FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

やめて。

元カノの話なんです。

ファミレスに行ったですよ。なんかカレーフェアが気になるって。

わたしゃね、外食カレーで美味しいと感じたことがない。

ドロドロのルーが嫌いなのだ。 かと言ってスープカレーはカレーではなくカレースープだと思っている。

ご飯に浸み込む程度の流動性。そして味薄目。ジャガイモ入れない。肉は塊りorひき肉。赤ワインで煮込む酸味が強いの。

この条件に合う外食カレーの、まあ少ないことよ。

まあこの時は某ファミレスでしたからね、カレー以外のもの食べればいいわけで。

彼女、散々迷った挙句選んだのはエビなんちゃらカレーなんちゃら風。要はエビカレーだ。

わたしは無難に包みハンバーグセット。

カレーの方が先に出てきて食べ始める彼女。 少し遅れて包みハンバーグの登場。

ハンバーグはリアルスポーツ。速さと鮮度が命です。 つまり熱いうちにサッサと完食したのですが・・・

あれれ?なんか彼女機嫌が悪い。 「どした?」  「ハンバーグ食べてみたかった」

知るか

最低でも先に言え。または次の機会に自分で注文しろ。 そもそも自分の食べ物に手を出されるのは好きじゃない。

この女、回転ずしに行けば一皿2貫のうち 一つは自分のものだと思っている。

バーミヤンで辛い方の麻婆豆腐を注文すると怒る。自分が辛いもの食べれないからだ。

ラーメン屋でひとのどんぶり引き寄せてゆっくり味わう。チャーシューも煮玉子もたべる。 お前のにも入っているではないか。

もちろん彼女の分をすすめてはくれましたよ。 でもね、タイ風とかベトナム風とか嫌いなんです。

だってワキガの臭いがするんだもん。





f45e807f-s.gif

テドロス・アダノム・ゲブレイェソス

そう、みんなが大好きWHOの事務局長だ。

エチオピア出身の彼がなぜにWHOの重役を務めているのか?

祖国エチオピアにて保健サービスを提供し、主要な結果を大幅に改善したことで、革新的でシステム全体の健康改革を称賛された。その中には、約40,000人の女性を健康増進労働者として雇用し訓練したことが挙げられ、乳児死亡率を2006年には出生1,000人あたり123人の死亡から、2011年の88人まで削減し、医師や助産師を含む健康幹部の雇用を増やした[7]。2009年7月、2年間の任期でAIDS、結核、マラリアと戦うためのグローバル基金(The Global Fund to Fight AIDS, Tuberculosis and Malaria)の理事長に選出された。



立派な経歴である。免疫学の専門家であり地域保健学の博士でもあるのだ。

そして途上国の後押しもありWHOの理事長選に出馬することになる。


ここまでかなり端折って説明してますが、さらに簡単に言えばエチオピアでの活躍を評価されWHO職員になり

トップである事務局長も視野に入るところまで昇りつめた。 


さて、国連という組織だが大きく分けてG7(先進国首脳会議)VS途上国という構図があり

途上国代表は言わずもがな中国である。

つまり先進国VS中国というお互いのメンツをかけた戦いの場だった(?) だったのね。だったのだよ。

というのも、国連というのはその運営費を義務的拠出といって加盟国から強制的に徴収する資金によって運営されている。

ところがその下部組織であるWHOやユニセフは自由拠出、つまり寄付的な拠出金で運営される。





見えてきましたね。 

かつて中国がWHOに執着するきっかけになる事件がありました。

これを抜きに今回のコロナパンデミックは語れません。

ということで、次の記事で詳しく書いてみようと思います。

つづく


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2020/03/23(月) 00:12:40|
  2. 寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前記事の続きの前の一息的記事 | ホーム | いえねこ、裏設定を知ってしまったわけで・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/456-2a32061e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。