FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

いよいよかもしれない。

んつ=メンツ 面子
自尊心、プライドともちょっとちがう。 ジャニーズJrの子たちが必死でアイドルを演じてるような・・・
かつらでハゲを隠したり、シークレットブーツを履いてみたり。 ちっこい犬がよく吠えるがごとし。

近頃、お隣が騒がしい。よく吠える。
おらが畑で勝手なことして逆切れしたりとか・・・
なんでかって言うとヤバいからw








韓国が今どれだけヤバい状況か具体的な内容を整理してみよう。

ポスコ営業益 鉄鋼市況の不振で前年比19.1%減=1~3月
発電関連は前年並み以上だったうえでこのマイナス。 つまり建設関連が動かなくなったということ。
さらに海外から原料を仕入れるときに通貨スワップがじわじわと効きはじめた。
原材料輸入の場合ウォン立て取引する場合、信頼性が低い通貨のため保証が上乗せされる。
だってさ、いつ紙くずになるかわからない紙幣だからね。受け取ってもそのままスライドして自社の輸入に当てられるかと言えば
そうはいかない。 ウォンで取引してくれる相手がいない限り、使い道がない。 個人で考えれば、給料がウォンで支払われたけど
いざコンビニへ行ったら「これ使えません」ってお断りされた。 仕方ないので銀行で両替してもらう。
そうすると「当銀行ではウォンの取引はしておりません」・・・・ これはまずい。
調べたところ金券とならば取引してくれる民間業者があるとわかった。 しかし、手数料は20%近く、いざ使うときにも金券ではお断りされる場合もある。金券を円にすればまた手数料が差し引かれる。
対等な通貨として取引なんてできないよね?なので保証も含めた取引レートになるのは必然。
ちなみに日本円などは円そのままでも海外で使えるほど信用度が高い。なので韓国内企業のヤバさがわかりにくいのだ。

イラン産の原油輸入が全面禁止。
米国の対イラン制裁を受け、韓国のイラン産原油輸入が制限される見込みで、政府と関連業界の危機感が強まっている。トランプ米政権はイラン産原油禁輸措置に関連し、韓国など8カ国に対する一時的な制裁例外措置を延長しないことにした。

中国海軍70周年観艦式 旭日旗大歓迎
何度も海軍伝統の旗であり「戦争の象徴じゃないよ」と言ってきたにも関わらず、自分の主張は頑として曲げない。
中国はそんなことにこだわっていてもお互いの国益はないと判断して、普段通りの旗を使っていただいて問題なしと
国際的な見解に準じた判断をしました。
これでまたしても、旭日旗問題は韓国が孤立したことになります。
もっと言えば、積極的に「戦犯旗」とかアピールしていた韓国を中国が無視したと言うことになるのです。
「お前が何を言おうとも、判断は我々がする」という明確な意思表示です。

「外交スーパーウイーク」4月19日~4月27日  ここでも孤立
の外交・防衛トップは今月19日(現地時間)、米国ワシントンDCで「2+2安全保障協議会」を開き、「最終的かつ完全に検証された北朝鮮非核化」(FFVD)と制裁全面履行の方針を再確認した。米日首脳会談を1週間後に控え、両国の協調を誇示する場となった。安倍首相は、26日に行われるドナルド・トランプ大統領との首脳会談に続いて、メラニア夫人のバースデーパーティーに出席する。27日にはトランプ大統領とゴルフコースを回る予定。
4月30日には、アメリカの交渉団が訪中。
その他露鮮首脳会談が24~25日 終了後プーチンはその足で北京へ向かい習近平国家主席と中ロ首脳会談。 旭日旗問題で韓国海軍が済州沖で主催した国際観艦式に日本不参加。70周年記念国際観艦式には大歓迎され参加

そのころ韓国はw 北朝鮮 ロシアから完全無視され、中国とはTHAAD問題で関係悪化、米国とは北朝鮮制裁緩和で意見対立、日本とは言うまでもなく長期の外交対立関係。 
2019042380073_0.jpg


サムスン、SK、LGショック
サムスン営業利益60.4%暴落
SKハイニックス60%暴落
LG 53%暴落
これだけ見てもかなりやばい。 それでも短期ならば内部留保次第で凌げる。

そう、普通の企業ならね♪

これらの企業の特徴はと言いますと、半国営企業ということです。
これまでも危機を乗り越えてきたのは「国がテコ入れして、中小が潰れようとも構わず建て直してきた」から。
そうやって投資してもらったのだから、景気が良ければ吸いあげられる。
結果、見た目ほど蓄えはない。 そして今の韓国にテコ入れする余裕は・・・



さーてw いま韓国の経済状態はどーでしたっけ? 外交は? スワップは?
大柄のインフラ整備は終わり、中国からのスワップ協定は首輪とリードだったりして、外交は孤立。
それなのに対外貨純資産では世界トップの日本に対して嫌われるようなことばかりしている。
一番近くにあって、一番の金持ちで、戦争放棄した非核国がここに存在していても
軍部顔を立てないと暗殺されちゃうし、徴用工問題だって、何だか日本企業を責めるような言い回ししてますが実際は元徴用工とされる人たちは「基本協定で払われた補償金から、早く分け前よこせ」と韓国政府に対して訴えているだけのこと。 早くしないと韓国にある日本企業を勝手に売り飛ばしちゃうぞと韓国政府を脅している。
もちろん日本政府は韓国政府に対して「そんなことしたらわかってるよな?」と胸倉掴んでいる状態。
それでも日本のせいにしないと、得意の国民感情がねw


ちなみに「日本も経済状態悪いんじゃないの?」とか「実質一番の金持ち」とか「国の借金は?」という疑問も
出てくるでしょう。 そこらへんは次回、解説してみようと思うのでごさいます。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2019/04/25(木) 01:13:50|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
| ホーム | 宣戦布告の裏と表>>

コメント

地続きの端っこ

大陸から切り離されている日本列島は、中国から微妙に遠く、ほどほどに近く
でも
S-Koreaは、地続きで、歴史的にも支配されてきた経緯もあり、怖い親分には逆らえない、という気分が心の基盤を形成しているようで

そもそもS-Koreaで暮らす人々は、ボスに逆らって自立する根性などなく、ほどほどに支配されて、ほどほどに繁栄できればいい、って?

産業や文化も衛星国っぽく、地政学的に危険地帯に位置していることをよく認識し、ボスの庇護を求めることで生き延びる戦略?
国民はみなさま、独立してやっていけるとは思ってなく、では、どのボスを選ぶ? と聞かれたら地続きのボスのもとに

まずは、S-Korea + N-Korea を実現し、人口1億人、資源も豊富な国を作ることから?
President MOONさまの構想は、中国の後押しでS+N を
心の底では、中国共産党が瓦解することを願いつつ、、、

長い目で見れば、
  中国の傘下で生き残りを図る!
というS-Koreanの方針は現実的な正解のような気もいたします。
やがて、日本も?

経済戦争
と見切って、中国に対して猛烈にアタックするPresident TRUMPさまは、実に正しく
結局、ユダヤ財閥を中心にTRUMP政権は支持されロシア疑惑を乗り越え、次のステージへ

中国とロシア
敵の敵は味方ですものね

ユダヤ財閥にとって最大のトラウマは、戦後の初期段階で中国共産党を潰さなかったこと?
これだけの猛獣に育ち

5月 どうなるのでしょう?
  1. 2019/04/25(木) 05:28:19 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

Mrs.PIE様

日米中露に台湾と香港を合わせてそのほぼ中心の位置にある朝鮮半島だけが経済の空白になっている現状。
これを東北アジアのドーナツ現象と呼ぶらしいですね。まさに四面楚歌。
パクリン幹線を売り込むどころか新型スマホの発売延期、自動車に関してはHVやEV技術は2世代前。
これから安くてそこそこの新車が売れるのはインドと中国くらいなもので、インドは価格的に無理。中国も自国製を売る気満々。裕福な層は日本車やドイツ車。残された道は途上国のインフラ(橋や大型の建物)になるのですが、言わずと知れた品質です。大事件が発生しても会社はとっくに倒産m経営者は行方不明のいつもどーりではもう済まされません。これも国民性なのでしょうか、日本がかつて統治したころもこんな感じで前にも後ろにも動けなくなって「今度は誰が面倒見るんだ?」となっても、日本が引いた貧乏くじをみんな知っているわけです。
まあ欲しがるとしたら中国ロシアでしょうが、それはアメリカが許しません。
となれば、国家破綻というのも現実味を帯びてきます。
  1. 2019/04/25(木) 13:33:30 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

K国

 退位された天皇様のことを、「戦犯の息子」発言もうやむやに、、
祝辞を送ってきて擦り寄ってくるのか? 助けて欲しいのか??
首脳会談のキャンセル(無視)は効いているみたいですね~
自民党も額賀がバカすぎるんで、安倍総理→菅さんラインは踏ん張っていただきたいモンです。
  1. 2019/05/02(木) 12:09:57 |
  2. URL |
  3. 直感馬券師 #-
  4. [ 編集 ]

日本の景気

 景気が良くても苦しい振りをしたがる日本においてネット通販ってタイムリーなんだな~って、
ヤフーとゾゾタウンの買収会見を見ていてつくづく感じました。
昭和には無かった携帯料金って固定経費を払い、ゲームには大金をつぎ込む。
そんな人たちが山ほどいるんですね~~
高校生は焼肉やで1人5000円の夕食を食べてるのも近所で良く見ますし、、、

 韓国は自爆して北朝鮮に吸収合併させる作戦じゃないでしょうか?
北がトランプさんに言ってる話が事実なら独りよがりなんでしょうけど、、
そろそろ反日やってる場合じゃないですよね(笑)
  1. 2019/09/13(金) 15:25:05 |
  2. URL |
  3. 直感馬券師 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/447-9d02c819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (15)
愚痴 (7)
何様語録 (368)
GOD (4)
しね (7)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。