FC2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

鮨 水谷

言いにくいこと よく言ったと思う。

これに文句言う人はバカだな。



簡単に説明するとこうだ。

鮨 水谷はミシュランガイドでも紹介される寿司店

次郎さんが有名だが水谷のほうが格が上だという人も多い。

ガイドに載るということは外国人客も増えるということ。

日本のグルメは外国人旅行者には絶大な人気がある。

最近バブルにモノを言わせて観光客が増えている国がある。 そう中国だね。

まず マナーであるとか道徳であるとか、どこかに置いてきてしまった国だ。

だいたい彼らが増えた地域の治安や清潔さは崩壊する。


で 水谷。電話予約も受けていたのだが、ドタキャンが多い。

インタビューでは日本人客も含めてと濁しているが明らかに中国人の事である。

日本語での意思疎通ができない客の予約は受けない。と こうなったわけだ。

そりゃね、飛び込みのお客さんも断って場合によっては数日前から仕込みをしてさ

キャンセルの連絡も来ないとか。 日本の常識ではありえない。

そこにたまたま予約を入れようとした中国人記者が記事にしちゃったわけ。


この記者がどのような内容の記事にしたのかは知らん。あとでさがしてみる。


ただ日本に来るなら、いや日本じゃなくてもだがその国の文化を理解し尊重することだ。

水谷や次郎 その他職人さんがそれこそ命がけで作り上げてきたその店の文化がありプライドがある。

金を払えば・・・ これがそもそも違う。

日本は金を払っても「いただきます」と「ごちそう様」を言うのだ。

食べ方だって作法がある。 

作り手にも 他の客に対しても敬意を払って初めて自分も楽しめる。これが日本なんだ。

めんどくさいですよ。そのめんどくさいが粋なんだな。

茶道なんかがその代表例。

それがいやなら回転テーブルでワイワイしながら食事すればいい。

食糧を摂取したいだけなら絶対に行くべきではない。


日本に来てくれるのはいい。 ただ少しは日本について勉強してから来てほしい。


件の記者 そこら辺を書いてたら合格。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2015/04/30(木) 16:09:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<免疫エラー | ホーム | ぐんまー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (12)
寝言 (24)
愚痴 (7)
何様語録 (384)
GOD (4)
しね (8)
政策シリーズ (4)
vs (3)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。