穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミ

Paris is ‘too dirty’ for the Japanese – Tokyo travel agents launch clean-up operation
9256dbbd.jpg



グーグル翻訳すると「パリは日本語に「あまりにも汚い」である - 東京の旅行代理店は、クリーンアップ動作を起動します」

相変わらず日本語変換って難しい模様。

まあ修正すると「パリは日本人にとって汚なすぎる。東京の旅行代理店が清掃作戦を開始」といったところだね。


パリ症候群という言葉もあるぐらい、パリに幻滅して鬱になっちゃう人もいるんだって。

期待しすぎなんだよ。 海外旅行なんてものは自国じゃ見れないものを見に行って、食文化や習慣の違い

気候の違いなどを感じて「やっぱ自分の国が一番だわ」と確信するために行くものだ。

海外で「ここなら住んでもいい」と思ったのはハワイだけだな。


で、お節介にも清掃作戦を開始した日本の旅行代理店。

目的は正義感なんかではなく「このままじゃリピータが来ない」でしょうね。

ここでフランスの官公庁に訴えたりしないで、自分たちでやろうと思っちゃうのがいかにも日本人。


そんなお節介を知ってか知らずか、フランス政府が重い腰を上げた。


プラスチック製の使い捨て食器を禁止へ 世界初

 まあ基本的にゴミ処分時に発生する二酸化炭素を減少するのが目的。 

フランスで廃棄される使い捨てカップは毎秒150個、年間では47億3000万個に上る。

そのうちリサイクルされるのは1%のみ。  

これを堆肥にして再利用できる素材50%混ぜることを法的に義務化するという。

食器では世界初なのか。 ちなみに韓国では爪楊枝をでんぷんで作るのが義務だったはず。

これは残飯といっしょに捨てられた木製の爪楊枝で、それを餌とする豚が死んじゃったりするから。

分別を徹底するという発想は日本だけなのだろうか。

ていうか、乾燥粉砕処理などせずに生ごみそのまま食わせるんかw


◆早速利権者の反対に

一方、今回の法律に対しては欧州の食品容器メーカーでつくる業界団体が、商品の自由移動を定めた欧州連合(EU)の法律に違反すると主張。欧州委員会に対してフランスの法律を阻止するよう要請するとともに、同国を相手取った法的措置を検討していることを明らかにした。

まあ死活問題ですからね。火種は小さいうちに消しておきたいのでしょう。

だがね、企業姿勢として間違っている。 フランスが求めている再利用可能な容器をなぜ作ろうとしない?

リーディングカンパニーになる大チャンスじゃないか。 EU以外に売り込むチャンスでもある。

化学繊維と大麻の関係と同じですやん。


まあ素材を変えたところでポイ捨て習慣は変わらない。

旅行代理店が始めた取り組みが、いい様に勘違いされて地域の取り組みとして広がれば

あるいは路上に散乱するゴミや犬のクソなどは減るかもしれない。





最近じゃまったく食べることがなくなりましたが、マクドナルドの過剰包装なんか日本国内でも問題視されてますね。

持ち帰りなんてしようものなら4人分でゴミ箱に捨てきれないゴミが出る。

当然、そのゴミの値段は消費者が負担しているか品質やサービスの低下の一因にも成り得る。

持ち帰り袋持参の方は50円引きとかやっても、利用する年齢層からして無駄だろうね。


再利用と言えば「箸」

割り箸を廃止して、洗って何度も使いまわすプラスチック箸。 アレは勘弁してほしい。

箸を噛む癖のある人とかベロベロ舐める癖のある人とか股に挟む人とか・・・ 洗えばいいってもんじゃない。

割り箸くらいいいじゃん。 木材のきれっぱしを有効利用してるんだし、風呂屋の燃料にできるし。プラ箸なんて廃棄するとき燃やせないし。

 一言で言えば気持ち悪いんだよ。







 


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2016/11/06(日) 06:30:10|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<終わる前に逃げるという選択 | ホーム | 寂しかったから>>

コメント

分別しても・・・

ゴミの分別の話ですが、金属類・ガラスは分かるけど、生ごみとプラゴミ、分けるの止めない(-_-;)
だってウチらの所、分けても混ぜて燃やしてるし・・・聞く所によりますと、プラ混ぜると、
燃料代が浮くらしい、生ごみだけだったら燃えにくいとか・・・

ゴミか資源かは、立場によって変わりますね。人間の扱いも同じですね(-_-;)

  1. 2016/11/07(月) 18:57:18 |
  2. URL |
  3. ko 研究所 #-
  4. [ 編集 ]

ko 研究所 様

うちの地域はプラも燃えるゴミです。 古い焼却炉だとアカンみたいですね。
  1. 2016/11/07(月) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/282-a4ffff34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (287)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。