FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

小ネタ

今後記事にするかもしれないネタの覚書き。


◆「仕事と私 どっちが大事なの」 
まさかね、まさか本当に言う女がいるとは社会人になるまで知らなかった。
これ言われるとマジで困る。 順位などつけて考えたことなどないからね。
でも。言われっぱなしも男のプライドが許しません。
こういってやりましょう。「仕事してる俺と無職の俺 どっちがいいんだ?」とね。
きっと怒りは3倍増。

◆中国製マザーボードにスパイチップ。
タイトルの通り。コンピューターの本体部分って解釈でいいのかな?通称マザボ。
ここに個人データを含む様々なデータを盗み見るためのチップが組み込まれていることがわかり
これが国主導で行われていたと。
何を今さら。もう数年前にはレノボのPCにスパイソフトがインストールされていたし、
無料セキュリティーソフトでおなじみ「キングソフト」の無料製品にはもれなくスパイウエアが組み込まれている。
レノボはIBMから中国企業が買収した小型コンピューター部門。
キングソフトも中国企業。
なぜこのタイミングで騒ぎが再燃するのか?

◆はさまる
もう一つ中国ネタ。 今日のニュースで流れていたんだけど、
鉄柵に子供の頭が挟まったって。。。 またかw
いったい何人挟まれば気が済むのだろう。
じつは中国 挟まれた子を救出する専門のTV番組があるそう。 何という趣味の悪さ。
なんで挟まるのかも分析されていて、「せっかちで近道が好きな人種ゆえ細道に迷い込みやすい」とか
建物間の距離に基準が設けられていないので危ない場所が多いとか。
まてよ。柵に基準も細道もかんけぇねぇ。 なぜそこに己の頭を突っ込むのだ?それを調べろ。
ちなみに穴に落ちるのも多いよね。 
中国にはこんなギャグがあるらしい。
「穴だらけの路地に対し日本人がこう言った『危険な場所に赤い旗くらい立てておけ』と。そしたらこう言われた。赤い旗なら入国した時に見ただろ?しかも危険等級を示す星マークも5つ書いてあったはずだ」 


◆かんな
アイドル橋本環奈さんの学園祭イベントで、整理券を求め人が殺到。ケガ人が出た。
19歳ですか。そうですか。 アイドル見たさに殺到する狂気的な奴ら。
一方 HPにてケガ人を心配するアイドル。 19歳のお嬢ちゃんに負担かけんなよ。
だが、この子。したたかというか非常に頭がよろしいですな。
事務所の意向通りアイドルをきっちり演じ、バラエティーでは無難な範囲で素を見せ始めている。
アイドルの旬をわかっているのだろう。 今後 ゲス不倫など恋愛トラブルに巻き込まれなければ大丈夫。
と、親心に近い感情であれこれ。下町ロケットでうるうるしちゃう年頃ですがなにか?


◆小型化
ほれ見たことか。 多機能大画面化した最近の携帯電話。
そう、私にとっちゃスマホだか何だか知りませんが、主要機能は電話であり、メールが出来ればもうそれでいい。
余計なもんがついてるから壊れる箇所も増える。そして高額になる。
そもそも本当に便利だと思ってるのかい? ゲーム以外使ってないなんてホントはいっぱいいるんじゃない?
ボタン一つで電話に出れて、ボタン一つで通話終了 なんという便利 スライドとかスワイプだとか老眼の俺は的が定まらねぇ。
そして今年あたりから急激に小型化の波が。  ほらね みんなポケットにも入らない電話なんてホントは嫌なんだよ。
海外メーカーが挙って小型化に乗り出している中、日本ではベンチャー一社だけ。しかも中華臭がするんだよね。
思い出すんだ。日本の家電は小型 堅牢 格安 高性能 これが武器だったはず。
ソニーのトランジスタラジオ、カシオの電卓 ウォークマン 日本刀やゼロ戦だって同じコンセプトだ。
なに多機能で誤魔化してんだよと言ってやりたい。


◆グランピング
キャンピングに対して高級ケータリングやシャワーブース、シャワー付きトイレなどが完備され
そもそもテントはすでに用意され、自分で張る必要なんてない。火おこしもない。
それをグランピングと言うらしいが、ここまでいろいろ他人に準備してもらってさ、家じゃだめなの?
または温泉とか近所だとしてもホテル泊とか気分転換ならほかにもあるでしょうに。
このグランピングなるもので、世のお父さんは「アウトドアサイコー」とか思えるのだろうか。


◆ホンダとレッドブル
2018年のF1スケジュールは今月ですべて消化され、いよいよレッドブルとホンダのタッグが始まります。
これは楽しみすぎる!あの黄金時代が再び来るかもしれないのだ。
そのカギを握るのは燃料かタイヤかシャシーかエンジンかいろいろ言われていますが。
やはりドライバーの能力につきるでしょう。
A・セナと同じロータスチームでF3を戦った日本人がいるのですが、彼曰く、セナは記憶の人であり記録の人と言っていた
今となってはデーターロガ-で1000分の1秒単位でデータが集められ、理論的なセッティングとドライビングが実現している。
しかしもっとアナログの時代、セナは狂気じみた量のデータを残し、それを覚えていたというのだ。
具体的には気温○度で あのコーナーを曲がるとき、北風が吹くとダウンフォースが下がるのでウイングを1ノッチたてる。
天才だけど天才じゃないんだね。いろいろやってみた結果をっ徹底的に積み重ねた。地道なひとなのだ。
こう言ったドライバーがいるチームは必ず強くなる。 なにをすればどうなるということがデータとして残っているからね。
誰がシートに座るのか 今から楽しみで仕方ない。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2018/11/06(火) 06:55:31|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宇宙 | ホーム | 請求権 追記 続きを読むからどうぞ。>>

コメント

NECのノートパソコン

NECのノートパソコンには、キングソフトのキングオフィスが載っていまして
 そんなもん、いらない!
アンインストールしても、どこまで奇麗になったのかわからなくて

そもそも、オープンOFFICEをパクリ、「KING」の名で?
いかさま商法?

マイクロソフト・オフィスが 思い付きで画面構成を変更するため使いにくくて
King Officeは、旧いOFFICEにそっくりで

それにしても、NECのノートパソコン、レノボの傘下に下り、もはやプライドもへったくれもなく?
品質で真面目に売る、という路線はどうなったのかしら?

湾岸戦争のとき、USがプリンターにウイルスを組み込み、データがUSに流失、とか?
そんな噂も。

中国は、
RED FLAG LINUX
マイクロソフトは使えない!
って当然かも。

ドメインを漢字で、ってあれはどうなったのかしら?
これから、大きく変わるのでしょうね、、、
  1. 2018/11/06(火) 19:43:13 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

Mrs.PIE様

コメントありがとうございます。
NECといい富士通といいプレインストールされた筆グルメやら何やらを消す作業が最早苦行ですね。
NECなどが個人向けPC部門を身売りするのはタダの甘えですね。
EPSONをごらんなさい。すべて内製日本工場で組み立てしてやれていますからね。
これからはメイドインジャパン。純白の憎いやつEPSONの時代がやってきます。期待しすぎですねw
キングソフトですが、DOSVにがっちり噛みついておりますので特殊な削除方法が必要になります。
素人さんではお手上げという点だけでも極めて悪質。
さてこの時期になぜ再燃焼かと言えば、トランプ氏の発表どおり、経済制裁の流れのようですね。
レノボの株価を下げるための一手というわけです。 どこまで効果があるかは不明ですが
逆に下げ止まりを利用して儲けるという、馴れ合いの談合かもしれません。
  1. 2018/11/06(火) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

基本路線が、20世紀的旧態

NECやFUJITSU

20世紀的発想で、NECなんて筐体の前面に
 故障診断・修理受付 0120 977 **1
ってシールが
Appleだったら、壁にぶちあてて、「どこのどいつだ! こんなもの貼りやがって」ってことに。

ダサイ!
この、いかにも知性の欠落した感性が信じられない!

KYBは信じられないほど低劣な「詐欺」をやるし、スバルも?
 日本がすばらしい?
ウソばっかり
Asia的品質の悪さや手抜きが、あちこちに。


そもそも、「日本人」って定義できるのかしら?
 国籍を持っていればOK
って
その程度の自負?
  1. 2018/11/07(水) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

Mrs.PIE様

20世紀的発想というか旧ソビエト的発想にも感じますね。「宇宙ではボールペンが使えない」の話です。

アップルは女子的視点なんでしょうね。モノ単体ではなく、これを使っている自分がどう見えるかをよく考えていますね。

KYBが大問題になっていますが、同じような体質で曙ブレーキという業界最大手の企業があります。
どちらとも言えるのが開発部門に「その世界の大権威」がいることで、彼の意見はなかなか覆せないということ。
間違っていても事が進む。何重ものチェック体制があるにも関わらずです。
これは間違いなくトップダウン体質の汚点でもあり、チーム力の低下、自己分析力の低下、育成力の低下を招き
やがて優秀な若手は引き抜きされ、気づいてみれば旧態滑稽な理論で変わり映えのしない商品力しかもたなくなり
それでも残るチンケなプライドは偽装という悪魔の選択に誘うのでしょう。

日本人の気質は昔からこうです。 欧米に追い付いた。我が国の技術と戦略素晴らしい。と自画自賛。
実際にすごいのだが、そこから先のセンスのなさや、一時の成果にうぬぼれ怠けるというクセも持ちあわせています。
やはり島国。ワールドワイドな視点は苦手なのです。
  1. 2018/11/07(水) 10:56:16 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

ブレーキ

ブレーキ

なるほど、、、
昔、工業デザイナーのジウジアーロがデザインしたVolkswagen GOLFを叔父が持っていまして、それに乗ったとき
 ハンドルの形状が、細くて、安っぽくって、でも、とても指になじみ運転しやすく 
 ブレーキが、とても変な感じで、叔父は「真綿で包むような」って。確かにそんな感覚で、強く踏むとギュッと止まり
 エンジンはセカンドがとても気持ちよく伸びて
いっぺんで気に入り、なぜこの車を皆が愛するかわかる気がしました。

Nissanもジウジアーロデザインの車があったそうですけど、妙にいじって、ジウジアーロが激怒して
 ジウジアーロの名を使うな!
って、なったとか?


ブレーキ
なるほど、、、やたらに効いても困るし、いつも同じように効かないと混乱するし
 そっと効きたいとき
 しっかりと効いてほしいとき
いろいろ
砂や泥で酷使され

すべての動体には必須のアイテム

深いお話ですね。
  1. 2018/11/08(木) 05:20:07 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

Mrs.PIE様

イタ車の色気は大いに認めるところであります。
ですがですよ、たとえばS30フェアレディーZ トヨタ2000GT ホンダS800などなど、かつての日本にはなんとも妖艶な車たちが存在しました。ピニンファリーナだろうがベルトーネだろうが、この色気を否定することは許されないのでございます。
自動車というのはそのフィーリングをいろんなものにたとえられますよね。
水冷時代のポルシェはリンケージの多いリヤ置きのミッションであるために、言ってしまえばグニャグニャのフィーリング。
しかしポルシェを愛する人たちは「バターをナイフで切るような」と表現いたします。
また石畳を走ることが前提のフランス車。一般的には柔らかく、動きすぎるので乗り心地はともかくゆっさゆっさと動きます。
これをマニアたちは柔い足とは言わず「猫足」と愛情をこめて表現します。
あばたもえくぼ。ということなんでしょうね。

ブレーキ。実は自動車メーカも厄介な大御所のことはよくわかっているようで、最近の高性能車にはイタリアのブレーキを採用しています。 
  1. 2018/11/09(金) 03:15:21 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/364-2f60ecaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。