fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

火のないところ

世の中の問題といのは、ある特定の人が引き起こすんだねってわかりやすい例を一つ。

なぜ誰もおかしいと気づかないのか…学校で「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由

なぜ、日本の学校では整列する際、背の順に並ぶのか。現役小学校教員の松尾英明さんは「背丈という本人にはどうしようもない身体的特徴を並べて比較し、小さい方から大きい方へと序列をつけて並べる。これは差別であり、いじめの類でもある」という――。

これはプレジデントオンラインに寄稿された現役小学生教諭の主張。

ダラダラとくだらない主張が続くので要約してみた。
・背の順に並ぶというのは差別である。
・この悪しき習慣は軍隊そのものである。
・名前順にすればすべて解決する。
・背の低いものが前になるほうが視界的に合理的というのはデタラメだ。
・気にしすぎというのは人権侵害である。


( ^ω^)・・・
背の順が差別だって思ってる人いる?
そりゃね、背が高くなりたいなぁって思う子はいるだろうさ。
しかしねぇ、それが差別なんだよとか子供たちに刷り込む必要あるかい?

こんな感じで問題のなかったところで火起こししちゃうタイプのひといるんだよねw
政治で言えばあの女とか元めろりんとか。 国で言えばかの国とか華の国とか。
新聞社で言えばサンライズとかエブリデーとか中部日本新聞社とか。

名前(名簿)順にすればよいと言いますがね、じゃあおっしゃる通りあいうえお順にしたとしましょう。
そーすると、渡辺(なべちゃん)とかは万年うしろのほうになっちゃうじゃないか。
この人の理論で言えばこの序列は差別だよね?

軍隊方式というのは私も好きじゃない。だけどね、自然災害が多い日本においてある程度の統率訓練は必要になると思う。
この寄稿の場合「背の順は軍隊が起源」という部分を印象付けしたかったようにも感じてしまうよ。あの人たちみたいにねw

気にしすぎというのは人権問題? 気にしすぎだよ(ヾノ・∀・`) w
そもそもなんで鼻から低身長目線なのだ?
背が高いのがコンプレックスの子だっているし、デブがコンプレックスもいればガリガリで太れない子もいる。
目が小さい、鼻が低い、アゴ、足がデカい。 差別なんてね言い出したらキリがない。
そもそも差別だなんて言い出さなければ差別ではないのだ。
名簿順がすべてを解決するなんてデタラメ垂れ流したことを全国のなべちゃんに謝罪してほしいのでございます。


で、なんでこの松尾先生がこんなことを言い出すのかと言えば、本を売りたいからでしょうな。

松尾 英明(まつお・ひであき)
公立小学校教員
「自治的学級づくり」を中心テーマに千葉大附属小等を経て研究し、現職。単行本や雑誌の執筆の他、全国で教員や保護者に向けたセミナーや研修会講師、講話等を行っている。学級づくり修養会「HOPE」主宰。『プレジデントオンライン』『みんなの教育技術』『こどもまなびラボ』等でも執筆。メルマガ「二十代で身に付けたい!教育観と仕事術」は「2014まぐまぐ大賞」教育部門大賞受賞。2021年まで部門連続受賞。ブログ「教師の寺子屋」主催。

ちなみに公立小学校の先生らしいのだが、本の出版は副業にならんの?副業OKになったの?
まさか世間の目がこっちに向いたとたん、九条がーとか戦争犯罪がーとか言い出すのだろうか?

そもそも論になってしまうのだが、学校の先生なんて世間知らずの代表みたいなものだからねぇ。
大学出てすぐに「先生」なんて呼ばれて、もうそれだけで人格者みたいな扱いされたりして
その実態はと言えば、世の中の仕組みや厳しさなんて知らぬまま学校という箱の外に出たことがない。
そんな人たちに感化されちゃう子供たちは不幸だね。 反発してる子のほうがいくらか健全に感じてしまうよ。









今日のお題どおり、当の本人たちは差別どころか何の不具合も感じていないところに火をつける人間。
もっと言えば身体的に不利?な人の視界を妨げないという道徳教育につなげるのは先生の仕事でしょ?ってね。
集団である以上、振り分けが必要になる場面はいくらだってあるのだ。
この人の理屈で通用するのなら大学のランクは差別です。給料の格差も差別です。徒競走はみんなでゴールしましょう。
外国人にも参政権を。男女の格差は・・・ あぁ、そういうことね。

ERvbo3LUcAAr59cs.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2022/09/19(月) 14:56:46|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<広告と公告 | ホーム | 涼しくなってまいりましたな。>>

コメント

こんにちは。

・髪の少ない順に並ぶというのは差別である。
・髪の少ないものが前になるほうが視界的に合理的というのはデタラメだ。
・気にしすぎというのは人権侵害である。

くらい主張してくれたら私はこの教師を全面的に支持しますけどね。

・この悪しき習慣は軍隊そのものである。

ちなみに、軍隊ではヘルメットを被る習慣がありますが、こちらはヅラを被る事が習慣になってしまいそうです。
私の家系はみんな頭が爆心地みたいになっていて文字通り不毛地帯なので、もう絶望しかありません。

>「背丈という本人にはどうしようもない身体的特徴を並べて比較し、小さい方から大きい方へと序列をつけて並べる。これは差別であり、いじめの類でもある」

縦に並ばせないで横に並ばせれば解決しますよね。
  1. 2022/09/21(水) 17:29:32 |
  2. URL |
  3. カブトゴリ #-
  4. [ 編集 ]

>髪の少ない  たしかにw 男性ホルモンと女性ホルモンの作用の違いも差別ですね。
>軍隊ではヘルメット  特殊部隊ではあえてヘルメットをかぶらない場合もあるみたいです。極めれば隠す必要もないようです。ブルース・ウィルスのようにね。
>横に並ばせる。 起点と終点があるからイチャモンつけられるのかもしれません。なので円陣を組むというのが最終的な解決方法かもしれません。
昨今では人魚姫の肌が白いだの黒いだので問題にする人もいるみたいですが、そんなことより頭頂
  1. 2022/09/21(水) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/651-17a58716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (29)
愚痴 (10)
何様語録 (511)
GOD (4)
しね (9)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (12)
辛口いえねこさん (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。