だった。


重いね。

判断を誤った教員も亡くなっていることを考えると

堤防を安全な場所として認識していたのだろう。

また、裏山に逃げた5名はどのような経緯で堤防へ避難した組と逸れたのか。


この大川小学校の例以外にも判断ミスが原因で亡くなった方は大勢だと思う。

まさか7メートル以上の津波がくるなんて想像するほうが難しい。

こんな言い方は失礼なのは承知していますが、誰も経験したことのない大災害において

情報収集や予備知識 日頃の取り組み 直感なども含めて生き延びるためには

「生きるセンス」が重要だと思う。

このセンスがない人は歩道の段差でコケても死んでしまう。

センスは経験からしか得ることができないが、先人の経験を反映させることができる。

親が子に「道路を渡るときは・・・」と教えるのもそう。


今回の判決で学校側の過失が認められたのは

津波が襲来する可能性のある地域であるにもかかわらず

小走りで1分の位置に裏山があるにもかかわらず

広報車が大津波の到来を告げいていたにもかかわらず

このような判断ミスを積み重ねたことに理由があると思う。

学校側に「生きるセンス」が足りなかったのだ。


でもさ、教員が全員地元出身ではないだろうし

そうでもなきゃ「昔の話」程度にしか津波の恐怖なんて伝わらないよね。


一方、原告側の気持ちは複雑だろう。

「てんでんこ」なんて言葉が有名になったが、津波が来たら周りにかまわず自分を守れと。

それは先人の教訓であるわけだし、回避できない現実でもある。

児童と共に亡くなった教員は「てんでんこ」しなかったのだ。

当然と言ってしまえば簡単だが、てんでんこで自分の車に乗ってとっとと逃げてれば

あるいは助かったかもしれない。

亡くなった児童74人のうち、23人の遺族だけが訴えを起こしてることからもわかるように

「みんな犠牲者」と思っているご遺族もいるということ。

訴えたご遺族だって誰に責任があるかなんて拘っていないように感じるよ。

やりきれない思いをこういった形で発散するしかなかったともいえるが

どちらかと言えば「今後 誰が責任を持って取り組むか」を明確にして

犠牲を無駄にしたくないというメッセージを感じる。


津波だけじゃない。

土砂災害 河川の氾濫なども学校側だけでなく

保護者 自治体も一緒になって何度も話し合うことが重要。

犠牲者0は無理かもしれないが、半分 3分の1と減らす方法は必ずある。





傾斜地やその近く また埋立地などにお住まいの方。

地盤カルテを試してみてください。

ネット上でしかも無料ですぐに土地の状態がわかります。

学校や会社の地質を調べておくのも良いかと。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2016/10/31(月) 07:00:00|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日テレが怒ってます | ホーム | 地球滅亡>>

コメント

てんでんこですか・・・

てんでんこ・・・覚えておきます。
<m(__)m>
  1. 2016/11/01(火) 01:34:12 |
  2. URL |
  3. ko 研究所 #-
  4. [ 編集 ]

ko 研究所

そうです。てんでんばらばら、てんでんこです。
  1. 2016/11/01(火) 11:04:13 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/276-fe6328d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (287)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。