穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

共謀罪

いま話題になっている「共謀罪」

組織犯罪処罰法改正案で、この共謀罪が組み込まれる。

政府の言い分では国連越境組織犯罪防止条約を批准(合意して法制化)するために必要な改正とのこと。

まあ実際は共謀罪の組み込み云々に係わらず、批准することはできるみたいだけどね。

この改正案が通ると対象になる犯罪が676まで範囲拡大になるという、非常に便利な法案なわけなのでございます。


よく考えてみればわかる。 いままで法の網の目をくぐり、したたかにはびこるテロ組織や諜報員がどれだけいたか。

地下鉄サリン事件だって未然に防げたかもしれないし、国家機密 企業機密を守るのにやりすぎなんてことはないのだ。

あとは運用する側のモラルが問われるのであって、法案自体善良な市民であるならなにも恐れることなんてない。


反対している組織

日本共産党

社会民主党

民進党

日本弁護士連合会



先に日弁連から。 刑法犯を含めて600を超える犯罪について共謀罪を新設することは、刑事法体系を変えてしまう可能性を危惧している。

さらに「黙示の共謀」というのがあって、主犯格が明確な指示を出していない犯罪に関しても黒幕として共謀共同正犯が

成立したとされる最高裁判例が存在(暴力団絡み)していてまあざっくり言えばその範囲が拡大解釈されると

準備や計画のさらに前段階でも有罪にできる可能性がありそれは流石にまずいんじゃない?ってこと。

また、共謀や計画、準備を立件するにあたり、通信傍受や囮捜査などの規制緩和も必要になってくる。

これらを見るともう少し煮詰めたほうがいいような感じもするね。

でもさ、たとえばアメリカなんか警察意外にCIAだFBIだNSCだ、ジャックバウアーみたいなのがいっぱいいますやん?

それこそ「殺しのライセンス」を持ったやつらがいるわけで、裁判なんてすっ飛ばして射殺とか。

それでも9・11のテロは防げなかった。

日本が大規模テロに巻き込まれていないのは「タダの奇跡」としか思えないんだよね。



万年野党×3

まあ民進党はどーでもいいや。蓮舫や岡田みたいに海外資本のほうが大事な人たちがまた言ってるよ程度のもの。

蓮舫に限っては国籍問題からあらぬ方向で立件逮捕されるかもしれないので内心ビクビクだろう。

おもしろい興味深いのは共産党。

この人たち、ほんとうに思考がズレてるから見ていて飽きないのだ。

a5b913fa-s.jpg

こんなことも犯罪に!ってw

企んじゃってればそりゃ犯罪にもなり得ますって。

このポスター?に書かれてることって全部「妨害」ですやん。

何かの営みに対してやれば営業妨害。そしてその共謀なら・・・  中学生レベルの話だ。

今やってるグレーなことを咎められたくないから反対というわけですね。

さらに、自分たちがやっていることが「あまりよろしくないこと」という認識があるからこそビビッて反対してるんだよね。

座り込みやゲート封鎖 ストライキ。 そんなんばかりです・・・

仮にSEALDsみたいな連中がスポンサーである共産党の指示を履き違えて

「国会議事堂に緊急乱入だ!」とか言い出してごらんよ。 事前に防いでもらった方がありがたいでしょ?





ハッキリ言って日本はスパイ天国です。

それは取り締まる法律に不備があるから取締できない。

テロにと言っても同じことが言える。 オウムなんかが巨大化して警察にまで入り込んで

山梨に兵器工場作って毒ガス撒かれるまで何もできなかった。

やっとですよ。 遅いくらい。 取り締まれる範囲なんてガツンと広くしとけばいい。

あとは裁判に委ねればいいんだ。

この法案に反対するくらいなら、痴漢冤罪とかを何とかしろ。

疑わしくは被告の不利益になってまっせ。 日弁連よ、しっかりせい。

チキンな私は冤罪が怖くて吊り革を握った両手を下せないのでございます。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2017/01/17(火) 05:55:58|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<感情論 | ホーム | バタフライ効果>>

コメント

民進党
しっかり共産党と歩調を合わせていますね。
ポリシーなんかフっ飛ばして「反政府」ですか??
もう解党すればいいのに…
まともな議員も少し入るのにな~v-12
  1. 2017/01/18(水) 04:44:20 |
  2. URL |
  3. 直観馬券師 #-
  4. [ 編集 ]

直観馬券師様

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり。民進党に集まった動機が「鶏口となるも牛後となることなかれ」なのでへんてこりんになってるんでしょうね。人の下で働くことも覚えていただきたい。
自民ではゴミ扱いされた人の集まりみたいなものです。
それでも中には自分なりの正義を行使できる新天地として頑張ってる人もいるわけで、そんな人に対してはこういいたいのです。「その船は泥で出来てますよ!」と。
  1. 2017/01/18(水) 15:29:19 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/311-284bc55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (8)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (287)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。