FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

フジ撤退

ぶしらず

藪知らず。 不知八幡森。 千葉県市川市にある「禁足地」
立ち入ると、二度と出ることができないとの伝えがある。

わたし、隣の松戸生まれ。 ここまで自転車で30分といったところか。
もうお気づきですね。 私はこの森のサバイバーですw  
ちゅーかね、森に入ってすぐに奥までたどり着き、そこに面してる家のおばちゃんから「コラ!」って怒られて
走って元に戻って冒険終了。 普通の小さな森あるいは「藪」なのでございます。



ハズキルーペ、フジテレビCMすべて撤退。

“「女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で『クレームがあった場合は別素材に差し替える』という見解を示した。するとハズキルーペの松村謙三会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取りやめ。
さらに、フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村氏が拒絶。改編内容が決まった後に全枠が出稿取りやめとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被りました」”



若手タレントをゴミのように使い大怪我させたり、韓国のミュージシャンを死亡させたりしたフジテレビが
高々メガネをお尻でむぎゅーってする演出ごときになぜビビる。

CMこそが製品の生命線
言ってしまえば虫眼鏡だ。正確には眼鏡型拡大鏡。
元々は玩具製造会社タカラの子会社「エージー」 ペアルーペという。
それをプリヴェ企業再生グループが買収、Hazuki Companyへ社名変更。
同じように買収されていた神田通信工業の医療光学の技術を投入することでデザインやレンズ設計を一新。
商品名を「ハズキルーペ」に変更。 
広告宣伝費は100億円以上を投入して当初は宝田明さんや石坂浩二さんを起用。
徐々に年齢層を若くする戦略。

そう、このご時世に虫眼鏡を売ると言う覚悟。 CMに対して絶対的なインパクトを求めるのも当たり前の話。

やっぱりねという気もするが
最近ではすっかりビビリ-になってしまったフジテレビ。そりゃね何かやればすぐに叩かれる。
何が悪いのかわからない。そういう社風。 学園祭のノリと言えば分りやすいかもしれない。
そしてCMに対してもビビってしまったのが今回の騒動。
椅子においたハズキルーペをお嬢様たちがヒップでむぎゅっとするシーン。
これがクレームになるかもしれない。 クレームになったらCMを差し替えてほしい。そうハズキ側に申し出たのだ。

下手すりゃダイソーで100円の商品。品質が高いとはいえ70倍~100倍の価格だ。
勝負所を間違えたら大変なことになる。 
そもそも企業側がこれでいいと言っているのに、フジの分際でなに選り好みしてるのだろう。

ハズキ側は「単純に視聴率が低いから撤退しただけ」と言ってますが、それだったらCM枠を値切ることだってできる。
それよりも、視聴率が低いってw これが一番痛烈なお断りだと思うのだが。


あなたは夢グループを知っているか
夢グループ 元々は芸能事務所。 小林旭 黒沢年雄 チェリッシュなどが所属しています。w
その通販事業部があってケーブルテレビのCMで雑貨の販売をしています。
CMには石田社長自らが出演。ハズキルーペのライバル商品「夢眼鏡」は2980円(2個でねw)。
CMの動画を探しましたが見つからず。 
内容は天の声が「なんで売れてるの?」 社長「老眼鏡とは違うからじゃないでしょうか~」
天の声「こんなに安くてクレームとかないの?」 社長「ぜんぜんぜんぜん。 ほとんどありませ~ん」
わざとなのか大真面目なのか、それともバカ正直なのか、一度見たら忘れられないのだ。
あの編集なら外注で安い代理店を探せば30万程度で出来るだろう。
glass_02.jpg

これかなり売れているらしい。 老々介護の時代です。2個セット2980円 ダイソーまで歩いて行かなくても買えますし。



フジに問題は多々あるが、視聴者も敏感すぎなんじゃねーかなとも思いますよ私は。
古くはティッシュのCMで出演した赤ちゃんが死んだとか、使われていた曲が呪いの曲だったから死んだとか。
M.C.ハマーがコカ・コーラとペプシを飲み比べ、これが比較広告だとか、BOSSのCMで矢沢永吉が
「夏だからってどこか行くのやめません?」とのセリフ。旅館経営者のクレームで中止。
この程度で売れなくなる炭酸飲料や客が来なくなる旅館なら、経営そのものに問題がある。
気に入らなければ個人的に不買すればいいのだ。
気味が悪いのならチャンネルを変えればいい。
お尻が気に入らないのならオッパイならいいのか?って話です。

たかがテレビ。 たかがCM。 そんなに真剣にみないでさ、ぬるくいけばいいんじゃないのと
なんだか締りのない終わり方をするのでございます。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/03/19(火) 21:30:26|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<外からは丸見え | ホーム | 塩対応>>

コメント

上から読んでも下から読んでも

市川市!かれこれ30年ほど前から10数年住んでいた所です。懐かしい~~。
ツマラン身の上話になりますが、独り暮らし開始の地なので思い入れはひとしおでございますw
私はJR市川駅近辺でしたが、都内に通うにも交通の便が良く、ほどよく都会で住み心地は満点でした。
あの市役所前の竹林。ですよね?
当時はそんないわれを知ろうというココロの余裕もなく、市役所への行き帰りだけで普通に通り過ぎてしまっていたのが残念至極。
今なら余裕でちゃんと怖がれるのにw


ハズキルーペのCM、大好きw
あの、お尻キャッキャッがイイのにねw
本気で買おうと思ってましたが、同じものでそんなに安く?迷うなあww
  1. 2019/03/20(水) 07:05:08 |
  2. URL |
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

おじ様たちの心くすぐる、、、

hazuki LUPE
笑いますよね、、、あんなインチキっぽい拡大眼鏡
広告で売る、ということ?

「黒革の手帳」のノリ  武井咲サイドが提案?
そうなの??

スーパーの本屋の片隅  1000円くらいで  下町のおじちゃんが競馬新聞を読んでいたり
でも、10000円で買う人がい~~~っぱい

広告のpowerは凄いなあ
  買う人は買う!
  買う人にだけ売る!!!


でも、あの手のCMに菊川怜サマが、、、そっちのほうが すご~~い
彼女、KOの医学部にも合格していたんでしょ?

建築に進んだのであれば、インテリジェント セクシーをテーマにデザインの道に進めばよかったのに、、、
って、まっ、どっちでもいいことですが
なんだか、つまんない人生に?

hazuki RUPEのCMに出てる人、なんだかなあ、、、
そんなことも考えさせられまして

そういう意味では、とっても面白いCM

武井咲サマの次は、どなたがご担当されるのかしら?
ブルーレイカットをキーワードに、20歳前後? 菊川怜-武井咲のあとに1億積まれれば誰だって
原価2~300円くらい? 広告で高級路線  エラ~~イ!!

クレームの本質は、
 商品価値のないものを広告で売りさばく商法にFUJIが加担していいのか?
ということでは?
  1. 2019/03/20(水) 08:14:11 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

ROM 様

そーでしたか。市川にお住まいでしたか。 あの界隈は古い町ですからね、ちょっと散策すると歴史のある店があったり、史跡が点在していたり、非常に楽しめる街でございます。 その史跡の一つが藪知らずなのですが、いろいろな説があるようですね。将門の首塚 水戸光圀が迷子になった 毒ガスが発生している等々。
実際は湿地あるいは沼だったようで、さらに葛飾八幡宮に付随する動物供養の地だったようです。 今となってはタダの窪地が原生林化した森という形ですね。 動物の亡骸を処理していたということは非人部落なども近くに存在していたことが想像でき、八幡宮の境内の清掃なども受け持っていたのだろうななんて、遠き過去に思いをはせると止まらなくなってしまいますw

最近じゃめっきり行かなくなりましたが、クラブ界隈ではお尻の下にライターとか転がしてキャッキャやってるのでしょうねw
  1. 2019/03/20(水) 10:52:26 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

Mrs.PIE様

そもそもがツッコミどころ満のCMです。豪華な出演者の割に何だかわからないキャラ設定w
そしてせっかく有名どころ集めたのにお尻でキャ!にはインパクトで勝てません。
ハズキ側が頑としてお尻CMにこだわり、フジを蹴ったのは以下のような構図が予想されます。
メーカーとして丈夫な製品であることを日常で壊してしまいそうな場面を想像させつつ、表現した尻。たぶんメーカー側からの提案なのではないでしょうか。 対してこのCMの制作は電通とのことですが、製品の品質を豪華な出演者で表現するという至極安易な手法で金を使わせる。いかにも電通です。そして2者のわがままを取り入れたことにより何だかわからん設定になったと、まあこんな感じです。

それに対しての「夢グループ」ですw 私は思いましたね、「やりやがったw」と。

ちなみにですがハズキルーペに関しては基本設計がかなりちゃんとしています。医療機器メーカーである神田通信の設計です。フレームの頑丈さ、フィッティング、レンズの設計。普通のメガネで考えればわかりますが、格安メガネの標準レンズと、そのオプションでニコンやHOYAのレンズを選んだ場合、カバーする視野角や傷のつきづらさ、透過率、画の歪みなどどれをとっても一流とは何かを思い知らされます。
やはり現物を見てしまうと、ダイソーはもとより夢眼鏡とハズキルーペを同じ土俵で比べちまうのはちょいと可哀そうかななんて今更思ったりしてます。
  1. 2019/03/20(水) 11:23:18 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/434-cb21dc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (11)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (365)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。