FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

バタフライ効果

バタフライ効果(butterfly effect)

気象学者のエドワード・ローレンツが1972年にアメリカ科学振興協会で行った講演のタイトルで

「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか」という予測理論。

つまりとても小さな事象が次々と現象のきっかけになり大きな事象となるってことですな。 


1972年ですか。 あまいな。

日本なんてこんなこと江戸時代から知ってましたぜ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」 ってね。



オオクチバズ

通称ブラックバス。 日本湖沼の嫌われ者ですね。

食欲旺盛で生命力が強くなんでも食っちまう。 違法な密放流するバカも後を絶たず

在来種の危機的状況なんて話も聞きます。

さらにリリースとか言っちゃってお持ち帰りしないもんだから減らない。

かい掘り(水を完全に抜いて駆除)しないかぎり完全な駆除は難しいので

琵琶湖や霞ケ浦など大きな湖では手遅れ感が半端ない。



放流派の言い分

当然擁護派もいるわけで、その言い分をピックアップすると

・バスで飯食ってる人もいる

・生態系には影響ない

・手遅れ

・在来種減少はバスが原因ではない

・バスだって生き物だ

etc....

この段階では違法であることはあえて置いておきましょう。 盗人猛々しいの一言で終わりですからね。

まず、バスで飯食ってる。 えっと、魚屋さんにバスが並んでるの見たことないんだが

これは漁業的なプロではないってことだね。

いわゆるバス釣りの動画で稼いでたり、その手の雑誌でコラム書いたり。

あとは道具のメーカーと地元の釣具屋か。

つまりこの類の人が地元の漁協やボランティアが一生懸命駆除してる横から放流してる犯人だね。

もちろん趣味の人も容疑者だ。 ていうかこれ以外ないだろw


そしてそういった心無い人たちが言うわけだ。

生態系には影響ない。 在来種減少の原因は他にある。 同じ生き物なのにリリースして何が悪い。

さらに、手遅れだからもういいじゃん。とね。



なぜに本音を言わないのだ

駆除派が生態系を主な理由としているからだろうか、対向して影響ないとか原因は他にあるとか言ってますが

それこそバタフライ効果で、この先何が起こるかわからないから「やっちゃダメ」なんだよね。

確かにダムや護岸工事、水質汚染や外来の水草などが原因で在来種が減っている面も多々あるだろう。

人間による乱獲だってある。 何もしなくたって自然淘汰される種もある。

だけどね、いろいろな原因で危機的な状況のところに追い打ちで密放流するこたぁねーだろって話だ。

人間がコントロールできることは、とりあえずやっていきましょうよっていうのが密放流禁止とリリース禁止なんだから。

そんなこと彼らだってわかってるはず。 でもやめない本音は言わない。

ほんとはさ「バス釣り楽しいからやめらんねーwwww」でしょ?  ごもっともな理屈なんてやめとけって。

そして自分の快楽のために違法行為してるってちゃんと認めなさいってことだ。

バスプロ? メーカー? 釣具屋? 知ったこっちゃない。

どの業界のプロフェッショナルもメーカーも販売店も法は遵守してますから。 特権なんてありません。

バスを流せば竿屋が儲かるじゃアカンでしょ。



釣り人のマナーは下衆としか言いようがない。

厳しい言い方かもしれないが、釣り人のマナーはほんとひどい。

釣り糸はナイロンが主流。生分解性のモノがあるにもかかわらず「持ちが悪い」とかの理由で使わない。

海の近くに住んでいるからよく見かけるのだが、釣り糸が巻きついた状態で死んでる海鳥。

テトラポットには根掛かりした仕掛け。これゴミのポイ捨てと同じだからね。

あまった餌はそのまま放置。 夜釣りのたき火跡。 立ち入り禁止区域に侵入(フェンスも壊す)

外道も釣りっぱなしで干からびて悪臭出してるし、なんか柄の悪い人も多いし。

釣り場付近では違法駐車。 もし否定する人がいるなら証拠写真撮ってきてもいいよ。

錘に使う鉛は食物連鎖でマグロに蓄積され、我々の食卓へ・・・ (原因がほかにもあるのは承知の上)

もちろんマナーの良い人だっていっぱいいる。 ただそういう人がいるってこと。けして少なくない数がね。


これもバタフライ効果

一部が全部というくらいだからね、誰かがやらかして、それを釣り人たち自身が擁護せずにちゃんと撲滅させないと

このブラックバス問題ひとつが全体へのイメージや場合によっては法規制の範囲を広めることにだって成り得る。

大好きな釣り具メーカーは倒産し、なじみの釣具屋は店じまいになるかもしれませんよ。

横浜鶴見区の三ッ池公園ではかい掘りした数か月後にはまたブラックバスと餌になるブルーギルが捕獲され問題視されてますよね。

ここまで来ると悪意すら感じるわけです。 ちょっと危ない人ならバスロッド取り上げてへし折るとかバサーを池に突き落とすとか

そういった事件に発展する場合だってあるかもしれないのですよ。

法規制で強制的に止められるまで続けるの?  メーカーや地元の釣具店が自主規制するの?

プロが正しい方へ導くの?  







山梨県の河口湖、山中湖、西湖など遊漁魚として漁業権を更新して今でも放流を続けています。

もちろん違法ではなく特例として許可を取っているのですが・・・

この先どうなるのでしょうね。 何十年もして「あそこの漁協は馬鹿だねぇ」なんて言われることになるかもしれません。

在来種が「幻の・・・」なんて言われて、さかなクンが偶然見つけて大騒ぎになって。

そんな話前にもありましたね。 一つの湖沼がそこだけで生態系の完結をしているならいいのですが

周辺、そのまた周辺の周辺てな具合にバタフライエフェクトしないことを祈ります。




関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2017/01/16(月) 05:47:28|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<共謀罪 | ホーム | NHK>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/310-37d47ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。