穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮舫国籍問題  ついに書く!

いやね、ブログのアクセスを増やすには「インパクトのあるタイトルを」って

その手のブログさんで見たもんだから・・・


いつもどーり、大したことは書けません。


さて、二重国籍問題で人気の蓮舫議員ですが

たぶん小学生のころは「男子は全員 悪」と言わんばかりにキーキー言ってたんじゃないかな。

男子への根拠なき怒りのベクトルは現在、与党へ向けられている模様。

与党の言うことは全部「悪」


てかね、与党に対立しないと票が獲れないのが野党の悲しいところ。

それいいね!って思っても反対しなきゃならない。

政党政治の悪いところだよね。 党の方針やら派閥やらのしがらみで本音は封印される。


さて、ハーフ議員の話題に戻しますが

あの限りなくダークグレーな国籍問題に対し肯定的な人がいます。

その代表格が「狩野 亨」 北海道の弁護士さんです。


氏はブログにて「愛国女性のつどい花時計」が蓮舫氏を告発したことについて

団体の名前からして、極右を体現していますが、どうしてもこの問題をこのままにしたくない、安倍政権の下での憲法「改正」に反対する民進党を蹴落としたいという動機が見え見えです。

このように書いています。

論調からして「苦し紛れの愚かな行為」と言いたいのでしょうが

少なくとも花時計はわずかながらでも法的根拠を前提にしており

法に則った手段で行動しています。

では極左はどうでしょう。公道を占拠してのデモ行進ですか?

プラカードを準備して集会ですか? 沖縄みたいに往来妨害ですか?

法の場で戦う意思のあるものはいるのか?


次にこれ

「蓮舫氏が日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で果たした説明責任に関しては、「思う」が47・7%で、「思わない」の45・1%をわずかに超えた。日本国籍と外国籍を持つ二重国籍の人物が国家機密を扱う首相や閣僚などに就任できない仕組みづくりには、58・3%が「必要だと思う」と回答。「必要だと思わない」は36・8%だった。」
国家機密を扱うのにというわざわざ前置きをした誘導が露骨な世論調査です。


では「そもそも法律で認められていない二重国籍」の人物が参政することについて聞けばいいのかな?

いままで暴露された情報を見ると過失でも誤認でもないですよね。

本人は二重であることを承知でそれを維持し続けたことは明確。

世論調査というアンケートに対して質問の意図を伝えることに何の問題があるのか。





この二重国籍問題では、はっきりいえば蓮舫氏に日本国籍があることは間違いない以上、それ以上の問題はありません。
 このグローバル化の中ですから、二重国籍状態など大した問題でもないのです。


大問題です。

二重の選挙権ということですからね。 これが問題ないというなら合法的に内政干渉が許されるってことになる。

グローバル化と国家の線引きは別物であり、二か国で参政権がある異常さが本当にわからないのだろうか。

日本国籍が問題なのでなく、日本以外にも国籍があることが問題なんですよ。



はい、次

これとは別に「法律に違反しているだから重大だ」という言い方もされることもあります。これには左も右もないんだというみたいな感じでしょうか。あたかも法治国家であり、議員なんだからということを言いたいようなのですが、はっきり言ってこれも言い掛かりの類いです。法律違反していると言ってみたところで、実質的に何らかの弊害が生じていたわけでもなく、その違反を是正すれば足りる程度のことなのですから、「法律違反だ!」と騒ぐのは、結局のところ民進党が気に入らない極右か、あるいはただ難癖をつけいたいだけでしかありません。法律違反だったらどうだというのでしょう。
 代表辞任?
 議員辞職?
そのようなことを求められるほどの「違反」でも何でもありません。
 この問題で騒ぐ方がおかしいのです。



うおっ・・・  本格的にアレなひとだ・・・

法律違反が重大ではないという弁護士降臨。

知らずに投票してしまった人の立場は? 過去に台湾籍があることを雑誌の取材で自慢してた=自認していた。

それはナイナイして出馬と。違法性を隠してね。

この理屈で言えば「飲酒運転は飲酒が原因で事故を起こして初めて犯罪になる」みたいなもんです。 

選挙にかかわる部分で違法なのだから議員辞職が妥当。(逮捕とかはまた別問題として)

その上で問題ないというなら二重国籍のまま出馬すればよかったのだ。

それなのに必死に誤魔化して、あわてて台湾積抜いて現職にしがみついている蓮舫を見ればわかるでしょうに。

あとね、完璧でないにせよ日本は法治国家です。


まあブログですからね。

なにを主張しようが構わないと思うのですが、法曹のひとが法に対しあまりにも否定的。

民進にしても蓮舫にしても、もう二度と政権は取れないでしょうからどーでもいいんですが

国会の邪魔だけはやめていただきたい。 時間の無駄です。



参照:弁護士 猪野 亨のブログ
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2016/11/02(水) 06:47:37|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土人発言 はよ謝れ | ホーム | 日テレが怒ってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/278-61bb1bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (287)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。