FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

女性と女系

しゅら
阿修羅=ア・スラ 
ア=非  スラ=生 生き物ではないという意味。(とも言われている)

普段は温厚な表情をしているが、怒りに触れると顔の部分が回転し
まさに阿修羅のごとく戦闘神の表情を見せる。

新元号


いよいよ、新元号に切りかわるまで半月を切りましたが。
皆さんの身の回りでは混乱など起きていませんでしょうか?

今回の退位と即位に関しては大きな問題はありませんが、次が問題。
つまり「女性天皇」問題です。
まず田嶋陽子あたりが性的差別だ!とか言い出します。
で、辻元が「そもそも天皇制など」と終わった話を蒸し返します。
たぶんご両者とも次の即位まで生きているか、あるいは政治的力を維持できているかは不明ですがw

たとえば愛子ちゃんが次の天皇になるとします。
これは問題ない。女性天皇自体は過去にも実例がある。
本当の問題はさらに愛子ちゃんの子に継承するかどうかってこと。
これを女系天皇問題といいます。

勘違いする人が多いポイントですね。
女性天皇と女系天皇は全く別問題。

愛子ちゃんが天皇になる。=女性天皇
つまり天皇家の種が継承されています。

ところが愛子ちゃんが一般男性と結婚して子供ができる。
その子を継承者にすると天皇家の種が途切れてしまう。
なので一般男性との婚姻あるいは性的関係で出来た子は継承者にはふさわしくない
これが女系天皇問題です。

田嶋女史が好きな「差別」という視点で言えば、これは一般男性差別です。
まあ、こんなことでキーキーいう男性を見たことはありませんがねw
解決方法としては天皇家でしかも男系の血が流れているものと愛子ちゃんが結婚する
または悠仁くんに皇位を譲る。秋篠宮が令和天皇になる。 この3点しかありません。

辻元派の方w 天皇制などいらないと言うご意見でよろしいですね?
わかりますよ、国費も投入されますし、同じ人間だし、そもそも天皇制が理由で揉め事が起こることもあるし。

まあ聞いてください。 天皇は神なのか?法律上は「日本国の象徴」とされてますね。
これは戦前の「現人神」ではないと言うことです。
で、この法律を作ったのは誰でしょうかって話。 そうGHQでございますね。
奴らの目的は天皇を中心として国民がまとまり、膨大な力となったことが戦争(というか日本の発展)の理由と考えた。
その時点で最大の勘違いをしている。 日本の宗教観における神とはキリストだのアッラーだのといった一神教じゃなく
それこそトイレの神様や森の神様、川の神、海の神 形のあるものすべてに神は宿っているという考え方。
なので天皇とはアマテラス(太陽)の子であり、人間代表の神という存在。
太陽の子はお米の中にいる88の神様もそう。森や林や木もそう。
農耕民族ですからね、自然に生死が委ねられてるわけです。恐れるも感謝するも自然。

このような性質からキリストさんは西洋の神様、ブッダはインドの神様という風に
他宗教も受け入れた。ちなみにバテレン追放令はすべてのキリスト教に対してではなく
イエズス会に対して発令されたもの。理由はいわずもがな植民地化の手引きをしていたから。
違うなんていわせねぇよw

もうわかると思いますが「神」なんていうとやたら宗教的になりますが、「神」ではなく「自然」と置き換えて
考えてみたらどうでしょうかね?
自然と対話して、豊作なら庶民が大喜びで祭りでもやっているところ、いつもどうりに粛々と儀式を納め
収穫した稲穂から次の種籾を選んだりする。そういう役割。
まあ、今でいえば気象庁と農水省と農協が合体したような、そして武力とは違う力を持っていた。

力を抜いて考えよう。 日本には盆暮れ正月があったり、花見があったり。そういう行事や伝統の一つに
天皇制と言うものがあって、神とか宗教観が諸外国とは違っていて
さらにはこんなこと言うと右翼の方に怒られるかもしれませんが、
日本人の気質には「どこまでやれるか」を追求しちゃうところもありまして
男系天皇制をどこまで続けられるのか、ある意味ワクワクしながらやっているところもある。
その証拠に戦国時代から江戸時代 さらには昭和に至るまで将軍家が強大な力を持ったにもかかわらず
天皇家を略奪して「自らを天皇だ」と名乗りを上げた例などない。

そりゃだれもなりたくなんてないよね。広いとはいえ、皇居という場所に幽閉されているようなものだし
アイドル目指してジャニーズ事務所に入るなんて言ったら侍従長に往復ビンタ食らうでしょう。
ちょっとコンビニ行ってくるわとか言って、部屋着にサンダルで軽自動車に乗ってさ
ちょっとエロ本立ち読みして、嫁さんにアイスでも買って帰るかなんて。
Tポイントもけっこうたまったよなぁとか、帰る前にタバコ一本吸ってとか
ぷかぷか吹かしながら空を見上げて「明日は晴れだな」なんて思ったり。
そういうのが全部できなくなるんだよ?w

だからさ、そういうめんどくさい行事とか外交問題になれば謝罪しろとか言われちゃったり
海外のお偉いさんの相手させられたり、面倒なこと引き受けてくれている行ってしまえば貧乏くじ引いた家系に対して
せめて「お疲れ様です」くらい言えるようでありたい。 それが日本人だと思いたいのでございます。
そして諸外国の皆様、できればもうちょっと構わずにそっとしておいちゃーくれないでしょうかね。
あまり理不尽が続くと、自らの生命など顧みず、阿修羅の一面を出してしまうのもまた日本人なのでございます。

 
大韓航空機爆破事件2(の予定でした)


なんか天皇制の話が長くなりすぎたのでw
次回に持ち越しです。
あとですね、辻元関連もだいぶまとまってきましたので
程よいタイミングで公開します。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/04/18(木) 14:03:14|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | 蜂谷真由美>>

コメント

天皇家は一夫一妻制からを離脱しては?

一夫一妻制は、大正天皇から。
そのとき、東京大学の生物系の先生から「(一夫一妻制を導入すると)いつか血が途絶える」と警告を受けたとか。
大正天皇ご自身が正妻の子ではないわけで、血の継承は難しいかも。

飛鳥奈良の女性天皇は、「つなぎ」ですから、愛子さまの場合も、一時「皇太子」のお役目を引き継ぎ、時機を見て秋篠宮の悠仁親王に禅譲、という形にするのが日本の伝統?

辻元様たちの件
たいした内容もなく、ただラディカルっぽい浮ついた言葉だけが躍る粗雑なご意見。彼女たちが何を言おうと自由ですが、それをメディアが「権威」ある意見として取り上げることに腹が立ちます。
彼女たちがいることによって、どれだけ女性が軽んぜられるようになったか、本当に困った問題です。

それにしても、昭和天皇や平成天皇、よくここまで耐えてきたと思います。
きつかったでしょう、、、

令和天皇
昔々、まだ若いとき、Volkswagenのビートルにのって美智子妃殿下を乗せ、宮中の道を行って帰ってきたんですって?
なんという可哀そうな人生!
幽閉された生活
雅子妃殿下が苦しんだのも、よーくわかります。

昭和天皇
1946年1月1日に「人間宣言」しても、ご自身がアマテラスの血統を承けていることを否定はしていないはずで
実際、最晩年まで皇居内の神事は欠かさず奉斎され、憲法第一条にいう「Symbol」のお役目を微妙に模索しつつも、明治の大帝を模範に 神の血統を承けるものとしての矜持を保ち、その志が現在の天皇制維持という国民の心性を形成?


やがて天皇制が消滅するときが来るのでしょうが、悠仁親王が男の子をたくさん産めば血統はしばらくは維持?

 「アマテラスは男神だ!」
って渋谷 氷川神社の向かい側にある大学の老教授が主張されていたはずで、
伊勢内宮の主神が男か女かもわからないんだ、って驚いたことがございます。

日本の神って、とっても面白く



  1. 2019/04/18(木) 18:49:35 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

天皇家は血族婚による問題も抱えてきましたからね。種をつなぐのは並大抵ではないと言うのがよくわかります。
私の場合は長男で娘一人。父方の甥はおそらく結婚できずのまま。じいちゃんごめんよ。ここで終わりだw
ワーゲンは秋篠宮ですね。私だったら絶対にポルシェ買ってくれってダダこねます。
日本の神:これは本当に独自ですからねぇ。どちらかと言えば妖精に近い存在。
さらに神話に出てくる人の子孫とか、そういった眉唾ではあるけどロマンの溢れる話は世界のどの国が作り話しようともあっさりと途切れている部分を指摘されて終わり。いいじゃないですかロマンでもw そう言うのんきな国民性でいいと思うのでございます。
  1. 2019/04/18(木) 19:48:38 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

皇室の未来

女系、女性問題。この違いがそもそもわかってない国民が多いのに、そこに男女平等だの人権だのの薄っぺらな価値観で反対だ賛成だと言わせてることが大問題。


皇室のみかた眺めかたは私もいえねこ様とほとんど同じです。
だから、「世界で最長の伝統だから守れ」みたいな、まるでギネス記録挑戦かよみたいな言い方って、それこそ人権的wにどうなのと思ってましたが、

>日本人の気質には「どこまでやれるか」を追求しちゃうところもありまして
>男系天皇制をどこまで続けられるのか、ある意味ワクワクしながらやっているところもある。

↑これで納得しましたw
あと、よく老舗の主人が言う、先代から引き継いできたものを自分のところで途絶えさせられないから店を守る、みたいな、「先祖への顔向け」も大事にする日本人ならではの精神性もあるかな?とか。


天皇ってそもそも神官の元締め的存在で、祭祀をなさっていただければそれだけで十分という形にすればいいのではないかと。あとは海外要人との晩餐会とかだけで。

平成天皇は、GHQの洗脳で皇の役割がわからなくなり、まるで公務員のようにあちこちお出ましになって汗をかかれ、美智子様は美智子様で「しょみんがかんがえたきふじん」を演じてしまったせいで、なおさら皇室の中が窮屈で苦しい世界であるというイメージが一般民衆にまで広がってしまい。国民の側にも、そういう不幸な人生を押し付けてしまっているという負い目が生まれてしまった。
だからこんな誰もが幸福にならないシステムなんてなくしちまえ、となるのもある意味頷けて。

皇室の役割を、国民と天皇さんの「中」の人がともに、本当に理解しない限り、もう皇室の未来はないなーという気がする今日この頃でございます。
  1. 2019/04/19(金) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ROM 様

老舗:これでしょうね。続いてきたのには訳があるといいますか、それでもなんの保証もなく場合によっちゃ潰れてしまうこともあるわけです。じゃあその時が来て大混乱になるかと言えば「さみしいねぇ」と一時の感傷に浸ってから、それこそ本来あるべき天皇の存在価値を見直した新天皇制が生まれるでしょう。
平成天皇:割と最近(江戸~昭和)において天皇の役割はコロコロ変わっています。江戸時代まではまさに神官の親分。しかし政治の裏の方でちゃんと権力を持っていました。大政奉還後といえばまるで将軍のようなことまでおしつけられ、昭和に至っては戦争責任を問われたまま平成へバトンタッチ。戦争責任については過去記事にもありますし、改めて私なりの考えを述べる機会もあると思うので割愛します。 いずれにしても「天皇とはなんなの?」という意義が問われながらのスタートを切ったのが平成でした。
にしてもです。皇室のお嬢様方がボランティアに参加したり、ダンス部に所属してチャック全開で踊っちゃったり、学習院を飛び出して異教徒の大学に行ってみたり、でも公務はバッチリこなすと言うマルチタスク。そういうのが許される風潮になってきたことは喜ばしい限りなのでございます
  1. 2019/04/19(金) 11:03:15 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/443-e24abd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (368)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。