fc2ブログ

穴掘って吠えるでござる

思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。

【くりから】人気ラッパーさん、甲子園でタトゥーを見せびらかして大炎上【もんもん】

【ちくちく】人気ラッパーのMonyHorse(モニーホース)さんが2023年8月8日、上半身裸で野球観戦する姿をツイッター(現・X)で公開した。【イタイイタイ】
d3NmYyRs.jpg

 MonyHorseさんはフィリピン出身、東京育ちのラッパー。人気ヒップホップクルー「YENTOWN」のメンバーでもある。

■「暑いからやそれだけや」

 MonyHorseさんはツイッターで、「思い出1つ増えました」と野球ボールの絵文字を添え、阪神甲子園球場の1塁側スタンドでグラウンドを見つめる後ろ姿を公開。上着を脱いで席に座っており、背中や腕に入ったタトゥーがあらわになっている。

 このツイートに対し、ユーザーからは「わざわざ服脱いで見せびらかすな」「タトゥーがどうのこうのなんてどうでもいいけど上裸はちょっとね」「お前のせいで周り人座ってねーだろ」など、MonyHorseさんの観戦マナーを非難する声が上がった。

 一方で、「最高にHipHopでいいじゃねぇか」「服脱ぐ意味も分からん。刺青でギャーギャー騒ぐ奴の思考回路はもっと意味わからん」「逆になにがダメなんかわからん」」といった声も上がっている。

 「こういう事してるからタトゥーのイメージも悪くなるのでは?」「なんか残念だ」などのコメントに対し、MonyHorseさんは「黙れ雑魚」「お前の人生がつまんなそうで1番残念だよ!」などと応じている。

 9日には、「なんで脱いでるんだ」との投稿に対し、「暑いからやそれだけや」と返していた。



そりゃね、高い金払って、痛い思いしちゃったのに見せびらかさないわけにはいかないよねw
薄っすい筋彫りだけどなw
で、質問 刺青とヒップホップ。何の関係がありますのん?
どこかに大きく「ひっぷほっぷ」とか彫ってるんやろか?

さて、何がダメなのかわからない人は永遠に平行線と思われ。
そんなポニーホースさんのような方々に説教する気はないのですがね
なぜ刺青が嫌われるかって話を考えてみる。

日本において刺青とは石器時代から縄文時代まで治療や魔除け、シャーマン、部族の証などいろいろな意味があった模様。
irezumi3_m.jpg
その後時代が進むにつれ科学的な思考の発展や文明の発展によって刺青文化は一旦廃れる。

江戸時代になり初歩的な警察機関や裁判制度が出来、罪人の懲罰も制度化され始めると
前科者の印に刺青が用いられるようになる。 いわゆる「筋もん」ってやつ。
o0400048810768450486.jpg
これだと社会復帰が出来なくなる(長谷川平蔵 談)ということで主に腕に前科者の印を彫ることになる。
L-57-000-08-04-51_sp.png

最初のうちは腕の彫り物をチラつかせて町人を脅したりして粋がっていたのだろう。
しかし彫り物と江戸所払い(都市追放)などはセットなわけで、「渡世人」「旅がらす」ってやつにならざるを得なかった。
清水の次郎長とか芝居で人気ですが、時代はちょっとズレがあるものの、旅がらすが頼って身を寄せたのが
こういった港町などを取り仕切る「親分さん」 今でいう暴力団のもうちょっと市民に理解がある組織。
「おひけーなすって」とか土間先で啖呵切るのは、自己紹介と「おなかすいたし寝る場所もないので助けて」というご挨拶。

荷揚げやトラブルの仲裁、よそ者が悪さをしないように目を光らせていた自警団もこういった人たちで
一宿一飯のお礼に渡世人は雑用から力仕事まで手伝った。 それが定住して「組」ってやつへと変化していく。


余談ですが、岡っ引きなどは町人でなく前科者や穢多・非人がついた職業。 基本ボランティア。
銭形平次や江戸の黒ヒョウこと伝七もそういうことですw


話を元に戻しますw
やがて前科者(筋もん)であることは忌み嫌われるようになる。
そりゃそうだよね。嫁とかもらえなくなるし。
それじゃってことで、腕の筋もんの上から派手なな刺青に上書きして隠したのが今につながる刺青の始まり。
やがて、刺青=昔はワルだったんだぜw みたいなね。 わかるでしょ?
ヤンキーファッションが流行するが如し。 ちょっと頭が弱くて虚勢はるタイプに流行した。

そうこうして悪いやつ=刺青=やくざもの そしてごく一般的な人からは疑われ嫌われることになる。

ラッパーなどは多分、アッチの国の黒人が彫りまくってるのを見て真似てるだけの話。
これを個性だとかカルチャーだとか言ってる時点でちゃんちゃらおかしい。
まだ「かっこいいと思って入れました」のほうがかわいく見えるのだ。




日本において刺青とは後ろめたく、隠すものだったはず。
それが「俺、ワル」といきがりたいやつのアイテムになり
昭和のやくざ社会まで受け継がれたが、近代のやくざなんて刺青しないし指も詰めない。
組み抜けするのに金も払いませんよ。 親分、兄貴分から喜ばれるくらいだ。

まあ好きにすればいいさ。 そのうち甲子園は「刺青禁止」になる。 そのきっかけはポニーさん あんただからね。




迷惑行為は若者ばかりではない。
去年は熊本県議の井手順雄が甲子園球場で飲酒喫煙を告発され辞職。
注意されても聞かなかったという悪質振りにとどまらず
酔ったうえでタクシー内で運転手に「うち殺すぞ」(熊本弁で殴り殺すの意味)と暴言を吐きシートを蹴った。
当然辞職に追い込まれたわけだがw

話の通じないやつ、善悪の判断が周りとずれてるやつ、もやもやした気持ちは晴らすのが当たり前と思ってるやつ
ジェネレーションってやつに関係なく、小学生から老人まで一定数存在する。
僕はそういうの「障害者」だと思ってます。 発達障害とかね。  
煽り運転とか通り魔とか、そうじゃなきゃ説明つかないでしょ?


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

  1. 2023/08/12(土) 05:00:00|
  2. 何様語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【高いの】 ガソリン価格 【安いの】 | ホーム | いえねこ 実家にかえる>>

コメント

刺青じたいには

それほど嫌悪感はないのですが
大っぴらにさらすのは賛成できません

いかに暑いからというても
刺青してなくても上半身裸というのも
なんだかなとは思う

おいらのように
太鼓腹じゃないにしても
  1. 2023/08/12(土) 16:27:10 |
  2. URL |
  3. 河内山宗俊 #-
  4. [ 編集 ]

退場!

>こんちは
初コメ失礼します。
チョイと昔だとこういった「イキッた輩は」トントンと肩を叩かれて知らない間に「穏便にwww」退場させられてたんですが…もちろん公式な退場ではないことは言うまでもございませんw

ガードマンも遠巻きにして何も言わなかったんだろうなぁ。
  1. 2023/08/12(土) 18:29:29 |
  2. URL |
  3. うぞうむぞう #-
  4. [ 編集 ]

河内山宗俊さま

嫌悪感はないですが「馬鹿だな」とは思いますw
そして彼の場合「暑かっただけや」とか言っておきながら、お連れの方にわざわざ撮影もらってるわけで
なんだか流行りのスイーツを食べる前に何枚も自撮りしてるお嬢さんたちとメンタルは同じなんだろうなと思ったりします。
タイトル「高校野球を観戦するタトゥーの俺」とでもしておきましょうw
  1. 2023/08/12(土) 18:56:32 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

刺青

刺青
どのように分類をすればよいのでしょう?
(1) 罪人に対する刑
(2) 遊女たちによる誓詞
(3) 刺青の美学

(3)は東京大学のコレクションの中に。
あそこは夏目漱石の脳をエタノール漬けにして保存。奥様の了解を得てのこととか。
mad scientistっぽく、不気味な感じも少し。

刺青も、[東京大学 人体 刺青]などで検索をすると見つかるはず。その画像はフェイクなのかもしれませんが、、、。
ある雑誌の編集をされているかたから、「昭和の戦争のときに、空襲を恐れて刺青標本も疎開された」と聞きました。
保管は法学部の法医学研究室とか。早速法学部のかたに聞いてみましたが「そんなもん、見たことない。知らない」とのこと。医学部のほうなのかも。

インターネットの画像を見る限り、若い男性から剥ぎ取っているように見えます。
首切り浅右衛門によって処刑された罪人の身体なのかも。

このような刺青をした人が祭りのとき、褌姿で山車の上に乗って
 ヨイヤサ!
って掛け声を。

そういう光景、見たい!
ペイントや磔ではなく、本物の刺青!

鍛え上げられた肉体
登り龍の刺青がふとももから肩にかけて

江戸の神田や浅草の祭り
イキでイナセな男気のある若い衆が先導して!

ああ、こういう祭り、もう消滅してしまったのかしら

野球観戦でもろ肌脱ぎ?
ラッパ―???
なに、それ???
野暮はさっさと場末のバーにでも

  1. 2023/08/12(土) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. Pie #vDT9Vm1A
  4. [ 編集 ]

うぞうむぞう 様

初コメありがとうございます。 見ると頭が悪くなるブログへようこそw
かつてはアッチの世界の人のものだった刺青。 最近だと感情のコントロールができないお子様まで入れてますので下手に関わらないのは正解です。
ガードマンもこの暑さですから、刃物でも持っていない限り日陰でゆっくりしているのでしょうw
  1. 2023/08/12(土) 19:03:02 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

pieさま

分類。 これは時代によって違うと思うのですが、現代における分類は昭和のやくざ、あるいは高倉健の映画を見てその気になっちゃった人。これは刺青。
ベトナム戦争当時、体がバラバラになっても誰の体なのかわかるようにプノンペンあたりで海兵隊が彫った。あるいは部隊の絆みたいな?
人によっては恋人の名前を彫ったり。
それがイケてるってことでアメリカのお馬鹿さんが彫りはじめ、ギャングの印みたいなものになって、その流れでヒップホップカルチャー(ラップバトルの起源?)
で、日本人のマネっ子たちがよく考えないで彫ったのが日本のタトゥー。
まあその他にも江戸時代あたりは遊女がお気に入りの客の名を彫ったり、町火消、鳶が彫ったり。起源は諸説ありますけどね。

鍛え上げれられた肉体。 そうでしょうか? よく見る光景は太鼓腹にCカップはあろうオッパイ。 どこから見ても運動不足のタイプがほとんど。
まあ、そういうのが好きな女性もいるのでしょうがw
ちなみに全身和彫りの吉原ソープ嬢と交際していたことがありますが、正直「もったいない」としか思いませんでした。 肌がきれいでしたからね。
  1. 2023/08/12(土) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

単細胞な人たち

 猿並みな脳みそで生きている人たちにとって、ちんちん取ったり、豊胸手術をしたり、入れ墨いれたりしたら見せびらかしたいんですよね。周囲の視線を誤解して「カッコイイ」って思っているわけだから(笑) 
  1. 2023/08/13(日) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. 直感馬券師 #-
  4. [ 編集 ]

直感馬券師さま

まあそういうことですよね。 誰も見てくれなきゃ絶対やらないw  結局は他人の反応ありきで、自分を大きく見せたいという感じです。
まあ男というのはそういう部分を少なからず持ち合わせていますので、教育とか躾とか社会性をはぐくむ中で「普通の人はそういうことしない」と学んでいくものですがね。
  1. 2023/08/13(日) 11:14:50 |
  2. URL |
  3. いえねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ieneko0908.blog.fc2.com/tb.php/748-7cc9d943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ翻訳

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

いえねこ

Author:いえねこ
苦情歓迎。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

ポチっとおねがい



ニュース全般 ブログランキングへ





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (3)
未分類 (15)
寝言 (32)
愚痴 (12)
何様語録 (602)
GOD (4)
しね (10)
政策シリーズ (4)
vs (3)
タロさん (17)
辛口いえねこさん (4)
日常 (0)
破壊王 (1)

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログのポリシー

◆記事内容に対するご意見 反論 指摘など大歓迎です。 ◆足跡の残ったブログ様には遅くなっても必ず訪問させていただきます。 ◆読ませていただいた記事には、たとえ自分と違う考え方だとしても敬意をこめてポチしてます。 ◆極端に攻撃的な記事や自分の意見が書いていない記事に対してはポチしないことがあります。 ◆このブログはリンクフリーです。ただし一言いただけないと、お礼訪問ができません。なので一声おねがいします。 ◆広告目的のリンクはお断りすることがあります。