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穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

チンタオ

とある有名ユーチューバー(グループ?)が内輪揉め→和解の経緯を動画アップしてました。

ちょっとした気遣いの足りなさや空回り(勘違い)、それが原因で見る角度が変われば悪い部分だけよく見える。

性別にかかわらず、内輪揉めとはそんなもんだ。

目立つ何かが叩かれるの方程式。

叩かれて叩かれて、磨かれるかと言えばそれは違う。  ただ平均化するだけ。

その平均から飛び出たササクレがまた叩かれる。

和解後は少なくとも本たちは心地いい。 だがたぶん、これは繰り返される。

バランスはいつまでも続くとは思わないほうがよかでしょう。



何のことかわからないでしょうがw  


今日の本題とは全く関係ございません。

数年前だったかな、姪にギターをあげたのです。

テレキャスターカスタムってやつ。 

テレキャスターとはフェンダー社が初めて量産したソリッドギター「エスクワイヤ」が原型で

エスクワイヤ→ブロードキャスター→テレキャスターと小変更のたびに呼び名が変わってきた。
えsq
詳しくは諸説あるので、自分が正しいと思う説を信じてくださいw


もう1社、アメリカを代表する弦楽器メーカー「ギブソン」。

レスポールが有名すぎてツラい。

そのレスポールの最廉価版という位置づけで販売されているのが「エピフォンレスポール」

エピフォンだってジョンレノンがずっと愛用してたくらい一流のメーカーだった。

しかし、製品の良し悪しとは関係なく経営者の能力やロレックスのように宣伝が天才的に上手い企業が生き残る。

言ってしまえばロレなんてクソ重いゼンマイ時計だ。 時計としてならGショックの方が100倍優れている。


そしてこの脱線癖・・・

ギブソン社が生き残りの策として、エピフォンを買収後中国のチンタオに工場を建てた。

建てたというより独占契約という方が正しいか。

そしてギブソンのノウハウで本家レスポールから大きく脱線しない廉価版を作り始めた。

そして松本隆弘やスラッシュを使ってCMに力を入れているのがここ最近の話。

チンタオで製造を始めたのにはもう一つ理由がある。

そう、コピー品対策。


元々木工工芸品などが盛んな地域だったわけだし

貿易港なので世界から木材も集めやすく、完成品を輸出しやすい。

日本のピアノメーカーがアウトソーシングしていたのもこの地域。

ギターもフォークギターが盛んだったころ、韓国かチンタオ あるいは韓国の商社がチンタオへ孫請け流ししていた。


この生産体制に横のつながりがないはずがない。

だって国営だし。 小さい工場が何件もあって、10000本単位の発注が来たら

そりゃ町中大騒ぎで仕事を分け合う。

そして組み合わせのサイズや材の選び方、手順、調整の規格など全部があっというまに盗まれる。


よく聞く話だよね。他人事ではなく、日本の企業もこれでガッツリやられた。

かくしてギブソンレスポールは「チブソンレスポール」として50分の1の価格で世界へ販売されている。

悪質なのは「Gibson」という商標をそのまま使っていること。 

ジョーク商品ではずまされない、そこそこの品質でこれをやられている。

「SANYのファミコンというラジオ」とはレベルが違うのだ。



ここで「また中国人か」と思う人も多いでしょうな。


本題の最初に書いたフェンダー テレキャスターカスタム。

正確にはフェンダージャパン テレキャスターカスタムなのです。

60年代後半から80年代、ビートルズの影響でエレキブームが到来。


円が250円~360円に固定の時代。まだ豊かとはいえなかった日本の若者が本家の製品を買えるわけもなく。

木曾のや信濃の木工林業が家具や装飾品の技術でコピーあるいはへんてこりんなオリジナルを作り始める。

初期はそりゃもうひどい品質で、本家などは相手もにしていなかった。

つまり扱いは「ガキのオモチャ」程度だった。 これは作っている側も大差なかっただろう。

売れるから作る、それだけのこと。  本家が高くて買えないから買える程度のモノを作った。

どのくらいひどいかというと、売れるならってことで日立や松下 東芝までギターを作ってみたりしていた。

ここまでは平和だった。 音が鳴れば楽しかったのだろう。


ところが為替が変動制になったころ、本家は気付いてしまった。

利益に走った本家の足元どころか、ロットによっては本家をしのぐ高品質のコピーが出回り始めていた。

ここら辺が日本人の気質なんだろうけど、技を競うのが大好きなんだよね。 木工なんて大得意だし。

あっという間に「本家がなくても大丈夫」な状態。 これから日本に向けて売り込む時代だったのに・・・

さらに、フェンダー社の主力商品ストラトキャスターの意匠登録と特許の裁判で

「もう今さらなんじゃね?ギターの一般的な形ってことでOK]という判決。

焦ったフェンダー社は急遽フェンダーコピーの大手「神○商会」にフェンダージャパンの称号を与え

img1893_file.jpg


品質の維持を目的という苦しい主張でにライセンス生産を開始する。

チンタオギブソンと同じだね。


俺がガキの頃、日本=猿まねと言われていたのを覚えている。

車のデザインなんて、アメ車からパクッたものばかりだったし
せりか


アメリカで流行したという情報があれば次の月にはそっくり商品が出回っていた。

褒められるとしたら、すぐにやるというバイタリティーだけだ。

そしてそのバイタリティーは近年の中国そのものだよね。

中国や韓国からしてみれば「日本よ お前だけには言われたくない」だろう。

脱法的判決で「コピーじゃない」と言われてしまった本家の名品たちは

今でも日本に大量に作られ「ジャパンクオリティー」とか言っちゃってるコピーにデザインを侵害され続けている。

にもかかわらず日本はいつのまにか「こっち側」に立って被害者のような立ち振る舞いだ。

時代が違うなんていわせねぇ。  時代の進み方なんてそれぞれの文化で違うのだ。



いつも誰かが叩かれる。

次はベトナムかインドかアフリカか。

一歩踏み出して、目立つやつが叩かれる。

今のバランスは続かない、それを忘れないほうがよかでしょう。







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