FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

ぐんまー

群大医学部の術後死亡について。

腹腔鏡手術だけじゃなく通常の開腹手術でも死亡事例があったことが報じられている。

同じ医師による手術とのこと。

遺族にしてみれば殺されたも同然だろう。 2週間で退院できるとか言われてればね。


医師からしてみれば、何もしなければ死んでいた。となる。

サイコドクターでもない限り、患者を救おうとしたことには間違いない。

そう信じなきゃ医者なんて怖くて行けない。

原因はなにか。素人にはわからん。ちゃんと調べて結論を出してほしい。

ただちょいと思うのは「医療は成功報酬でいいんじゃない?」ってこと。

成功でも失敗でも医療費は同じ。 

もちろん過失致死にでもなれば人生詰みだけどさ。

治療方針が間違っていて治癒が遅れることだってあるはず。

そうなると患者の負担はでかい。  

まあそれでも日本の場合は患者負担の低い方。

難しい問題なんだろうな。

ひとまず今回の件で亡くなった方たちが事故の犠牲者でないことを祈る。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/30(木) 14:47:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<鮨 水谷 | ホーム | 仮想敵国>>

コメント

ゼニ!

優れた技術を誇る医師が、生涯で1000人しか手術できないとしたら?
そりゃー、高く売りますよね!!

どこか存じませんが、海の見える病院
ヘリポートがあり、空港から直接

外国の方々は保健適用外ですから、双方納得のうえで成功報酬
数億円とか   病院+医師+看護師で適宜配分
成功したときのオマケが、ベントレーとか

4台持っている医師がいるとか
看護師も1000万円?? 
噂ですけど
1000万円もらえる!  じゃあ、少しくらいなら、、、って?

検査入院でも、「良性」とわかったらチップ代わりにステキなプレゼントを
ご家族の方々は、その間、観光旅行とか

いいなあ、、、

自分の技術をいくらで売ろうと、自由!
それでいいのかも、、、不器用でへたくそな医師は、そこらあたりの病院で
どーしようもないおバカな医師は、風邪や水虫を

差があって当然。
A/B/Cのライセンスで色分けしたら?

貧乏な学生であっても、銀行から融資を受けて
公平って、このほうが、、、
  1. 2018/11/14(水) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

Mrs.PIE様

日本は国費負担が手厚く、中国人が一時滞在資格(就労や就学で来日して日本人と同じ待遇で治療を受け、退院したら即帰国なんていうパターンが急増中とか。こういう脱法的行為が医療費を圧迫し肝心な日本人の治療に支障をきたしています。
ちゃんとしていれば治療点数もアップできるでしょうにね。
そのうち記事にするつもりではいますが、私自身特定難病を患い、国費のお世話になっている身分です。
まあ見た目人一倍頑丈そうに見え、実際難病以外は健康という状態ですからなかなか周囲の理解も得ることができず、安定していた会社員時代も社長直々に「気合いが足りないんだよ」:なんてこと言われたもんですから、独立して運よく割と上手くいっている感じ。こんな状態ですが難病の厄介なところは直す方法が見つかっておらず、ほとんどの場合死に直結している場合が多く、私の病気も極端にエロい、だけでなく何もしなければ5年で9割が死んでしまいます。
ココまで言うとやっと半分の人が理解してくれる感じですかね。
ですのでこんな立場から言わせていただけるのであれば、稼げる医者は自力で稼げ。その分国費は難病医の研究とか医療費補助、または未認定の疾患を難病認定してあげるなどに回してほしいと切に願うのでございます。
ちなみに私の場合、所得の関係からほんのちょっとしか医療費援助がもらえていません。 いいんですよ、生活が苦しくなるでもないし。公平に考えれば余裕がある人はできるだけ自費であるべきです。
場合によっては認定される治療以外に特効薬などが見つかれば、幸運にも蓄えのある私などは我先に試してみることがで来ますし。 これぞ資本主義であり公平というものです。
  1. 2018/11/14(水) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。