FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は日本のハロウィンです。

勤労感謝の日は誰に感謝すればいいのさ。

調べたら「共に労い感謝する」だって。 皆さんお疲れ様です。


ちょっと私生活が忙しくて、例の記事も仕上げる気力が維持できません。 もうちょっと待ってくださいね。


さて、勤労感謝の日ですが、元々「新嘗祭」として五穀豊穣を祝う祭りでした。

つまり収穫祭であるハロウィンと同じ意味合いなんですね。


飛鳥時代から続く伝統の新嘗祭から勤労感謝の日に呼び方を変えたかというと

戦後GHQが天皇による宮中行事と国民の祝日を切り離しちゃったという斜め上の政策が理由です。


もう戦後でもないし元に戻せばいいとも思うのですがね。

農業の収穫祭だから限定的になるとか言う、屁理屈言う人もいっぱい居そうだし無理なのかな。


でもさ、1400年以上も続く伝統行事でもあるわけだし、宮中では伝統が途切れないように続けてくれているし

そもそも「五穀豊穣を祝う感謝祭」ですよ? 政策もクソもあるかい!w  

日本人は米食って大きくなるんだ。 豊作を祝って何が悪いって話だ。

やっぱアメリカ人には理解できないのだろうな。 日本の文化とか宗教観とか。


ハロウィンに仮装して大騒ぎするのもいいが、今日は今日でちゃんと米が食えることに感謝しましょう。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2016/11/23(水) 07:46:16|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HAGE | ホーム | 国歌2 山口あずさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/298-d4cb1b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (287)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。